2011年08月10日はどんな日?

オーストラリアの「ゴッドマザー」殺人で26年の刑!

BBC Newsは、オーストラリアの下層社会でゴッドマザーとして知られていたジュディ・モラン(Judy Moran)が、彼女の義理の兄弟殺人によって最長26年の刑の判決を下されたと報告した。

ドイツのコメルツ銀行、ギリシアの負債で大被害!

BBC Newsは、ドイツで2番目に大きな銀行コメルツ銀行(Commerzbank)がギリシアの負債で、第2四半期利益が7億6,000万ユーロ(US$11億)の下落を記録したと報告した。

第2四半期純益は負債再評価の後に、1年前に同じ期間から2400万ユーロに93%落下した。

AirAsiaとMalaysian Airlinesがスワッピングで合意!

BBC Newsは、AirAsiaとライバルのMAS(Malaysian Airline System/マレーシア航空システム)はお互いの成長を上げるためにシェアを交換する取引に同意したと報告した。

中国は、照明用白熱電球の生産販売を2016年に禁止する。

新華社は中証網からの情報として、国家発展改革委員会(中华人民共和国国家发展和改革委员会)が2016年に照明用白熱電球を廃止する計画案「照明用白熱電球の廃止ロードマップ(意見募集原稿)」を発表したと報告した。

米軍のヘリコプターを墜落させたタリバンをNATO軍が皆殺し!

BBC Newsは、米兵とアフガニスタン人の38人を乗せたチヌーク・ヘリコプターを撃ち落とし、皆殺しにしたタリバン軍は、NATO軍の空爆で皆殺しにしたと報告した。

アフガニスタンの米国指揮官ジョン・アレン司令官(General John Allen)は、責任があるものが月曜日にF-16で狙ったと言った。

イギリスの携帯電話ハッキングで、新たな逮捕!

BBC Newsは、ロンドン警視庁は、61歳の男性を電話ハッキングの容疑で逮捕したと言ったと報告した。

BBCは、逮捕されたのがWorld newsのエディターであったグレッグ・ミスキブ(Greg Miskiw)であることを知っていると報告した。

上海ディズニーランドは中国風!

新華社は、ウォルトディズニー社テーマパーク部門責任者トム・スタッグス(Thomas O. Staggs)は2011年08月10日に、建設中の上海ディズニーランド(上海迪斯尼乐园/Shanghai Disneyland)について、「ディズニーテーマパークの中で最大かつ最高のお城を建設する」と明らかにした。この城は中国要素を多く含むものになると言っている。

中国の高速鉄道、最高スピードを時速350kmから300kmに減速!

新華社は2011年08月11日に、中国の盛光祖鉄道相(铁道部部长盛光祖)がに、国内の高速鉄道について、最高時速を約50km引き下げることを明らかにしたと報告した。

2011年07月23日に浙江省で40人が死亡する追突・脱線事故が起きたことを受け、「安全を確保し、安全管理の経験を積むための措置」と説明している。

約50億年後の太陽に近い亜鈴星雲(M27/Dumbbell Nebula/メシエ27/Messier 27)

NASAは、NASAのスピッツァー宇宙望遠鏡(NASA's Spitzer Space Telescope)で見たメシエ27(Messier 27/M27)として知られている亜鈴星雲(Dumbbell Nebula)の赤外光画像を公開した。

可視光で見られる星雲は、ダンベルとの類似にちなんで名付けられた。

全米プロ選手権で、タイガー・ウッズが予選落ち!

bleacherreportは、ドナルド・ウッド(Donald Wood)のコラム「PGA Championship Leaderboard: No Tiger Woods, No Problem(全米プロ選手権スコアボード:そこにはタイガー・ウッズがない。問題ない。)」を公開した。

タイガー・ウッズが全米プロ選手権に出場し、以前に当然のように居たので、自然に、その質問をしていた。

Tiger or the field?

NTTドコモが、ベトナムのモバイル・コンテンツ・プロバイダに投資!

Cellular-Newsは、日本NTTドコモが2011年08月10日に、ベトナムで25%のシェアを所有している最大のモバイル・コンテンツ・プロバイダのVMG(VMG Media Joint Stock Company)で約25%の株式を取得したと発表したと報告した。

妊娠7週間の胎児の性別が、血液検査で決定できる。

The Arizona Republicは、JAMA(Journal of the American Medical Association)からの情報として、新技術は、彼女らが妊娠してから早ければ7週間で、妊娠した胎児の性別を言うことができると報告した。

ロシアのプーチン首相、海底遺跡で6世紀の壺を発見!

AFPは2011年08月11日に、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相は、黒海(Black Sea)沿岸にある古代ギリシャの植民都市ファナゴリア(Phanagoria)で海底に眠る遺跡を自ら探索し、6世紀のものと見られるつぼ2個を発見したと報告した。

国営メディアによると、スキューバダイビングに関しては新米のプーチン首相は、わずか2m潜ったところでこの大発見を成し遂げた。

T細胞の改変で末期の白血病患者が全快!?

AFPは、患者本人のT細胞(免疫細胞)を遺伝的に改変してキラー細胞とする新たな白血病治療法で、末期の白血病患者3人のがん細胞が死滅または激減したという研究結果が2011年08月10日に、米国の医学誌「サイエンス・トランスレーショナル・マガジン(Science Translational Medicine)」と「ニューイングランド医学ジャーナル(New England Journal of Medicine)」に同時発表され、驚きをもって受け止められていると報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

山の日

2014年05月23日に、2016年から8月11日を「山の日」として新たに国民の祝日にする法案が参議院本会議で与野党の賛成多数で可決され、成立した。
これによって、2016年から年間の祝日は16日になる。

ガンバレの日

ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で1936年08月11日に、日本の前畑秀子が優勝した。

そのとき実況したNHKの河西三省アナウンサーによる「前畑ガンバレ、前畑ガンバレ、前畑、前畑、前畑」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた。

奈良春日大社中元万灯籠

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

専売特許の日

日本初の特許が認められたことを記念して制定された記念日。

終戦記念日

日本軍の戦争当事者である昭和天皇が、戦争の終結を国民へグリニッジ標準時午前3時に玉音放送で告げた日である。

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

gaYa広告

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010