2011年05月31日はどんな日?

インドはインフレで、経済成長は遅くなった。

BBC Newsは、インドは上昇する価格が害になり、2011年の最初の3カ月で経済成長は遅くなり、予測より弱い数字になったと報告した。

インド経済は2010年第1四半期と比べて、7.8%伸びたと最新の政府が公開した数字は示した。

「My Morning Jacket」が、「Circuital」をリリース!

朝一番で、ロックの話題とは---しかし、米国と日本の時間差を考えると仕方がない。

ワシントンポスト(Washington Post)のtroveは、サイケデリックで、ホイップした髪の毛で、ロックが好きなら、「My Morning Jacket」が、「Circuital」をリリースという情報は、凄いだろうと言ってきた。

「My Morning Jacket」は伝説的なライブで有名だが、今週のグループは新しいスタジオで、再結成するためにリターンとして迎えられ、更新されたエネルギーのため、称賛された「Circuital」をリリースした。

ほとんどの評論家が、「My Morning Jacket」が難局を解決したと感じている。

世界保健機関、携帯電話が癌のリスクを増強。

CNNは、WHO(World Health Organization/世界保健機関)からの情報として、携帯電話からの放射能は癌を引き起こす場合があると報告した。

WHOは現在、リード、エンジン排気、およびクロロホルムと同じ「発癌性の危険がある」カテゴリに携帯電話の使用を記載した。

多くの人が福島原子力発電所の放射能に注意して、疎開までしているが、その間も携帯電話を手放さない。
しかし、その携帯電話からの放射能も「発癌性の危険がある」カテゴリに入った!

リビアは、NATO空襲で「700人の民間人を殺した!」と言った。

BBC Newsは、リビア政府は、NATOの爆撃が3月に始まって以来700人以上の民間人が空襲で死んでいると言ったと報告した。

スポークスマンのムサ・イブラヒム(Moussa Ibrahim)は、4,000人以上が負傷したが、爆撃で被害を全く与えなかったと言った。

VOA(Voice of America/ボイス・オブ・アメリカ) Newsは2011年05月17日に、NATO軍がリビア政府の要塞に対する空爆と、心理作戦として、カダフィの忠誠な軍にリーフレットをばらまき、家に帰るように訴えていると報告した。
また、メッセージは、NATO空爆のための仮想ターゲットであるときに、どんな軍装備品から遠くに動くようカダフィの忠誠な軍に促している。
カダフィの忠誠な軍が守備している施設を事前通告して、逃げるように指示し、爆撃している!と報告していた。

NATOは、空襲がカダフイ軍からリビア人を保護することであると言って、多くの民間人を殺したという発表を否定した。

ネパールのカトマンズ同性愛者のパレード。

CNNは、カトマンズからメネシェ・シェスタ(Manesh Shrestha)のレポート「Nepal census recognizes 'third gender'(ネパールの国勢調査は'3番目の性'を認識)」を公開し、ネパールで今月560万の家庭を国勢調査採集民が戸別に訪問しに行ったとき、彼女らは、男女だけではなく、いわゆる第三の性も情報を集めたと報告した。

3年前に国の平等のための大勝利と考えられた変化で、同性の関係を解禁したネパールの国家中央事務局(Nepal's Central Bureau of Statistics)は、世界で初めて同性愛者とトランスジェンダーの人々に公認を与えた。

東日本大震災で、韓国・台湾のパネル投資戦略に激震。

新華社は、経済参考報(经济参考报)からの情報として、これまで比較的安定していた世界パネル産業(面板产业)の競争のバランスを大きく変えたと「韩台面板投资战略被日本地震打乱」報告した。

世界でパネル供給が不足する可能性があるとの懸念もあるが、震災後、日本は中国の本土に高世代パネルの生産ラインを移転するとの噂が業界で広がった。

そのため韓国や台湾の企業の中国本土でのパネル投資戦略が狂ってきた。

これまでに建設許可を取得しながら高世代パネルの生産ライン計画を見送ってきた韓国企業は、ここにきて中国での工場建設ペースを速めている。

中国の高速鉄道「減速」計画?!

新華社は、中国証券報からの情報として、中国鉄道省(中华人民共和国铁道部)は安全性を理由に高速鉄道をスピードダウンする方針を固めたと報告した。
運行速度を時速300km、200~250km、200km以下の3段階に分ける方向で調整中になっている。

ただし、中国科学技術省(中华人民共和国科学技术部)では、時速300kmと350km、さらには380kmでも大差はないと反論している。

新しいNASA地図は、熱帯林炭素貯蔵のパターンを解明。

NASAは、NASA主導の研究調査チームは、今まで地球の熱帯林に格納された炭素の量と位置について表現しながら製作された中で、最も正確な地図を作成するのにさまざまなNASA衛星データを使用したと報告した。

世界の富の約4割をたった1%の人が持っている。

AFPは2011年06月01日に、コンサルティング大手のBCG(Boston Consulting Group/ボストン・コンサルティング・グループ)が2011年05月31日に発表した2010年度の世界の資産などに関するレポート「2011年版Global Wealth Report」で、世界の世帯数のわずか1%程度に過ぎない「億万長者世帯」が、世界の富の約4割を保有し、国際的不況の中で貧富の格差は、さらに広がりつつあると言っていると報告した。

ドイツの銀行が法人顧客向けに人民元建て口座サービスを開始。

新華社は、中証網からの情報として、ドイツのコメルツバンク(Commerzbank)は2011年05月31日に、法人顧客向け人民元建て口座の開設サービスを開始したと発表した。
人民元建てでの中国への送金が可能で、中国からの送金も人民元で受け取ることができるようになる。

Twitterは、写真共有を計画中!?

