on-the-time.jp

2011年09月20日はどんな日?

ビートルズのコンサート契約書は、米国公民権運動を支援!

BBC Newsは2011年09月18日に、来週のオークションに、ビートルズが米国公民権運動(US civil rights movement)を支援していることを示したカリフォルニアのDaly CityにあるCow Palaceで1965年に開催されたコンサート・ショーの契約書が登場すると報告した。

マネージャーのブライアン・エプスタイン(Brian Epstein)によって署名され、それにはビートルズは「not be required to perform in front of a segregated audience(人種差別主義の聴衆の前で、上演する必要はない。)」ことを明記した。
この合意は、さらにUS$40,000のバンド支払いを保証している。

カナダの映画製作者のカメラ・アイ。

BBC Newsは、カナダのドキュメンタリー製作者ロブ・スペンス(Rob Spence)は6年前に目を失った時、彼がヒーローのうちの数人からインスピレーションを受け取ったほど、SFを常に愛した。

そして、自ら目のサイボーグになることを望んだ!

「カメラ・アイが登場するポップカルチャーおよびSF中には非常に多くの特徴があり、目を少なくとも失う人は誰でも、ほとんど、カメラ・アイを得ることに関する冗談を言う。」
「ケースでは、私はちょうど実際にそれをした。」
元衛星会社従業員の支援によって、彼は、眼窩に入るカメラを開発した。
また、「eyeborg」は、彼が自分で使うために生まれたと報告した。

利口なカラスは、食物を見つけるために鏡を使用!

BBC Newsは、荒野で捕まえたカラスと鏡についてその反応を研究しているニュージーランドのオークランド大学(University of Auckland, New Zealand)で研究している科学者は、カラスは鏡を認識していなかったが、それらの影の研究により貯えられた食物アイテムを見つけたと報告した。

その結果から、鏡情報を処理することができると知られていたエリート・グループ、象を含む霊長類の動物種に、鳥を入れたと言っている。

ドイツの自由民主党「FDP」は、首都ベルリンで存在意義が消えた!

盗作による大臣の辞任、政策では、原子力上に撤回など、彼女は、障害に突き当たった。
しかし、政府はまだ、音を立てて進み続けた。

今回は、与党連合がばらばらになってもよいかどうかに関して、ドイツには多くの討論がある。

それは恐らく、明日は起こらない。
しかし、終了がどのように来るかを確かめることは可能である。

中国で、石炭不足が深刻化!

新華社は経済参考報からの情報として、石炭産地と石炭消費地域に出向いて調査した結果、石炭不足はますます深刻化し、石炭価格の上昇、石炭輸送の不調により、かなり多くの発電所が冬季に石炭不足が原因で発電できず、電力供給不足が深刻化している情況にあることが分かったと報告した。

映画「Tinker Tailor Soldier Spy」は、イギリスで売り上げトップ!

BBC Newsは、映画「Tinker Tailor Soldier Spy」は、ベニス映画祭で初めて上映され、その週末初めに、イギリスとアイルランドのチケット販売の売り上げで£280万を稼ぎ出した。

ポリオ菌が、パキスタンから中国へ拡大した。

BBC Newsは、WHO(World Health Organization/世界保健機構)は、ポリオ(Polio/急性灰白髄炎/Poliomyelitis/ポリオミエリィティス)菌がパキスタンで見つかってから、1999年以来初めて中国でも見つかったことを確認したと報告した。

中国で見つかったポリオ菌種(WPV1)が、パキスタンで現在循環しているタイプと遺伝学的にリンクされたと言った。

中国の宅配業収入、2011年1~8月は28.6%増!

新華社は2011年09月21日に、中国国家郵政局(中华人民共和国国家邮政局/State Post Bureau of The People's Republic of China)が2011年09月20日発表した最新の国内郵便事業経営状況統計によると、2011年1~8月は、一定規模以上の宅配企業の売上高が前年同期比28.6%増の460億5000万元だったと報告した。

取扱量は前年同期比53.7%増の21億9000件であった。

中国は、世界大手の独占打破狙って「中国鉄鋼石価格指数」を発足!

新華社は経済参考報からの情報として2011年09月21日に、中国鉄鋼工業協会(中国钢铁工业协会)が、中国五鉱化工輸出入商会(中国五矿化工进出口商会)、中国冶金鉱山企業協会(中国冶金矿山企业协会)と共同で、世界大手の独占打破狙って「中国鉄鋼石価格指数(中国铁矿石价格指数/CIOPI)」を発足させたと報告した。

ブラックホールの激しくゆらゆら燃えるジェットを捕らえた。

NASAは、NASAのWISE (Wide-field Infrared Survey Explorer) を使用する天文学者は、ゆらゆら燃えるブラックホール、これらの強力な物体に関する参考になる新しい詳細および明るく燃えるジェットのまれなデータを捕らえたと報告した。

Visaは、GoogleにNFCペイメント技術の世界ライセンスを与えた!

Cellular-Newsは、ビザ(Visa)は、NFCに基づいた支払い技術Visa payWavの世界ライセンスをGoogleに与えたと報告した。

EMEAでのタブレット市場動向レポート。

Cellular-Newsは、EMEA(Europe, Middle East, and Africa/ヨーロッパ、中東、アフリカ)のメディア・タブレットの出荷状況を報告し、2011年第2四半期の出荷量は370万の予測より少し多い、440万ユニットであったと報告した。

土星の月のクインテット(四重唱)

NASAは、土星(Saturn)の月ヤーヌス(Janus/179 kilometers, or 111 miles across))が最も左側上に、パンドラ(Pandora/81 kilometers, or 50 miles across)がA輪と薄いFの間の軌道に、エンケラドス(Enceladus/504 kilometers, or 313 miles across)が明るく反射する中心上に、土星の2番目に大きな月レアー(Rhea/1,528 kilometers, or 949 miles across)右の端によって半分ほどが見える画像をカッシーニ宇宙船(Cassini spacecraft)が撮影し、送ってきたと報告した。

オランダの新聞、データ・ジャーナリズム・プロジェクト「RegioHack」を開始。

Online Journalism Blogは、オランダの新聞「de Stentor」「TC Tubantia」の2紙がローカルな問題のまわりでデータ駆動されるジャーナリズムの実験として「RegioHack」を開始したと報告した。

禁煙すると記憶力がアップする!?

AFPは2011年09月23日に、科学ニュースサイト「サイエンス・デイリー(Science Daily)」でに、現在たばこを吸っている人に比べて禁煙した人のほうが、記憶力テストの得点が平均25%高かったという報告が発表されたと報告した。

同じテストで、たばこをまったく吸ったことのない人の得点は、喫煙者よりも37%高かった。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010