on-the-time.jp

2011年10月15日はどんな日?

コロネーション・ストリート女優ベティー・ドライバーが死去した。

BBC Newsは、コロネーション・ストリート(Coronation Street)の女優ベティー・ドライバー(Betty Driver/1920 - 2011)が91歳で死去したとスポークスマンが言ったと報告した。

高速ブロードバンドでEUは何十億を費す計画!

BBC Newsは、EC(European Commission/欧州委員会)は、欧州連合中で非常に速いブロードバンドのインフラストラクチャーおよびサービスのヘビーな初公開にほとんど92億ユーロを投資する提案の準備ができていると報告した。

この計画は、部分的に田舎のブロードバンドへの一層の投資の刺激を目指している。

イギリス国防長官の汚職問題と情報漏洩。

BBC Newsは、元国防長官リーアム・フォックス(former defence secretary Liam Fox)の親しい友人であったアダム・ウェリティ(Adam Werrity)の不正行為を調査するように労働党下院議員ジョン・マン(Labour MP John Mann)がロンドン警視庁(Metropolitan Police)に依頼したと報告した。

アダム・ウェリティは、リーアム・フォックスへのアドバイザーだったと偽って主張する業務用名刺を渡した。
同時に、彼が設立した会社は数人の裕福な支持者から金銭を受け取っていたと報告された。

リーアム・フォックスは、アダム・ウェリティとの関係について追求された後、国防長官を辞職した。

世界中で金融危機に対する抗議「Occupy Wall St.」が起こった。

BBC Newsは、主張された企業欲および政府削減に対する抗議は世界中の都市でさざ波を立てていると報告した。

1%の人のためではなく、世界中の99%の人が、本当の権利を求め、「Occupy Wall Street」の抗議を行った。

まさに、ソーシャル・デモクラシーの開花である。

冤罪で26年間刑務所で過ごした人が、プロ・ボクシングでデビュー!

BBC Newsは2011年10月16日に、彼が犯さなかった殺人のために刑務所で26年を過ごした人は、プロボクシング・デビューおよび勝利をすることにより彼の夢を完了したと報告した。

52歳になったデューイ・ボゼラ(Dewey Bozella)は、ニューヨーク州立シンシン刑務所(New York state's Sing Sing jail)にいるとき、刑務所でボクシング・チャンピオンになったことがあった。

彼は、92歳のエマ・クラプサー(Emma Crapser)の殺人容疑が晴らされ、再審の後に2099年に釈放された。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

貯蓄の日

1952年に日本銀行貯蓄増強中央委員会(現・金融広報中央委員会)が10月15日から25日まで伊勢の神宮(通称伊勢神宮)で行われる、その年の稲の収穫を感謝する式典「神嘗祭(Kannamesai)」の中で、内宮の奉幣が行われる17日を耕民族にとってはとても重要な区切りの日であるということから「貯蓄の日」と定め、国民に貯蓄を奨励する運動として開始した記念日。

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007