2011年09月09日はどんな日?

ラジブ・ガンジーの暗殺犯3人は、9月9日に絞首刑!

BBC Newsは2011年08月26日に、1991年にラジブ・ガンジーインド元首相(former Indian Prime Minister Rajiv Gandhi)の暗殺に関して有罪に宣告される3人の男性が、2011年09月09日に絞首刑にされることになっている、と職員が言ったと報告している。

Tamil Naduの刑務所の職員は、彼らはその日の朝の早い時刻に死刑が執行されると言った。

月の北極(Moon's North Pole)。

NASAは、LROC(Lunar Reconnaissance Orbiter Camera/月観測衛星カメラ)によって得られた、月の北極の画像を公開した。

地球の月は、人間性にとって何千年もの間、無限の魅力の源だった。

イギリスのレイプ犯罪統計。

BBC Newsは、イギリスとウェールズの警察が、レイプと主張した犯罪の記録方法で広い相違があったと報告した。

情報の自由法の下のBBCニュースに供給されたデータは、レイプの「犯罪」が、全体の割合で、2%〜30%の間で変わらないとして片付けられた。

中国権利活動家王麗紅が、投獄された。

BBC Newsは、中国の権利活動家の王麗紅(王丽红/Wang Lihong)が、「問題を起こした」と言うことで、9か月の投獄が宣告されたと報告した。

フォルクスワーゲンとポルシェは合併が、完全に暗礁に乗り上げた!

BBC Newsは、フォルクスワーゲン(Volkswagen)とポルシェ(Porsche)の合併計画が、2011年中に完了できないだろうとフォルクスワーゲンが言った後、ポルシェのシェアは、金曜日に10%以上落ちたと報告した。

eXcite機械翻訳が、デザインを変えて、馬鹿になった!

eXcite機械翻訳が最近、英語の機械翻訳でデザインを変更した。

見た目はきれいになったが、翻訳機能は馬鹿になった。

ビクトリア島でマグニチュード6.4の地震が発生!

ロサンゼルス・タイム(latimes/Los Angeles Times)は、カナダの太平洋岸ブリティッシュ・コロンビアのビクトリア島で午後12時41分にマグニチュード6.7の地震が発生したと報告した。
その後、この地震はマグニチュード6.4に修正された。

マクドナルドの毒性ガス・ミステリーで、1人死亡!

ABC Newsは、ウィリアム・テカムシー・シャーマン将軍(Gen. William Tecumseh Sherman)が1864年12月にサヴァナ(Savannah)の平和な譲渡を協定する前に、ここで結合本部を設立して以来、Poolerの町にあるマクドナルドの洗面所の内部で、不可解なガスにより、9人が病気になり、1人が死亡するという不可解な事件が起こったと報告した。

不死鳥女神寺院は、売春宿として摘発!

ABC Newsは、アリゾナの検察官は30人以上が不死鳥女神寺院(Phoenix Goddess Temple)を捜査し、摘発したと報告した。

10,000平方フィートと言われる売春宿は、「宗教」サービスのふりをして、「寄付金」として現金でUS$何百も稼いでいたと警察は言っている。

アメリカは国際的な人種のるつぼ、より強くなる地方アクセント。

MSNBCは、アメリカは国際的な人種のるつぼになり、地方アクセント(Regional Accents)は元気でぴんぴん成長していると報告した。

フィラデルフィアのペンシルバニア大学の言語学教授とウィリアム・ラボブ(William Labov, a professor of linguistics at the University of Pennsylvania in Philadelphia)は、完全に明らかではないが、実際、地方アクセントは、より強く、互いがもっと異なっているようになっていると言っている。

Nike Air Magsとバック・トゥ・ザ・フューチャーの「Marty McFly」が買える!?

