on-the-time.jp

2011年10月20日はどんな日?

ドイツの衛星が、週末に落ちてくるかのしれない!

AP通信は、ドイツのDLR(Deutsches Zentrum für Luft- und Raumfahrt/German Aerospace Center/ドイツ航空宇宙センター)は2011年10月20日木曜日に、ドイツのすでに引退した衛星が今週末に大気に突入し、地球にぶつかってくるかもしれないと言ったと報告した。

科学者は、4日間のスパンから、土曜日あるいは日曜日のいずれかまでに衛星が落ちてくると、当初予想をさらに狭めてきた。

ハリウッドの約束!?

BBC Newsは、ジョン・シングルトン(John Singleton)は、「ハッスルとフロー(Hustle and Flow)」の取り引きに関して、パラマウント(Paramount)を訴えたと報告した。

ジョン・シングルトンは、2005年の映画「ハッスルおよびフロー」上で作られた協定を破ったとして、パラマウント映画に対して法的行為をとった。

ソニーは地震、津波の次が、タイで50年振りの大洪水に遭遇!

BBC Newsは、今年の初めに日本で地震と津波により打たれたソニーは、タイの洪水により、工場で生産が不可能になり、様々な新製品の発売を延期したと報告した。

地球温暖化の影響か?
自然災害が、とんでもないところで甚大な被害を生み始めた。

微笑みの国が、水没した。

ソニーは、「NEX-7カメラ」および「Reflex Alpha 65」を含む製品の発売をを無期限に延期したと言った。

インドのバンガロールで、待ちに待った地下鉄が走り出した。

BBC Newsは、南インドの町バンガロール(the southern city of Bangalore)で、待ちに待った地下鉄が走り出したと報告した。

プロジェクトが2014年に完成すれば42km(26マイル)のネットワークになり、その第1段階として6.7km(4.1マイル)がNamma Metro(私たちの地下鉄)としてオープンし、それは都市の交通を緩和すると予想されている。

オリンパス・シェアは料金に対する混乱の中で落ち続けた。

BBC Newは、会社によって発表された内容が財務顧問へのUS$6億8700万の支払いに関する恐れを緩和することに失敗した後、オリンパス(Olympus)のシェアは5日間落ち続けたと報告した。

そう言えばここ数年、オリンパスに関してあまり情報が出てこなかった。

日本のカメラ・メーカーであるオリンパスは、金曜日以来45%以上に完全な落下で、木曜日に1,321円まで4.9%を減らした。

「Peter Pan prequel(ピーターパンの前篇)」がブロードウェーに!

BBC Newsは、J Mバリー(J M Barrie)の古典的ピーターパン(Peter Pan)のそれ以前にについて物語ったブロードウェー作品が、来春オープンになると報告した。

デーブ・バリー(Dave Barry)とリドリー・ピアソン(Ridley Pearso)による2006年の同じ名前の小説「Peter and the Starcatcher」に基づいて、ピーターパンがどのようにして成長しない少年になったかを話題にしている。

ムアマル・カダフィが死亡した!

BBC Newsは、ムアマル・カダフィ(Col Muammar Gaddafi)がどのようにして死んだのか?
NTC(National Transitional Council)の戦士から逃げる試みを失敗した後に、弾傷で死亡した。

しかし、彼の死の正確な状況はまだ明らかになっていないと報告している。

カダフィ殺人事件の時間軸!

BBC Newsが2011年10月20日に、AP通信からの情報としてカダフィを運ぶ80台の輸送団に対し、NATO軍に所属するフランス空軍の戦闘機が攻撃し、地上からはNTCの戦士がカダフィを追いつめていった。

その経緯を時間軸で紹介してきた。
まさに、インターネットを利用し、とくにソーシャル・ネットなどを中心に、速報で入るリアルタイム報道の変化を紹介している。

銀河が激突した。

NASAは、2つの銀河が激突し、アルプの特異銀河カタログ(Arp's catalog of peculiar galaxies)に、No.148(number 148)として含まれていると報告した。

NASAとNOAAデータは、重要な南極オゾン・ホール調査が残ることを示した。

NASAは、毎年南半球で春に始まる南極のオゾン・ホールは、2011年9月12日にその年のピークに達したと報告した。

それは1005万平方マイルまで伸び、記録上の9番目に大きなオゾン・ホールになった。

ハーシェル宇宙観測所は近距離星のまわりの惑星形成円盤で多くの水を発見。

NASAは、ハーシェル宇宙観測所(Herschel Space Observatory)からのデータを使用して、天文学者は初めて寒い水蒸気が若い星のまわりのほこりまみれのディスクに包まれていることを検知したと報告した。

この調査結果は、地球のような水で覆われた惑星が宇宙において一般的かもしれないことを示唆して、それは太陽系へ発展するように用意を整えるこの大きなディスクが多量の水を含むことを示唆した。

香港のビジネス環境、シンガポールに次いで世界2位。

新華社は2011年10月21日にWBG(World Bank Group/世界銀行グループ)とIFC(International Finance Corporation/国際金融公社)が2011年10月20日に発表した「ビジネス環境報告書2012(Doing Business 2012: Doing Business in a More Transparent World)」によると、過去1年間の香港のビジネス環境は183カ国中、シンガポールに次ぐ第2位にランクされたと報告した。

報告書によると、これまでの6年間で中国本土のビジネス環境は顕著に改善された。

ノキアはスマートフォン販売の低迷で、純損失を記録。

Cellular-Newsは、フィンランドのノキア(Nokia)社は1年前の第3四半期の102億7000万ユーロと比較して、2011年の第3四半期の収入はUS$)89億8000万ユーロと13%の低下を計上したと報告した。

モバイルの装置の販売は、年間で25%下がっていた。

ノキアは、9月末までの3ヶ月間で昨年の利益が3億2200万ユーロであったのに対し、2011年は1億5100万ユーロの純損失を計上した。

ウォール・ストリートは自爆、第2次世界大戦以降で最悪!

The Raw Storyは、MIT(Massachusetts Institute of Technology/マサチューセッツ工科大学)の経済学者が、米国のウォール・ストリート(Wall Street)は、第2次世界大戦以降で最悪の後退を記録したと言ったと報告した。

ドイツのスパイウェア・スキャンダルは政治的な法曹界まで拡大。

ドイツのDeutsche Welleは、ドイツ政府によって認可されたスパイ・ソフトウェアが法的な監視および盗聴を越えたという発覚の10日後に、スキャンダルは、引き続きドイツの至る所で政治的な効果、技術的な効果および法的な効果を呼び覚ましていると報告した。

IHS iSuppliの分解サービス「iPhone 4S」

Cellular-Newsは、もうおなじみになったIHS iSuppliの分解原価分析情報の「iPhone 4S」版を公開した。

IHSは、これまでにも多くのiPhoneおよびiPadの分解を行ってきた。

サムソン、東芝などのライバルに対して、IHSがiPhoneの中でハイニックスNANDフラッシュ(Hynix Semiconductor NAND flash memory)を初めて識別したと言っている。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010