gaYa広告

2011年05月30日はどんな日?

ドイツは2022年までに原子力発電所全廃を誓約!

BBC Newsは、ドイツの与党連合は、2022年の日付で原子力発電所のすべての閉鎖で同意したと言った。

環境大臣ノーバート・ロッティンゲン(Environment Minister Norbert Rottgen)は2011年05月30日月曜日の早朝時間まで持続した与党連合のミーティングの後に発表した。

日本の福島原子力発電所災害に続いて、アンゲラ・メルケル外務書記(Chancellor Angela Merkel)は、原子力を調べるために倫理委員会をセットアップした。

ドイツは災害の後で、大規模反核主義者抗議が起こった。

ノーバート・ロッティンゲンは、既にモラトリアム、およびクルエンメル原子力発電所は被りやすかったが、最も古い原子炉7カ所を再開しないと言った。

彼は、他の6カ所が遅くとも2021年までに閉鎖し、最も新しい36カ所が2022年までに閉鎖すると言った。

ベトナム、海域紛争で中国を起訴。

BBC Newsは、拡大領土紛争における緊張を増加させたとして、ベトナムの外務省は中国を起訴したと報告した。

週末の記者会見は、南シナ海でベトナムの石油、ガス調査船と中国の監視船の間で起こった対立の後に行われた。

ベトナムは、中国の監視船が故意にベトナムの水域で調査船のケーブルを切ったと言った。
中国は、その主張を否定した。

中国、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ、および台湾は、南シナ海で領土をすべて要求している。

米国の戦没者追悼記念日に、オバマ大統領は戦死者に花輪を捧げた!

BBC Newsは米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)である2011年05月30日に、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)はヴァージニアアーリントン(Arlington, Virginia)の軍事の墓地の式典で米国軍に敬意を表し、花輪を捧げたと報告した。

米国で起こった同時多発テロでの米国市民死亡者を軽く越えた戦死者の数、敵として憎んでいたオサマ・ビン・ラディンの殺害の成功。

さて、今、何を考えるべきなのだろう。

バングラデシュ女性は、レイプの証拠に相手のペニスを切り取った!

BBC Newsは、南バングラデシュの警察は、女性が彼女をレイプする申し立てられた試みの間、男性の陰茎を切り落として、証拠として警察署にそれを提出したと言ったと報告した。

日本で起こった「安倍定事件」は、愛する人のためだったが、バングラディシュの事件は、首都ダッカ(Dhaka)の約200km(124マイル)南のジャラカシのミルザープル村(Mirzapur village, Jhalakathi)で起こった。

グローバルな炭素放出が最大記録!

BBC Newsは、IEA(International Energy Agency/国際エネルギー機関)は、エネルギー関連の炭素放出は、昨年、記録的なレベルに達し、グローバルな炭素放出が記録を達成すると言ったと報告した。

中国は世界で個人資産成長が最速の国となった。

新華社は、経済参考報(经济参考报)からの情報として、中国は世界の個人資産の成長が最も速い国となり、一般人の資産運用に対する需要も、単純な資産の価値保持・拡大から、人生の目標に密接に関わる資産管理へとレベルアップし、厳しいインフレ情勢がこの転換をさらに促したと報告した。

新富裕層(新富裕层)の強烈な資産運用需要が、中国の資産管理市場の幕開けを促した。

世界の食品価格は2030年までに倍増する。

BBC Newsは、Oxfamが世界的指導者による世界食料システムの改革をするために行動を取らないと、主要部分の食物の価格は20年で倍以上に増える警告したと報告した。

Oxfamは、2030年までには主要な作物の平均費用が、120%から180%上がると予測している。

その増加の半分は、気候変動によって引き起こされると、Oxfamはレポート「Growing a Better Future」で予測している。

ドイツは、日本の事故が良いきっかけになったと言っている!

BBC Newsは、ドイツの外務書記のアンゲラ・メルケル(German Chancellor Angela Merkel)は、2022年までに原子力を段階的に廃止するという決定が再生可能エネルギーで彼女の国を先駆者にすることができると言ったと報告した。

アンゲラ・メルケルは、ドイツがこの変更で経済的利益を獲得すると言った。

ドイツは、センターの正しい支配的な連合のために方針転換で、原子力を放棄する最も大きい工業大国になる。

選挙の暴力は内戦の縁までケニアを持って来た。

BBC Newsは、ICC( International Criminal Court/国際刑事裁判所)の裁判官は2007年の選挙に続いて、力に止めるというケニア政府の要求に不利な判決を下したと報告した。

ICCは、ケニアが、暴力を立案して指揮したとして起訴された6人の容疑者を正しく調査していると立証していなかったと言った。

ケニアの初代大統領の息子、ウフル・ケニヤッタ大蔵大臣(Finance Minister Uhuru Kenyatta)を含む被告は、自分達が約1,000人が死んだ不安の間人道に対する罪を犯したことを否定した。

