gaYa広告

2011年12月03日はどんな日?

ヒラリー・クリントンは、ビルマでデモを許可させた!

BBC Newsは、ビルマの大統領テイン・セイン(Thein Sein)は初めて、平和的なデモを許可する法律を承認したと国営メディアが報告した。

新しい法則は、承認を少なくとも5日前に求めることを人々に要求している。

以前は、すべての抗議が禁止されていた。

それは、軍事政権が今年の初めに権力を渡して以来、名目上ビルマの文民政府によって試みられた最新の改革になった。

スキーで有名なスイスのスキー場に雪がない!

BBC Newsは、スキー・シーズンが到来したが、アルプスに雪がない!
もの凄い雪不足で、記録的な乾燥が続いている!

BBCの特派員は、持続的な干ばつが、強いスイス・フランで既に苦しんでいるスイスの観光産業にとって悪いニュースであると言った。

世界的に有名なスキー・リゾート「ダボス(Davos)」「サンモリッツ(St Moritz)」は、雪大砲(snow cannons)の助けを借りて少しだけ、実行を開始することができた。

他の場所は、シーズンのスタートを遅らせた。

ドイツのコブレンツで、第2次世界大戦の爆弾発見!45,000人退去!

私は、コブレンツの隣の街に住んでいたことがある!
BBC Newsは、ライン川とモーゼル川が合流する有名な街コブレンツ(Koblenz)の横を流れるライン川で第二次世界大戦の不発弾が見つかり、信管をを外すまで、市民45,000人が非難したと報告した。

コブレンツには、有名な名誉ある娼婦が住んでいる。

また、第二次世界大戦の公文書館でも有名である。
ドイツのコブレンツ大学のプルゴジン関連資料。

インドで、グローバルなスーパーマーケット計画保留!

BBC Newsは、インド政府がグローバルなスーパーマーケット・チェーンに小売市場をオープンにする計画を延期したと言ったと報告した。

外国投資上で範囲を上げる待ちに待った提案を承認したわずか数日後に、政府同盟国は、政策が保留されたと伝えられたと言った。

インドで、ウォルマート(Walmart)やテスコ(Tesco)のようなチェーンを許可する決定は、猛烈な反対の口火を切った。

猛烈なKindle Fireの追い上げ!タブレット市場で2位に浮上!

Cellular-Newsは、発売からたった2週間でAmazon(アマゾン)のKindle Fire(キンドル・ファイヤー)は他のiPadライバルを蹴散らし、既に第4四半期のグローバルなメディア・タブレット・ビジネスで2位の扱いを受け、市場を振り混ぜていると報告した。

IHS iSuppliからの暫定値によれば、第3四半期の「0」からスタートして、2011年の過去3か月間で390万のKindle Fireタブレットを出荷すると予測してる。

これは、第4四半期に世界的なメディア・タブレット出荷の13.8%のシェアを与え、サムソンによって保持された4.8%を大きく超え、3位に置き去りにして、アップル市場は65.6%のを獲得すると報告した。

25年後に、イラクで植物カタログ化プロジェクトが復活!

BBC Newsは、国の政局に振り回され、25年間延期されていたイラクの全植物カタログ化プロジェクトが再開されたと報告した。

「Flora of Iraq」を完了するため、イラクの専門家はロンドンのキュー・ガーデン(Kew Gardens in London)で、植物学者ともう一度一緒に働いている。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

イギリスで伝統的に、クリスマスの贈物をプレゼントする日

起源はかなり不明瞭だが、最も簡単で最もポピュラーな説明は、この日にすべての人々が豪華なプレゼントの箱を使用人に与えたということである。

終い天神

毎月25日に開催される天満宮の縁日の締めくくりとして、師走の恒例神事になっている。

あなたは、「X'mas」をイエスの誕生日と信じていますか?

History Cannelが「The Birth of Christ?」と聞いてきた。
信仰深いヨーロッパのチャンネルが、大胆な質問である。
でも、ほとんどの人が、何となく気がついている。

納め地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、12月24日はその年最後の縁日として「納め地蔵」と呼ばれる。

天皇誕生日

日本の国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日になる。

「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

正確に言うとグリニッジ標準時00時22分に、単に北半球に生きる人々にとって、赤道から見て太陽は最も遠い位置になり、「冬至」として知られ、季節の中点であるとみなされている。

納めの大師

毎月21日に法要と縁日が開かれ、1年最後には納めの行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009