オーストラリアのNews.Com.Auは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back To The Future)」ファンはナイキ(Nike)がナイキ・エアー・マグ(Nike Air Mags)発売するというニュースに、よろめいていると報告した。

「バイキング2」は、36年前の09月09日に打ち上げられた。

NASAは、火星の表面に宇宙船を着陸させるのに成功し、最初の米国のミッションになった時、NASAのバイキング・プロジェクト(Viking Project)は歴史な場所を見つけたと報告した。

同一の2機の着陸船(lander)とオービター(orbiter)から成る、宇宙船が建造された。

オービターと着陸船のペア(orbiter-lander pair)は、それぞれともに飛び、火星の軌道に入った後に分離し、着陸船は惑星の地表を調査した。

36年前の09月09日(1975年9月9日)に「バイキング2(Viking 2)」が打ち上げられた。

今回公開された写真は、火星の表面上のバイキング着陸船の概念である。

最初に宇宙へ打ち上げられる「オリオン」。

NASAは2011年09月09日に、最初に宇宙へ打ち上げられる多目的の乗員用モジュール「オリオン」(Orion Multi-Purpose Crew Module)の建設は、2011年09月09日にMichoud Assembly Facilityで組み立てが始まったと報告した。

このカプセル「オリオン」は、最初の試験飛行中に使用される。

宇宙ステーション研究を管理する米国国立研究所「CASIS」

NASAは、国際宇宙ステーションの部分を管理し、ISS National Laboratoryのバックグランドで、米国の国立研究所として作動するCASIS(Center for the Advancement of Science in Space/宇宙サイエンスの進歩センター)の協同協定を締結させたと報告した。

北京の不動産市場が、冷え込み始めた。

新華社は中国証券網からの情報として、最も厳しい「購入制限令」を受け、北京の不動産市場が冷え込んでいると報告した。
2010年初めには値上げをけん引していた北京通州を始め、房山、大興、順義などでも値下げが広がり、郊外都市から市区の中心部にまで拡大し始めた。

中国ネット通販小売額、2011年上半期は74%増!

新華社は、情報技術(IT)分野の民間調査機関易観国際(易观国际/AnalysysInternational)が発表した2011年上半期の中国ネット通販小売額は3707億元になり、前年同期比に比べて74%増加した。

ドイツの裁判所は、Samsung's Galaxy Tabに対するアップルを支持!

MacObserverは、ドイツのデュッセルドルフ(Düsseldorf)で開廷された法廷はサムソンのGalaxy Tab 10.1の販売を阻む命令を支持し、金曜日に圧力が加えられたと報告した。

中国の中小企業の7割が経営難!

新華社は2011年09月12日に中国証券網、上海証券報からの情報として、中国工業情報化省(中华人民共和国工业和信息化部)が2011年09月09日発表した2011年1~7月の中国国内中小企業平均利益率は3%に届かず、6~7割の企業が経営難に直面していると書いていると報告した。

世界で広がっている、旅行者の自転車共有(Bike sharing)!

BBC Newsは、「Bike sharing around the world」を紹介し、自転車の共有は世界中の都市で公共輸送の不可欠な部分になる寸前になっていると報告した。

即席で、簡単に自転車を借りるこのシステムは、地元住民と観光客に便利で、安く、健康な輸送手段を提供し、市街地が自動推進の交通および汚染を縮小することを支援している。

このような自転車共有プログラムは、ほぼ300の組織が世界で展開している。

Androidはスマートフォンの販売で、初めて昔の特徴電話を抜いた。

Cellular-Newsは、IDC(International Data Corporation)からの最新のヨーロッパの携帯電話追跡ツールによれば、消費者がスマートフォン(Smartphones)にますます移るとともに、西欧で特徴電話(Feature Phones)出荷が2Q11に急激に傾き続けたと報告した。

特徴電話出荷は、2Q11の中に2040万ユニットまで29%下がった。
その一方でスマートフォン出荷は1年前から48%から2180万ユニット増加した。

スーパー・コンピューターは革命を予言。

BBC Newsは、ニュース記事をスーパー・コンピュータで分析することで、米国研究によれば、主な世界の出来事を予言するのを支援することができたと言ったと報告した。

廃食用油の燃料で、世界一周!

こんなことをするのはイギリス人だろうと思ったら、AFPが 2011年09月13日に廃食用油を燃料とする車両で世界一周に挑戦していた36歳のイギリス人のアンディ・パグ(Andy Pag)が2011年09月09日に、イギリス南東端のドーバー(Dover)に到着し、世界一周を果たしたと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

gaYa広告

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011