イギリスの新聞ガーディアン(The Guardian)は、Twitterが「Twitpic」「Yfrog」「Instagram」「Flickr」などと競合するサービスとして、写真を共有するサービスに着手することを計画しているという噂が多方面から聞こえてきていると報告した。

ノキアはデバイスとサービスで、利益警告を発行。

Cellular-Newsは、ノキア(Nokia)が携帯電話販売警告として「substantially below(実質的に低下)」を発行した。
以前は、2011第2四半期のために61億ユーロ〜66億ユーロと予測されていた。

これが主として以前に予想された平均小売額とモバイル機器量より当然低いと言った。

また、損得なしマークの周りで、非IFRS営業利益率があるかもしれないと言い、2011第2四半期の見込み利益から6%〜9%ダウンすると言った。

入院患者の携帯電話で感染する危険なバクテリア。

Cellular-Newsは、Association for Professionals in Infection Control and Epidemiologyの免疫学の雑誌American Journal of Infection Controlの6月号で、患者と彼らの訪問者によって使用された携帯電話は、潜在的に危険なバクテリアをHCW(healthcare workers医療労働者)が2倍接触し、感染する可能性があることを指摘したと報告した。

携帯電話テキスト技術は、セネガルで健康管理を増進。

Cellular-Newsは、VOA(Voice of America/ボイス・オブ・アメリカ)からの情報として、セネガル(Senegal)の田舎で行われているパイロット・プロジェクトを紹介し、医師の予約とローカルの健康ミーティングについて女性に思い出させるのにテキスト・メッセージングを使用していると報告した。

世界中で認識可能なテキスト・メッセージの着信音で、いくつかの短いビープ音がセネガルの砂地の裏通りの下側に片づけられた小さな村では重大な督促状であるかもしれないと言っている。

モボセ(Mbosse)とその周辺に住んでいる母親のために、SMS(携帯電話の小さいメッセージサービス、テキスト)を受けて、彼らの医師の力添えから、自分たち、および彼らの健康な赤ちゃんを保っていると報告した。

間違った情報で、ハッカーに攻撃された米国の公共放送PBS。

イギリスの新聞ガーディアン(The Guardian)は、ハッカーのグループは、WikiLeaksに関するネットワーク・ドキュメンタリーのための応報であると主張し、米国の公共放送PBS (Public Broadcasting Service)を攻撃し、乗っ取ったと報告した。

ハッカーは月曜日に、米国の公共放送局PBSのWEBサイトに侵入して、ラッパーのトゥパック・シャクール(Tupac Shakur)が生きていて、ニュージーランドに住んでいると主張する偽の記事を発表した。

Lulz Boatというグループは、それが、ジュリアン・アサージ(Julian Assange)と内部告発者のサイトWikiLeaks上のネットワークで、最近のドキュメンタリーへの応報であったと主張して、攻撃のために犯行声明を出した。

DNA(遺伝子)と遺伝調査。

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、テキサス大学オースティン校(University of Texas at Austin)のビシー・アイヤル(Vishy Iyer)は、デューク大学(Duke University)、ノースキャロライナ大学チャペルヒル校(University of North Carolina at Chapel Hill)、米国立ヒトゲノム研究所(National Human Genome Research Institute)、およびウェルカム・トラスト・ゲノム・キャンパス(Wellcome Trust Genome Campus)の同僚と共に、DNAと遺伝について調査するためにスーパーコンピュータと次世代遺伝子配列を使用していると報告した。

遺伝子の中に根づく、病気、目の色、ボディータイプまたは敏感さなど特定しようとしている。

16歳少女がFacebook設定をミスし、誕生会に1500人が集結した。

AFPは2011年06月06日に、ドイツ北部ハンブルク(Hamburg)に住む16歳のテッサ(Thessa)が、ソーシャル・ネットワークのFacebookで友人達を誕生会に招待するときに、「プライベート」設定を忘れてしまったため、全国から約1500人が詰めかける騒ぎがあったと報告した。

この情報は、ドイツ最大の新聞「Bild」や最級の雑誌「Stern」でも報道し、まさにカオス状態になっている。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

国際売春婦デー(International Whores Day)

1975年06月02日、犯罪に遭った性産業従事者の通報に対する警察の対応不足を訴えるめ、フランスのリヨン(Lyon)の教会に同従事者たちが集まったことを記念して、性産業従事者が創設した記念日。

横浜港、長崎港開港記念日。

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田と箱館(現在の函館)のほか、1859(安政6)年06月02日、神奈川(現在の横浜)港と長崎港が開港した。

実は、東海道沿いに位置する神奈川を開港する予定であったが、外国人との間にトラブルの発生する恐れがあったために、横浜に変更されたというべきである。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008

2007