on-the-time.jp

2011年04月23日はどんな日?

震災から約1カ月と少し、被災男性とボランティア女性が婚約!

毎日、どこから手を付けたらいいのか困惑している政治家の馬鹿ビデオが無題に流され、ピントの狂った非科学的なパフォーマンスにうんざりしている!

そんなとき、Yahoo!Japanニュースが、震災から約1カ月と少し、東日本大震災の大津波で壊滅的な被害を受けた宮城県南三陸町の避難所で愛を育んだカップルが婚約を発表した!

やったね!

アン・ロビンソンはクイズ番組「Weakest Link」をやめる。

BBC Newsは、クイズ番組「Weakest Link」のホストであるアン・ロビンソンが止めると確認されたと報告した。

ソニーの「CDの父」が81歳で死去した。

BBC Newsは、ソニーの元社長でチェアーマンとして1982年から1995年まで会社を率い、CD(compact disc/コンパクト・ディスク)の開発で賞賛された大賀典雄(Norio Ohga)主席顧問が81歳で、多臓器不全により、2011年4月23日午前9時14分東京で死去したと報告した。

世界最悪臭の花がスイスのバーゼルで咲いた!

BBC Newsは、17年間咲いたことがなかった世界最悪臭の花「Amorphophallus titanum」がスイスのバーゼルで咲いたと報告した。

「Amorphophallus titanum」は、死体花(corpse flower)とも呼ばれ、巨大で、肉を腐らせるようなその悪臭を嗅ぐため、スイスのバーゼルに悪趣味の人が何千人も訪れていると報告している。

また、「Titanwurz-Webcam」で世界中から観測できるようにしているが、残念ながら燃えた砂糖と腐りかけている肉の折衷であると言われた花の臭いは、嗅げない。

このときばかりは、アイコンまで世界最悪臭の花「Amorphophallus titanum」になっている。

花が、土曜日または日曜日遅くしおれる。

トルネイドが、セントルイス空港を閉鎖し、破壊!

BBC Newsは、トルネイド(Tornado/竜巻)が主要ターミナルを襲い、通って裂かれた後に、ランバート-センルイス(Lambert-St Louis)の米国空港は無期限に休業したと報告した。

ウィーンで、オーストリアのナチ脱走兵メモリアル建設計画!

BBC Newsは、オーストリアの首都ウィーンがアドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)の軍隊「Wehrmacht」から脱走した軍人の名誉のために、メモリアルを建設する計画を発表したと報告した。

米軍、リビアで最初のプレデター攻撃を確認!

BBC Newsは、米軍がリビアで無人偵察機プレデター(Predator)を使った先制攻撃を確認したと報告した。

特許に関するトーマス・ジェファーソンと考えの自由。

NEWSgristは、Moving To Freedomからの「Thomas Jefferson on Patents and Freedom of Ideas(特許に関するトーマス・ジェファーソンと考えの自由)」を公開した。

メッシが、スペイン・シーズンで最初に50ゴールを決めた!

BBC Newsは2011年04月23日グリニッジ標準時22時20分に、リオネル・メッシ(Lionel Messi)のバルセロナ(Barcelona)がオサスナ(Osasuna)を2-0で負かし、スペイン・シーズンで50ゴールを決めた最初のプレイヤーになったと報告した。

スロベニア職人のイースターエッグ!

AFPは、スロベニアの首都リュブリャナ(Ljubljana)から50km離れたStara Vrhnikaで、キリスト教の復活祭(イースター)に向け、タマゴの殻に2万個以上の穴をあけて模様を描く特製イースターエッグの準備が進んでいると報告した。

NASAが宇宙から見た地球の磁場を視覚化!

AFPは2011年04月29日に、NASAが2011年04月23日に宇宙から見た地球の磁場を視覚化した概念図を公開したと報告した。

それはまるで鉄の粉に磁石を置いたときに現れるパターンのようであった。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

イギリスの国家的な聖ジョージの祭日(St. George's Day)

真実の聖者は、伝統的な現代のトルコで生まれ、また、イギリスと共に、その他、カナダ、カタロニア、エチオピア、ジョージア、ギリシア、モンテネグロ、ポルトガル)、セルビア、イスタンブール市、ベイルート、リュブリャナ、モスクワの広範囲で、職業、機構、および病気に苦しむ者の守護聖人である。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

知的財産権のひとつである著作権の保護の促進を目的に、1995年11 月に開催されたユネスコ総会において、スペインからの提案に基づき、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって1995年に制定され、1996年から実施されている記念日。

サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)

スペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人である聖ジョルディ(サン・ジョルディ/Sant Jordi)を祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。

おしゃれですね!日本にはブックフェアはあるが、バラがない!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

1995年にスペインからの提案された国際デーの一つ。
サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)の別名でもある。

ドイツの「ビールの日」

1516年04月23日に、バイエルン国王ウィルヘルム4世(Wilhelm IV von Bayern/1493 - 1550)と兄弟のルートヴィヒ(Ludwig)が新しいバイエルンの土地(eine neue Bayerische Landesordnung)の管理について注文を送り、同時に発布した「ビール純粋令(Bier geregelt Reinheitsgebot)」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。

国際マルコーニ・デー(International Marconi Day)

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
イタリア人の物理学者でラジオのパイオニアのグリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi/1874 - 1937)は、はイタリアのボローニャに生まれた。1885年04月23日に、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。

これが世界初の無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、1901年12月12日に大西洋横断3600kmの通信に成功している。

アンザック・デー(Anzac Day)

トルコのガリポリ(Gallipoli)半島のAri Burnuでオーストラリアとニュージーランド軍の不運な上陸を記念した追悼記念日。

植物学の日。

植物分類学者の牧野富太郎が文久2(1862)年旧暦4月24日に、現在の高知県高岡郡佐川町の豪商の家に生まれた。

土佐の自然に育まれ、独学で植物学の研究を続けた。

gaYa広告

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011