2011年06月14日はどんな日?

内閣は、東京電力の損害賠償補償計画を承認した。

BBC Newsは内閣は閣議で、東京電力福島第1原発事故等の賠償を支援する「原子力損害賠償支援機構法案」を承認したと報告した。

「原子力損害賠償支援機構法案」の趣旨は、
被害者への迅速・適切な賠償
事故による事業者(東京電力等)の悪影響の回避
安定した電力供給の確保を実現するため、東京電力の負う損害賠償を支援すると説明されている。

中国のインフレ、食品価格で上昇中!

BBC Newsは、価格を抑制するための政府の努力にもかかわらず、中国のインフレは高く上昇し、34カ月連続で食品が上昇し、最高水準を破ったと報告した。

StatisticsのNational事務局によると、昨年の同じ月と比べて、中国の消費者価格は5月に5.5%上昇した。

食品価格はずっと最大の要因であった。

食物と商品の上昇する費用は、生活費を押し上げて、中国で熱い政治問題になっている。

アナリストは、価格がさらに上昇しそうであると警告した。

ホンダ、昨年の利益から、64%減を警告!

BBC Newsは、ホンダは3月の地震と津波の影響から、生産のため、劇的に低い利益をに警告したと報告した。

ホンダは2012年3月末までの純益を1950億円と予測した。
それは昨年の5340億円から64%下がっていた。

30年ぶりに、インドとスリランカの間でフェリーが渡った!

BBC Newsは、スリランカの内戦で中止になっていたインドとスリランカの間の連絡船が、30年ぶりに再開されたと報告した。

VIPを乗せるインドの客船と数100人の乗船客が、2011年06月14日火曜日の朝、トゥティコリンの南港(southern port of Tuticorin)からコロンボ(Colombo)に到着した。

ジャララバードの銀行大虐殺犯に死刑判決。

BBC Newsは、2011年02月にジャララバードの銀行で42人のアフガニスタン人を射殺した銃撃犯は死刑の判決を言い渡された、とジャジャラバード裁判所(Jalalabad court)の吏員が伝えたことを報告した。

42歳のパキスタン人のツァー・アジャム(Zar Ajam)に、法廷の管理チーフのアブダル・マリク・カマビ( Abdul Malik Kamawi)が死刑を言い渡した。

この攻撃は、アフガニスタンでの過去10年間に起こった戦争で、最も残忍なタリバンの攻撃の1つであった。

ベトナムは、南シナ海の兵力を増強!

BBC Newsは、ベトナムのングヤン・タン・ドゥン首相(Vietnam's Prime Minister Nguyen Tan Dung/Nguyễn Tấn Dũng/1949 - )が、上昇している中国との対立と緊張の中で、潜在的軍事の召集令に関して法令を発布したと報告した。

この法令は草稿で、軍からの免税者は戦争が勃発したならだれでも戦場に向かうことを概説している。

日本銀行が、中小企業を助けるために5000億円の信用限度額を公開。

BBC Newsは、日本銀行(BOJ/Bank of Japan)が金融政策決定会合で、国内の中小企業を支援するために5000億円の信用限度額を公開したと報告した。

一気に何かを実施しようとするなら、ほぼ金利がただの借金ができる。
これを利用しない手はない!

皮膚癌の危険性から、米国のFDA、30年以上ぶりに日焼け止め剤の規格を改訂。

NPR(National Public Radio)は、米国のFDA(Food and Drug Administration/食品医薬品局)人々を日焼けから守って、同時に皮膚癌の危険を減少させ、皮膚の老化を防ぐために、より良い日焼け止め剤(Sunscreens)を見つけることを容易にしようとしていると報告した。

多くのメーカーが、UVA(ultraviolet A/A領域の紫外線)ではなく、UVB(ultraviolet B/B領域の紫外線)から皮膚を守る製品を開発してきた。

UVAは皮膚癌に関係し、UVBは日焼けの原因になる。

つまり、日焼けは、同時に皮膚癌の危険性がある。
さらに、日焼け止めクリームが、安全化ということまで話題になり始めている。

Googleはデスクトップ音声検索に着手。

Techcrunchが、Googleのマイク・コーエン(Mike Cohen)がサンフランシスコで開催されたGoogleのInside Searchイベントの舞台に立ち、音声検索(Voice Search)について解説したと報告した。