目撃者を保護する方法について議論するために、ICC職員はケニアに滞在している。

原子力の未来。

BBC Newsは、福島原子力発電所の事故により、世界中が原子力について考え始め、ドイツは完全閉鎖計画を発表し、その隣国であるフランスは原子力計画を拡大すると決めたと報告している。

ヨーロッパの数カ国が、原子力計画をを再考えている中で、EUにある143の原子力発電所の内、58の原子力発電所があるフランスは、原子力のチャンピオンのままで残っていて、発電所を引退させるのではなく、それらを拡大することを計画していますことから、 エマ・ジェーン・カービー(Emma Jane Kirby)は、その理由を調査した。

中国のLinkedIn「Ushi」は、これから2年間巨大化を見る。

ロイターは、中国のLinkedInと言われる「Ushi」は2011年05月30日月曜日に、2年間で1000万人のユーザーを集め、資金集めの次のラウンドでUS$500万を望んでいると報告した。

「Ushi(优士)」とは中国語で傑出した専門家と言う意味があり、30万人以上のユーザーがすでにいる中国の優位なプロのソーシャル・ネットワーキング・サイトである。

大英図書館は、デジタル新聞アーカイブで「国家の記憶」を作成!

イギリスの新聞ガーディアン(The Guardian)は、大英図書館は、「British Library's newspaper collection」として、北ロンドンのコリンデール(Colindale, north London)で、7億5,000万ページのコレクションから4,000万の新規ページを1年計画でデジタル化すると報告した。

今年の秋に、ライブラリは、Webサイトとしてほら穴のような金庫を再発明する。

屋外広告はデジタル化。

BBC Newsは、BBC Newsのテクノロジー・ビジネス・レポーターのシャリフ・サカー(harif Sakr)が、オンライン広告は現在、メッセージを発するどんな伝統的な手段よりも速くなり、屋外広告の巨大なJCDecauxのスタッフは、屋外広告のデジタル化に向けて、「私たちは、非常に良い方法で広告することが、非常に上手です。」と、デジタル化への権利に口を出していると報告した。

東京電力の企業ランク、一気に5段階格下げ!

AFPは2011年05月31日に、米国の格付け会社S&P(Standard and Poor/スタンダード・アンド・プアーズ)が2011年05月30日に、東京電力の長期格付けをトリプルB(BBB)からBプラス(B+)に5段階引き下げたと発表した。
また短期格付けをA-2からBに引き下げた。

ネパール、2年間以上の未使用の電波スペクトル・ライセンスを剥奪。

Cellular-Newsは、ネパールの電波監理局NTA(Nepal's Telecommunications Authority)が、2年間以上、政府がライセンス所持者に割り当てられたどんな電波スペクトルも未使用であったなら、ライセンスを剥奪することができるように勧めていると報告した。

中国の自動車ディーラーのトップ100社。

新華社は2011年06月02日に、経済参考報からの情報として中国汽車流通協会(中国汽车流通协会/China Automobile Dealers Association)が2011年05月30日、2010年度版の「国内自動車ディーラートップ100社/中国汽车经销商集团百强排行榜发)」を発表したと報告した。

このランキング調査は、各地の自動車流通組織などの支援を受け、2010年のディーラーのバランスシートを踏まえ、販売収入、販売台数などの指標を基にランク付けした。
作成委員会は企業が提供するデータの真実性を厳しく審査し、ランキングの信頼性を確保し、中国自動車ディーラーの経営状況を的確に反映させたと言っている。

セガのエミュレータがAndroid Marketから、削除された。

Cellular-Newsは、SlideMeとEngadgetからの情報として、セガの依頼により、ユーザーがAndroidスマートフォンでセガゲームを楽しめるようにした2種類のエミュレータが、Android Marketから削除されたと報告した。

セガは、エミュレータ・コードの著作権問題を引用した考えられている。

フランステレコムは、5ヵ年計画を発表。

Cellular-Newsは、フランステレコム-オレンジ(France Telecom-Orange)は、次の3年間のネットワーク投資と収益の成長の焦点に示した「5ヵ年計画(five-year plan)」について概説したと報告した。

5ヵ年計画と言えば、中国が得意とする成長計画である。

フランステレコム-オレンジは、2011年から2013年までの間に、約185億ユーロの累積しているCAPEXを予測している。

北京のテレビ検閲!

イギリスのFT(Financial Times/ファイナンシャル・タイムス)は、中国政府は反対者の多くを刑務所に送り込んだ弾圧をローカルのテレビの検閲に拡大したと報告した。

海外に広げる野心を持って、最も商業的に成功している国営テレビ局湖南ブロードキャスティングシステム(Hunan Broadcasting System)は、新政府検閲要求に従うために放送番組ををオーバーホールしていたとフィナンシャル・タイムズ紙に言った。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012