on-the-time.jp

2011年12月06日はどんな日?

オリンパス調査委員会、「管理の中核部分は腐敗していた。」

BBC Newsは、スキャンダルで打撃を受けているオリンパスの委員会によって任命された第三者委員会の甲斐中辰夫委員長を初めとする調査パネルは「管理の中核部分は腐敗していた。しかし組織暴力団へのリンクを見つけていません。」と言ったと報告した。

中国コカ・コーラの製品「Pulpy Milky」は毒入りだった!

BBC Newsは、先月のコカ・コーラの製品を飲んだ後に死んだ中国の11歳の子どもは、中毒の犠牲者だった、と吉林省の職員が言っていると報告した。

また、長春(Changchun)で「Pulpy Milky」を飲んだ他に3人が気分が悪くなったと報告している。

テストの結果、飲料に殺虫剤が混入されていたことが明らかになった。

チョコレート会社は、経済の沈滞の中で、人生が甘いことを知った。

BBC Newsは、経済の沈滞にもかかわらず、世界中のチョコレート製造者は浮力のある販売を報告していると報告した。

イギリスのある会社では利益が25%の急増を報告した。

シリアでは、最大の生産者のうちの1者は過去6年にわたって販売を1日当たり150のパックから100万パック以上に増加させた。

その最も大きな成功のうちの1社は、現在キングサイズと呼ばれるイラクへ輸出された2フィートの長さのウエハーであった。

いつ、死海は死んだのか?

BBC Newsは、科学担当レポーターのジョナサン・エイモス(Jonathan Amos)はサンフランシスコから、「Cores reveal when Dead Sea 'died'」を公開し、死海伸したに開けられた穴からの沈殿物は、120,000年前に消えていたと報告した。

米国のシティグループ、世界で4,500の仕事を削減!

BBC Newsは、米国銀行業務大手シティグループ(Citi Group)が経費を下げるため、世界中の4,500の仕事を削減すると言ったと報告した。

最高経営責任者ビクラム・パンディット(Vikram Pandit)によれば、グループは仕事を削減する代価としてUS$4億を払うために準備したと言っている。

これは、第4四半期の結果として書き留められる。

最悪セックス文学賞:デービッド・グターソンのエド・キングが受賞!

BBC Newsは、殺気立ったシャワーに遭遇した米国の作家デービッド・グターソン(David Guterson)が年間最悪セックス文学賞(annual Bad Sex In Fiction Award)を受賞したと報告した。

彼は、オイディプースの寓話の現代版として、新しいエド・キング(Ed King)の場面で、スティーヴン・キング(Stephen King)のような人を打った。

本の中の不快な導入は、「母親が息子と関係を持つところ」で勝利が確信されたと言ってる。

中国の原発発電能力、2015年に世界のトップ3になる。

新華社は、CNNC(China National Nuclear Corporation/中国核工業集団公司/中国核工业集团公司/中核集团公司)の孫勤(孙勤)総経理は、中国国内の原子力発電設備の発電容量が2015年までに世界の国・地域別で上位3位の規模になると予測したと報告した。

現在、中国の原子力発電設備は建設中のものも含めて41基で、発電容量は4000万キロワット(kW)を超える。

中国結婚ラッシュ!ウェディング市年間4000億元規模!!

新華社は、北京で「2011冬季中国ウェディング博覧会(2011冬中国(北京)婚博会)」が北京展览馆で2011年12月02日〜04日に開催され、主催者は、「中国では毎年のウェディング消費額は4000億元にのぼり、ウェディング産業チェーンの絶え間ない整備とウェディングサービスの絶え間ない補完により、中国のウェディング市場はいっそう健全な高成長期を迎える」と紹介していると報告した。

北京のホテル131カ所で、「星」認定取り消し!

新華社は2011年12月07日に、北京市観光発展委員会(北京市旅游发展委员会)は約1年間の再審査の結果として、北京市内729店の「星」認定を再検討した結果を発表した。
教育やホテルによる自己修正などを経て、598店の82%が「合格」となったが、五つ星ホテル1店を含む131店は認定を取り消された。

WTO加盟10年で、中国の国際標準採用率68%に上昇!

新華社は2011年12月07日に、国家質検総局(中华人民共和国国家质量监督检验检疫总局/General Administration of Quality Supervision, Inspection and Quarantine of the People's Republic of China)の支樹平(支树平)局長が、全国技術貿易措置部際連合会議第12回メンバー会議で「WTO(World Trade Organisation/世界貿易機関)加盟10年来、中国の国家標準と国際標準の一致性が大幅に向上し、国際標準の採用率は、WTO加盟時の40%から現在の68%に拡大した。」と言ったと報告した。

NASAの気球衛星「エコーII」

NASAは、ノースカロライナ州ウィークスビル(Weekesville, North Carolina)で、ハンガー中の引張応力テストを受けている気球衛星(Balloon Satellite)「エコーII(Echo II)」の写真を公開した。

電子メールの時代と終焉!?

BBC Newsは情報技術サービス大手「Atos」のボスであるチエリー・ブルトン(Thierry Breton)は、社内電子メールの禁止を計画したと、インタビューで伝えたと報告した。

最高経営責任者は、既にその年で以前に概説していた戦略を繰り返していた。

しかし、彼のコメントは主流メディアおよびブロゴスフェアを横切って一連の社説の口火を切った。

その考えが、「大胆で」、「愚かである」と、ほとんどが記述した。

消えたダ・ビンチ(Lost Da Vinci)、アートのプロンプト!