Googleのスピーチ技術のすべてを導くコーエンは、音声検索が現在27の言語と方言で利用可能であると言い、そして、彼は音声検索が世界の人口の2/3約50億人をカバーすると予測している。

インドの反汚職ハンスト活動家が死去した。

BBC Newsは2011年06月15日に、2011年02月に不法な採掘について抗議し、ハンストに行った36歳のインドの活動家スワミー・ニガマナンド(Swami Nigamanand)が北Uttarakhand州の病院に緊急搬送され、5月に昏睡に陥り、病院で死去したと報告した。

イタリアの反原発国民投票、圧倒的多数!

AFPは、イタリアで行われていた原子力発電再開の是非を問う国民投票(Italy anti-nuclear vote)が2011年06月13日に行われ、即日開票された。

中間発表によると、投票率は57%で投票は成立。反原発票も90%を超えており、再開反対派が圧倒的多数となることが確実な見通しとなったと報告している。

バクテリアは、古いアート作品修復を助ける。

discoveryは、本来世界の傑作とフレスコ画法を復元することに関して、非常に危険とのバランスを取る作業になる。

しかし、イタリアとスペインからの複雑な専門家グループは、求められていない特徴を取り除く際に絵へ少しのバクテリアを注入し、断片が時間がたつにつれて修復されることを示した。

水葬にされたビン・ラディンの遺体を探すダイバー!

BBC Newsは、59歳の米国の海難救助ダイバーで、トレジャーハンターでもあるビル・ウォレン(Bill Warren)は、オサマ・ビン・ラディン(Osama Bin Laden)の遺体を探すために北のアラビア海の下部を洗い流すと言っていると報告した。

ビル・ウォレンは、きっぱりアルカイダのリーダーが2011年5月に米国軍によって殺され、次に、沖で水葬にされたかどうか証明したいと言っている。

ビル・ウォレンは、捜査が約4週間で、約US$40万の費用が必要だと言っている。

公式版ジョブスの伝記の前に、コミック版ジョブスの伝記を出版?

Mac Observerは、アップルの最高経営責任者スティーブ・ジョブスの非公式のコミック版伝記「STEVE JOBS: THE CO-FOUNDER OF APPLE」がBluewater Productionsから、8月に発売されると報告した。

非公式のコミック版伝記「STEVE JOBS: THE CO-FOUNDER OF APPLE」は32ページで、表紙カバーがジョー・フィリップス(Joe Phillips)、原稿がCWクック(CW Cooke)、クリス・シュミット(Chris Schmidt)によって鉛筆で書かれた。

伝統の競馬「ロイヤルアスコット」300周年。

AFPは、1711年に初めてアン女王(Queen Anne)によって開催された王室が主催する伝統のレース「ロイヤルアスコット(Royal Ascot)」が始まったと報告した。

「ロイヤルアスコット」は、バークシャー(Berkshire)州のアスコット競馬場(Ascot Racecourse)で5日間開催される。

レスビアン・ブロガーの悪ふざけは覆いを取られた。

イギリスの新聞「ガーディアン(Guardian)」は、シリアのレスビアン・ブロガーの正体にかかわる悪ふざけは、別の男性が、ダマスカスで反乱の生き生きとした話を再刊したレスビアン・ブログの後ろにいると認めたと報告した。

ワシントンポスト(Washington Post)は、ダマスカスのブロガーであるアミーナ・アラフ(Amina Arraf)で「Gay Girl」を奨励して、彼女のブログ・エントリーをWebサイトLezgetreal.comで再刊したレスビアン・ニュースのエディタビル・グレーバー(Bill Graber )が、オンライン人格としてポーラ・ブルックス(Paula Brooks)という名前を使用したのが男性であったと言ったと報告した。

アップルとノキアは、特許権侵害に決着をつけた。

Cellular-Newsは、ノキア(Nokia)とアップル(Apple)は、特許が2つの会社の間のライセンス契約に署名し、米国とヨーロッパで彼らの辛らつな特許訴訟に決着をつけたと報告した。

協定の金融組織は協定の期間のため、アップルによるノキアへの支払い満期の一時金と、アップルによって支払われる継続しているロイヤリティと言う形で決着した。

iPhoneユーザーがよく使うロック解除用パスワードのトップ10!

