2011年10月10日はどんな日?

インドの有名な歌手ジャジット・シンが死去した。

BBC Newsは、有名なインドの歌手ジャジット・シン(Jagjit Singh/Punjabi: ਜਗਜੀਤ ਸਿੰਘ/Hindi: जगजीत सिंह/1941 - 2011)が70歳で、都市ムンバイで死去したと報告した。

ギリシャのプロトン銀行は救済資金によって救われた。

BBC Newsは、ギリシアのプロトン銀行(Proton Bank)は、政府の中央銀行で活性化された救済資金によって救われるギリシアで最初の貸し主になったと報告した。

9月に起こったカンボジアの大洪水以来200人以上が死亡!

BBC Newsは、メコン川で9月前半に起こった大洪水は、今も水が引かず、すでに200人以上が死んでいると報告した。

Blackberryサーバー・クラッシュで、何百万ものユーザーがサービス不能。

BBC Newsは、サーバー・クラッシュ(server crash)で、何百万ものブラックベリー(Blackberry)・スマートフォン・ユーザーがサービス不能であったが、RIMは電子メール・サービスが回復したと報告した。

中国のウォール・マート、豚肉調査で一時強制閉鎖。

BBC Newsは、中国のウォルマート(Wal-Mart/沃尔玛)は、虚偽表示された豚肉を売ったことで非難された後に、店のうちのいくつかを一時的に閉じなければならなくなったと報告した。

重慶(Chongqing)の地方自治体は、会社が偽って有機加工した肉を広告したと言った。

新華社は、そのような豚肉が合計で2年間に63,547kg含まれていたと職員が主張したと伝えている。

ウォルマートは、合計13店舗が15日間閉鎖したとBBCに伝えた。

シカゴ・マラソンを完走した数時間後に、出産した女性!

BBC Newsは2011年10月11日に、アンバー・ミラー(Amber Miller)は、シカゴ・マラソン(Chicago Marathon)を完走し、娘を産んだ後に「私の生活で最長の日(longest day of my life)」と叫んで幸せであると言ったと報告した。

日焼け用ベッドは、18歳未満使用禁止!

ロイターは、カリフォルニア州のジェリー・ブラウン知事(Governor Jerry Brown)が日曜日に、18歳未満のすべてが紫外線の日焼けデバイスの使用を禁止する州法案にサインし、承認されたと報告した。

ロックスターがかけるサングラスのような星雲。

NASAは、ロック・スターだけがかけることを許されそうなサングラスにも見える星雲は、焦点をスター形成の暗い地域に合わせていると報告した。

シベリア州当局が、雪男の証拠見つけた!?

AFPは2011年10月11日に、ロシア・シベリア(Siberia)地方南部のケメロボ(Kemerovo/Кемерово)州当局は2011年10月10日に、ケメロボ州の山岳地帯に雪男(イエティ/Yeti/Ученые)が生息していると自信を持って断言したと報告した。

なにしろぬいぐるみの事件や、プラスチックの髪の毛など、怪しい事件が多すぎた。

そこでロシア語ではどうなのかと思い、探してみた。
面白い写真が一杯見つかった!

英語だけでは----

「Back to the future」の空飛ぶスケボー実験に成功!

YouTuneは、フランスのパリ・ディドロ大学(Université Paris Diderot)で映画「バック・ツー・ザ・フーチャー(Back to the futur)」で登場した空飛ぶスケボー「MagSurf」の実験に成功したビデオを公開した。

つまり超伝導スケボーである。
なんと、人間が乗っても大丈夫であった。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

缶詰の日

北海道開拓使によって、石狩町に官営によるサケの缶詰工場「石狩缶詰所」が1878年10月10日にできたことから、日本缶詰協会が創立60周年を機に1987年に制定した記念日。

秋の高山祭り

「八幡祭」とも呼ばれ、桜山八幡宮の仁徳天皇65年に、2面4手4足の両面宿儺(りょうめんすくな)という怪人を難波根子武振熊(なにはねこたけふるくま)に命じて征伐させた際、戦勝祈願して祀られたと伝えられる桜山八幡宮の例祭で、祭神は戦さの神、応神天皇である。

世界メンタル・ヘルスの日

多数が感染症、自然災害および戦争の生存者が、、うつ病、不安あるいはPTSD(anxiety or post-traumatic stress disorder/外傷後ストレス障害)のようなメンタル・ヘルス問題を持っていることから、WHO(World Health Organization/世界保健機構)が制定した記念日。

体育の日

1964年の東京オリンピックの開会式のあった10月10日を、1966年か東京オリンピックの輝かしい成果と感動を記念し、国民がスポーツに親しみ健康な心身を培う日として制定されたら国民の祝日「体育の日」とした。

鉄道の日

明治5年9月12日(1872年10月14日)に、新橋駅(後の汐留貨物駅/現:廃止)と横浜駅(現:根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道が開業したことから、1921年10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館が開館したことを記念して、1922年から「鉄道記念日」として鉄道省により制定された記念日。

コロンブス記念日(Columbus Day)

米国で記録された最初のコロンブス記念日の祝賀は、イタリア系アメリカ人遺産を尊敬するために、1792年10月12日にニューヨークで開催された。

1937年のフランクリン・デラノ・ルーズヴェルト大統領(President Franklin Delano Roosevelt)は10月12日を祝日として、コロンブス記念日であると宣言した。

先住民日

米国でコロンブス記念日(Columbus Day)はしばしばニーナ(Nina)、ピンタ(Pinta)およびサンタマリア(Santa Maria)を思い出させる。

いくつかの都市ではもっと正確に言えば、スー族(Sioux,)、スクアミシュ(Suquamish)およびチペワ(Chippewa)について考えている。

gaYa広告

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011