2011年05月12日はどんな日?

タリバンがTwitter革命に参画!

イギリスの新聞ガーディアン(Guardian)は、タリバン(Taliban)がアフガニスタンを統治したとき、彼らは、テレビと音楽プレーヤーを含む最も現代の技術を避けた。

しかし、現代の世界で、少なくともいくつかの領域で強硬路線運動の親善で最新の兆候では、タリバンがmicrobloggingを抱擁した。

つまり、Twitterはタリバンまで誘い込んだ!

タリバンが、時代を読み始めた!

モバイルペンイメント成功の鍵は、信用と親しみ!

Cellular-Newsは、世界市場調査機関GfK NOPによる新しい研究調査を紹介し、信用と親しみはモバイルペンイメント・サービスで、消費者好みにおいて推進させるために重要な要素であったと報告した。

日本の経常黒字は3月に34.3%下落!

BBC Newsは、大地震と津波が輸出を荒らした後に、日本の経常黒字は1年前の同じ月と比べて、日本の経常黒字は3月に34.3%下がったと報告した。

低下は予測より急激であった。
エコノミストは、当座預金、貿易の最も広い測定が31.3%下がると予想した。

ナチスの収容所殺人で、ジョン・デミジャンジュク有罪!

BBC Newsは、ドイツで「最後のナチ裁判」と言われたナチスの殺人収容所で第二次世界大戦中に、2万8000人以上のユダヤ人を殺害するときに助けたとして、告発されていたジョン・デミジャンジュク(John Demjanjuk)にドイツの法廷は、有罪であると判決を下したと報告した。

Facebookによる組織的なGoogleの中傷暴露。

BBC Newsは、FacebookがライバルのGoogleに対して組織的な中傷を始めたことが明らかにされたと報告した。

木星の月で「マグマの海をつかむ。」

BBC Newsの科学通信員ジョナサン・アモス(Jonathan Amos)は、木星の月「イオ(Io)」は太陽系でもっとも火山が多い世界で、科学者はその理由としてより良い考えが現在あると言ったと報告した。

木星の月の表面は毎年、地球の100倍多くの溶岩を噴火している。

ベトナムのモン族の多くが、「世を忍ぶ」

BBC Newsは、先週ディーン・ビィーン(Điện Biên/Dien Bien)州で何千人ものベトナムのモン族(Hmong people)と保安部隊が衝突し、過去7年間の最も悪い民族暴動になったと報告した。

何百人ものモン族の人々は、民族暴動の後の1週間後、不安の大発生で「世を忍ぶ」生活を続けている。

モン族の牧師タオ A タム(Pastor Thao A Tham)は、保安部隊が暴力の上で100人以上を逮捕したと言った。

保安部隊職員は、「過激派」を逮捕したと言った。
しかし、それ以上にどんな正確な情報も与えなかった。

大震災は日本の自動車産業が痩せ、韓国自動車産業を肥えた。

新華社は、東日本大震災は日本の自動車産業を細らせ、韓国自動車産業を肥えさせたと報告した。

世界の生産販売台数でトヨタは今年、生産販売台数で世界1位から3位に後退し、赤字となる可能性すらある。
一方で韓国メーカーは今回の市場変動の最大の受益者になり、また不振にあえいだ米国メーカーが市場予想を上回る利益を計上し、欧州メーカーに至っては4倍増益を達成していると報告した。

金融危機に続き、日本の自動車メーカーは震災の痛手を受けた。
生産・販売台数の減少により、1~3月の売り上げは急減した。
日本の自動車産業は金融危機以上の損失を蒙る恐れがある。

中国大学評価と中国大卒生の初任給ランキング!

新華社は、中国管理科学研究院科学研究所(Institute of Policy and Management)の武書連(武书连)研究員が、2011年版の大学ランキング「中国大学評価(中国大学评价)」を発表したと報告した。

たばこの吸い殻ドレス制作中!

AFPは、国際関係論を学んだフランスの22歳の学生フローラ・ガルシア・ブール(Flore Garcia Bour)が、「たばこのポイ捨て問題」に人々の注目を集めるため、街中の路上から吸殻を拾い集め、悪臭を除去した上で、丹念にひとつひとつ縫い合わせて、ユニークなドレスを制作していると報告した。

アップルの商標「App Store」の戦いはヨーロッパに拡大。

mocoNewsは、HTC、ノキア(Nokia)、およびソニーエリクソン(Sony Ericsson)と共に活動しているマイクロソフト(Microsoft)は011年05月12日に、アップルの商標「App Store」という言葉でに対して法廷闘争を海外に動かしたと報告した。

テレビの死?

BBC Newsは、、もっとも気になる「The death of television?(テレビの死?)」について、テクノロジー・ビジネス・レポーターのフィオナ・グラハム(Fiona Graham)が挑み、有料テレビ産業の終焉レポートは時期尚早で、インターネットは本当に、TV RIPになるのか?インターネットはテレビを殺すのか?と書き始めた。

ブラジル上空の稲妻を宇宙から見る!

NASAは、ESA(European Space Agency)の宇宙飛行士パオロ・ネスポリ(Paolo Nespoli)がISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)から2011年1月に見たブラジル上空の稲妻の写真を公開した。

Visa、モバイル・オンライン財布サービス開発の計画アウトライン。

Cellular-Newsは、Googleかアップルと同様のサービスを展開し、詳細情報に移行する前に、Visa Internationalには、NFCとモバイルトランザクション市場でシェアを保証し、産業で位置を支えるためにモバイル財布市場に移行するアウトラインとして、広い計画があると報告した。

博士論文盗作で、2番目のドイツ政治家も辞任!

ドイツのDeutsche Welleは、名門ハイデルベルグ大学哲学科(Philosophischen Fakultät, Ruprecht-Karls-Universität Heidelberg/Philosophy Department at Heidelberg University)の博士論文で盗作浮上で、FDP(Freie Demokratische Partei/ドイツ自由民主党/German Free Democratic Party)のシルヴァーナ・コッホ-マーリン(Silvana Koch-Mehrin)は、FDPの代表として欧州議会(European Parliament)の副プレジデントを辞任したと報告した。

新興成長市場で、モバイル・バンキングが急増!

Cellular-Newsは、TNSからの新しい研究調査からの情報として、新技術とモバイル・バンキング・インフラストラクチャの普及が世界中の巻き取り、モバイル・ファイナンスのグローバルな使用は昨年から、速度と、巨大な増加を追い立て、波打ったと報告した。

FON、400万のWi-FiシェアリングHotspotsを実現!

Cellular-Newsは 2011年05月13日に、フランスのラ・フォネラ(La Fonera)が運営するWi-Fiシェアリング・ネットワークのFONが、世界中でユーザーがFON独自のWiFiルーターで54Mbpsの高速インターネットが利用可能な400万のWi-Fiシェアリング・ネットワークになったと発表したと報告した。

世界最大のWiFiミュニティFONは、2011年02月01日に300万のHotspotsであったことから、3カ月でネットワークを30%拡大したことになる。

盧元大統領の肺から、7cmの針が見つかった。

AFPは、78歳の盧泰愚(노태우/ノ・テウ/Roh Tae-Woo)元韓国大統領の肺から2011年4月に、はり師が使っていたと思われる長さ7cmもの針が見つかった件で、韓国の東洋医学界に波紋が広がっていると報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010