on-the-time.jp

2011年09月25日はどんな日?

スペインのカタロニアで禁止され、バルセロナの闘牛が終了!

BBC Newsは2011年09月24日に、長年の伝統であったスペインの北東部地域での闘牛(Bullfighting)は禁止されることから、カタロニアでは闘牛ファンが最後の戦いを見ることになったと報告した。

最後の闘牛は、約20,000人の観客が、トップ・マタドール(top matadors)を行なうバルセロナ記念碑アリーナ(Plaça Monumental de Barcelona/Barcelona's Monumental arena)を満たすと予想されている。

キューバの「ホワイト・レディ」抗議はハバナで阻まれた。

BBC Newsは、キューバの政府支持者は、反主流派「ホワイト・レディ(Ladies in White)」が首都のハバナ(Havana)で抗議行進をすることを妨げたと報告した。

何百人もの群衆は、侮辱とスローガンを叫んで、グループのリーダーであるローラ・ポラン(Laura Pollan)の家の外に集まった。

アフガニスタンの首都カブールのCIA本部が攻撃された!

BBC Newsは、アフガニスタンの首都カブール(Afghan capital Kabul)にあるCIA本部事務所が収容されているビルが、武装勢力により日曜の夜に銃撃されたと報告した。

米国の役人は、攻撃が状況を「fluid」と評して、以前にアリアナ・ホテル(Ariana hotel)として名高いビルにあることを確認した。

死傷者の報告書はなかった。
CIAはコメントしていない。

ネパールで観光客用小型機が墜落、19人全員死亡!

BBC Newsは、ネパールの首都カトマンズの近くで観光客用小型機が墜落、搭乗中の19人全員死亡したと報告した!

The Buddha Air(仏陀航空)の飛行機は、エベレスト山および他の頂上を見るために16人の観光客を運んでおり、ネパールの首都カトマンズへ返って来る途中で墜落した。

一人は生存していたが、病院へ搬送中に死亡した。

サウジアラビアが女性に参政権を与えた!

BBC Newsは、サウジアラビアのアブドラ国王(Gulf Kingdom's King Abdullah)がサウジアラビアの女性は、投票し、かつ地方議会選に立候補する権利を与えられると発表したと報告した。

イランで釈放された米国人が帰国した。

BBC Newsは、イランによって解放された2人のアメリカ人が、イラクからの申し立てによると交差することでスパイ行為をする罪により刑務所で2年以上を過ごした後に家へ戻ったと報告した。

共に29歳のフリーランス・ジャーナリストのシェーン・バウアー(Shane Bauer)とジョシュア・ファッタル(Joshua Fattal)は、無罪であると繰り返し言ったが、それらの国籍のために拘留された。

2009年の逮捕以来、彼らは、ハイキングしていたと主張していた。

サルコジ、上院で大敗の窮地!

BBC Newsは、「Sénatoriales 2011」で、フランスのニコラ・サルコジ大統領(French President Nicolas Sarkozy)の保守政権は最近、フランスの歴史上初めて上院(Sénat)でその大多数を失ったと報告した。

BBCニュースのWebサイトはトップの賞を受賞!

BBC Newsは、BBCニュースのWebサイトはオンライン・ジャーナリズム(online journalism)で一般的な優越性として国際賞を受賞したと報告した。

鉄の女「サッチャー」が公に姿を見せた!

BBC Newsは、ほとんど公に姿を見せなくなっていた前首相の男爵夫人マーガレット・サッチャー(Margaret Thatcher)が、国防長官リーアム・フォックス(Liam Fox)の50才の誕生日パーティーに出席したと報告した。

携帯電話を刑務所に運んでいた模型のヘリコプター墜落!

Cellular-NewsはBangkok Postからの情報として、タイの警察がRatchaburi州の重要警備なカオ・ビン厳重刑務所(Khao Bin high-security prison)へ携帯電話をこっそり持ち込むために遠隔抑制された模型のヘリコプターを使用しようとした密輸犯を捜していると報告した。

スコットランド警察は、殺人未遂の携帯電話映像を探している。

Cellular-Newsは、スコットランドの警察が、携帯電話に記録された重大な喧嘩を証言する映像のコピーを求めていると報告した。

巨大人口の中国で、労働力不足の時代がやって来る!?

新華社は2011年09月27日に、大連で開かれた「経済構造戦略的調整・転換トップフォーラム(经济结构战略性调整与转变高峰论坛)」で、中国社会科学院工業経済研究所(中国社会科学院工业经济研究所)の曹建海研究員は、「中国にルイスの転換点が現れている。2014年前後に労働力の供給がひっ迫する」と述べたと報告した。

曹建海研究員によると、中国の出稼ぎ農民の供給不足問題は2010年にすでに表れた。クレディ・スイス・アジア地域のエコノミストは、2010年は中国の一般労働者の賃金が4割近く上昇したとの見方を示した上で、さらに今後3~4年は毎年20%~30%のペースで上昇すると予想した。

オーストラリアの携帯電話番号ポータビリティ10周年記念。

Cellular-Newsは2011年09月26日に、オーストラリア・コミュニケーション連合(Australia's Communications Alliance)は、2011年09月25日に携帯電話番号ポータビリティーの着手から10周年記念を迎えたと述べたと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

パソコンの日

NECが8ビット・パソコンPC-8001を発売した。

インターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)

世界中のカフェイン愛好者がマークするインターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)に蒸気を出すエスプレッソ(espresso)、モカ(mocha)あるいはメランジュ(mélange)を上げるとともに、私たちは地方のカフェで遠方にwhiledされた数時間がビジターの旅程の主要部分である。

米国の雑誌「TIME」は2012年09月21日に、コーヒーのカルトは5世紀近くの間に、アフリカの角からアラビア半島へ、ヴェニスとコンスタンチノープル経由でヨーロッパへと広がっていると報告した。

グローバルで、私たちは、2012年に5000億杯以上のコーヒーを飲み干すことだろう。
その他の活動する黒い液体だけ(油)がより広く交換されている。

しかし、熱中は国際的かもしれないが、コーヒーの消費のまわりで発展した習慣は、それに役立つ方法と同じくらい多様である。

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009