2011年03月15日はどんな日?

日本の原子力発電所爆破の後の恐怖!

BBC Newsは、日本の地震で傷ついた原子力発電所での爆発は、人体の健康に影響する放射能濃度になった、と日本の職員が言ったと報告した。

石原慎太郎都知事「天罰」発言撤回し、謝罪!

毎日新聞は2011年03月14日に、石原慎太郎東京都知事が蓮舫節電啓発担当大臣から節電への協力要請を受けた後、報道陣に「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々、かわいそうですよ」と発言したと報告した。

ロンドン2012オリンピックのチケット発売!

BBC Newsは、ロンドン2012オリンピック(London 2012 Olympics)のチケットが開催の500日前に発売されたと報告した。

不思議の国、震災時での日本での生活!?

NEWSgristは、Eryk Sのブログ「This Japanese Life:After Disaster, Laundry.」に掲載された情報を公開した。

2011年03月15日の地域別地震情報と時間別地震情報。

気象協会の地震情報によると、急に、岐阜県飛驒地方に地震が急増した。

インドの新聞は、Wikileaksのケーブルに近づく手段を持った。

ABC NewsはAP通信からの情報として、インドの新聞が、何千本もの米国の外交ケーブルを調べるためにWikileaksと共にニューデリーとワシントンの関係をカバーしながら、つながったと報告した。

イギリスの規制者は、80%の携帯着信料カットできると言った!

Cellular-Newsは、イギリスのテレコム規制者Ofcomは2011年4月の始まりから実施される携帯着信料のカットを発表したと報告した。

Googleは、今年の夏にモバイルペンイメントのトライアルを計画。

Cellular-Newsは、ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)からの情報として、Googleの計画では、モバイルペンイメントが携帯電話事業者と受話器メーカーからの利得牽引として、サポートするために、ニューヨークとサンフランシスコにモバイルペンイメント・サービスの拠点を置き、1年のなかばまでにはモバイルとして、NFCのトライアルを始めると報告した。

NASAの月の偵察周回機調査チームは、最後のデータ・セットを届けた。

NASAは、NASAの月の偵察周回機LRO(Lunar Reconnaissance Orbiter)のチームは、2011年03月15日火曜日に科学衛星として新しい人生からの最初の測定値に伴う任務の探検フェーズから、データのファイナルセットをリリースしたと報告した。

インテルの長友、日の丸に「心は一つ」 被災者にエール!

AFPは2011年03月16日に、インテルの長友佑都(Yuto Nagatomo)が、ドイツ南部ミュンヘン(Muenichev)で2011年03月15日に行われたサッカー欧州チャンピオンズ・リーグ2010-11(UEFA Champions League 2010-11)決勝トーナメント1回戦、インテル(Inter Milan)対バイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)第2戦後半42分に交代出場し、試合後、「You'll never walk alone(一人じゃない)」と書かれた日の丸を掲げたと報告した。

悲劇の中、世界各地から集まる日本への称賛、祈りと支援、連帯!

AFPは、大震災と巨大津波による二重の惨劇から立ち直るとき、日本の国際的な評価はいっそう高まるに違いない。日本という国の芯の強さに世界の称賛が向けられていると報告した。

X-48Cプロトタイプの混合翼ボディのテスト。

NASAは、X-48Cプロトタイプの混合翼ボディ(blended wing body)航空機の設計で、3%のスケール・モデルを使ったフィートの低速トンネル(12-Foot Low-Speed Tunnel)テストがNASAのラングリー(NASA Langley)で行われたときの写真を公開した。

モバイルAppユーザーの26%は、1回使うだけ!

Cellular-Newsは、Localyticsのモバイル・アプリケーション分析法研究で、スマートフォンとタブレット所有者は、アプリケーションをやってみても構わないと非常に思っているが、二度と同じアプリケーションを使用しないユーザーが26%もいたと報告した。

深酒は、膵癌のリスクを上げる!

FoxNewsは、膵癌(Pancreatic Cancer)のリスクと言えばタバコがよく知られているが、今度は飲酒も大きく影響していることが明らかになったと報告した。

アップルは、売れ残った古いiPadを教育プログラムとして、寄付を開始!

Mac Observerは、アップルは、Teach for Americaと共に、iPad 2バイヤーが低所得学区での使用のためにiPadを寄贈できる新プログラムを開始したと報告した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日

3月17日は、アイルランドの伝統的な守護聖人を祝賀する聖パトリックの日(Saint Patrick's Day)である。

漫画週刊誌の日

1959年3月17日に、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊された。

聖パトリックの日

アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリック(St. Patrick/Saint Patrick)の命日。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

社日

雑節の一つで、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る日。

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012