Cellular-Newsは、パスワードに関して、間違ったパスワードを受話器に入れられるたびにユーザーの写真を撮影する前部のカメラを使用するiPhoneのためのセキュリティAppが最も一般的に使用されたと報告した

泥棒には、トップ10の一般的なパスワードの1つを使用することで、15%の確率でロック解除できることを示している。

2011年5月のモバイル電話販売トップ 10。

Cellular-Newsは、スウェーデンの携帯電子機器のためのキャリングケース・メーカー「Krusell」が「Krusell - Top-10 Selling Phones for May 2011(2011年5月のモバイル電話販売トップ10)」を発表した。

この調査結果が、もっとも企業に偏らないとして多くが採用している。

Krusellは携帯電話とスマートフォン・キャリアー・ケースを6大陸の70カ国以上で販売している。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

米国星条旗制定記念日(United States to observe Flag Day)

1777年6月14日に、米国が独立して1年後に、独立13州を表す赤白13本の横線、カントン部分を青地にして13個の白い星を配した米国の国旗が制定され、その後に州が増えたため、1818年に星の数を州の数に増やすことが決まった。

世界献血者デー(World Blood Donor Day)

IFRC(International Federation of Red Cross and Red Crescent Societies/Fédération internationale des Sociétés de la Croix-Rouge et du Croissant-Rouge/国際赤十字・赤新月社連盟)、IFBDO(INTERNATIONAL FEDERATION OF BLOOD DONOR ORGANIZATIONS/世界献血団体連盟)、ISBT(International Society of Blood Transfusion/国際輸血学会)が2004年に、ABO式血液型を発見した生物学者カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner/1868 - 1943)の1868年の誕生日を世界献血者デー(World Blood Donor Day)に制定した。

砂漠化と干ばつと闘う国際デー

1994年06月17日に、パリで開催された第5回条約交渉委員会で、UNCCD(砂漠化対処条約/UNCCD/United Nations Convention to Combat Desertification in Those Countries Experiencing Serious Drought and/or Desertification, Particularly in Africa/深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において砂漠化に対処するための国際連合条約)を採択され、06月17日を砂漠化と干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)にすることが、1995年の国連総会で制定され、国際デーの一つになった。

海外移住の日

1908年04月28日に、神戸港を出港した本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回契約移民の781人を乗せた東洋汽船株式会社の6,167総トンであった笠戸丸(Kasato Maru)が、1908年06月18日に、ブラジルのサンパウロ州にある港湾サントス(Santos)港第14埠頭に接岸したことから、これを記念して、06月18日を海外移住の日と、JICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力事業団)が1966年に制定した。

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

父の日

6月第3日曜日で、1908年6月5日にウェストヴァージニア州フェアモントのセントラル統一メソジスト教会(West Virginia at the Central United Methodist Church of Fairmont)のロバート・ウェブ博士(Dr. Robert Webb)が教会で、最初の父の日を開催したと言われている。

犬の肉を食う日。

中国の南東部の都市楡林市(China’s southeastern Yulin city)では06月21日に、中国の太陰暦上のその年で最長の日「節氣(Xiàzhì)」を祝って犬肉フェスティバルが開催される。

国際ヨガ日(International Yoga Day)

2015年06月21日に、これまでで最初の国際ヨガ日がインドの首都デリーで開催され、インドのナレンドラ・モディ首相(India's Prime Minister Narendra Modi)も参加し、ヨガ・プログラムにおいて数千を導いた。

BBC Newsは2015年06月21日に、ナレンドラ・モディ首相は、35,000人の学校の子供、官僚、および兵士と、ストレッチ、屈曲、および呼吸運動をしたと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011