BBC Newsは、アートの専門家は、レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo Da Vinci)の作品を隠しているかもしれないフィレンツェのヴェッキオ宮殿(Florence's Palazzo Vecchio)にあるフレスコ画へ調査をやめるために請願書に署名していると報告した。

そこにも、未解読のダ・ビンチ・コードが隠されていた。

ダン・ブラウン(DAN BROWN)のダ・ビンチ・コードの仕掛けは貧弱だったが、今度は?

ベライゾン・ワイヤレス、Google Walletをブロック!

Cellular-Newsは、ベライゾン・ワイヤレス(Verizon Wireless)は来週グーグル・ネクサス(Google Nexus)スマートフォンを売り始めると予想されるが、伝えられるところによれば、送受話器に作用することから内蔵のグーグル・ウォレット(Google Wallet/グーグル財布)サービスをブロックしていると報告した。

ベライゾン・ワイヤレスは、AT&TとTモービル(T-Mobile)に加えて、それ自体モバイル決済コンソーシアムの一部として、グーグル・ウォレットが、自身の顧客を遠方に浸出することを望まないライバル・サービスであると決定したと予測できると言っている。

9to5macによれば、Googleは、ベライゾンの特定の送受話器中のサービスを閉鎖することに合意した。
また、将来のOS改良で、Googleから直接改訂版送って、サービスを可能にしないと言っている。

RIMのインドMDに、スニル・ダッタを任命!

Cellular-Newsは、RIM(Research In Motion)のインドMD(Managing Director for India/インド支社常務取締役)に、スニル・ダッタ(Sunil Dutt)を任命したと報告した。

スニル・ダッタは、インドのモバイルのテクノロジーおよびテレコム・セクターで、27年間の広範囲な経験を持った産業のベテランである。

インド政府は、中傷、攻撃メッセージの削除を依頼!

AFPは、インド政府が中傷的・攻撃的なユーザー・コンテンツを削除してくれるように、Facebook, Google, Yahoo!などのインターネット会社に依頼したと報告した。

ここで非常に判断が難しいのは、政治家や官僚への真実に基づいた攻撃である。
これは民主主義として許されていることで、それと一般市民への中傷的・攻撃的とは異なると言うことである。

民主主義を守れないインターネット会社では、ソーシャル・ネットワークやソーシャル・メディアとは呼べない。
ところが許認可権を持っている政治家や官僚への賄賂的行為で、政治家や官僚の言いなりになり、一般市民を攻撃してくるなど、そこらの基準があいまいな大手インターネット会社も多い。

香港のTV放送局、江沢民元国家主席死亡情報で罰金刑!

CNNは、香港のATV(Asia Television Limited/アジア・テレビジョン・リミテッド亚洲电视/亞洲電視)が、元中国国家主席江沢民(江泽民/former Chinese president Jiang Zemin)が死んだことを示唆した2011年07月に報告を放送したことで罰金を科された、と規制者が2011年12月06日火曜日に言ったと報告した。

香港のATVは、ほとんど不正確な報告および後の質問への「無責任なアプローチ」でUS$39,000を罰金として科された、と香港放送管理局(香港廣播事務管理局/香港广播事务管理局Hong Kong Broadcasting Authority)が2011年12月05日に、その事件に関する報告書で言った。

ぜひ、香港放送管理局の英語版と中国版のURLを尋ねて欲しい、BGMがまったく異なり、中国語版は、まるでカンフウの映画で使われるBGMのようである。
大好き!

スプリント・ネクステルは、最初の多重モード基地局を展開。

Cellular-Newsは、米国のスプリント・ネクステル(Sprint Nextel)が、広範なネットワーク改良計画の一部として、最初の多重モード基地局(multi-mode base station)を展開させたと言ったと報告した。

新しい基地局は、CDMA 1xおよびEVDOサービスの両方を供給して、単独ベース・ステーションから多数のスペクトル帯(1.9GHzおよび800MHz)に広げることができる。

新しい基地局は、既存のネットワークに完全に統合される。
また、最初のテストでは、パフォーマンス向上が期待に通りだったことを示した。

アンドロイド市場は、100億のappダウンロードを超えた!

Cellular-Newsは、Googleがアンドロイドの市場で100億のappダウンロードを先週末に超過したと発表したと報告した。

EU、アップルの電子ブックで反トラスト調査を開始。

以前から、アップルのiPadと電子ブックの販売方法に、少し疑念を持っていたが、EUbusinessがAFPからの情報として、ヨーロッパの反トラスト監視職員(European antitrust officials)は、ヨーロッパでeブックの価格を操作するために、iPadメーカーのアップルおよび5人の国際的な出版者が不法な取り引きを結んだかどうか判断するために火曜日に調査を始めたと報告した。

米国は、イランに入るために「仮想大使館」を開設。

PhysOrg.comはAFPからの情報として、米国がイスラム教のイラン政権の「電子カーテン」を通り抜けることを誓って、公式結束の欠如にもかかわらずイラン人が米国に到着できるように、仮想のオンライン大使館をオープンしたと報告した。

ネスレによる中国の菓子メーカーの買収を中国商務省認可。

新華社は2011年12月07日に、中国の菓子メーカーで、シンガポール上場の徐福記国際集団は2011年12月07日に、界食品大手のネスレ(Nestlé)が自社株式の60%を取得する取引に関して、中国商務省(中国商务部)が2011年12月06日付で認可したと発表した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010