2011年03月11日はどんな日?

中国の物価上昇率は予想されるより迅速。

BBC Newsは、National Bureau of Statisticsからの情報として、中国の物価が1年前から4.9%上昇したと言い、アナリストが予想したより上昇率が迅速であったと報告した。

中国の物価上昇率は2月に、前の月から変わりがなかった。

アナリストは4.7%の上昇を予想していた。

東京でも、久々の大揺れ!

このところ毎日のように地震が起こっていた三陸沖で、14時46分ごろ最大震度7マグニチュード7.9の地震が発生し、東京も大きく揺れた。

コロンビアは、反逆者に身代金を支払う企業を脅迫!

BBC Newsは、コロンビアの大統領ファン・マヌエル・サントス(Colombian President Juan Manuel Santos)は、誘拐された従業員解放のための身代金を支払う多国籍企業を追放すると脅かしたと報告した。

東北大震災と津波で、日本の円と株価が急落!

BBC Newsは、アジア株式市場と円が、リヒタースケール(Richter scale)の上で8.9を測定しながら、急激に日本の津波と地震に対応して落ちたと報告した。

今回の地震で少なくとも40人が死亡!今、死亡者数が90人に増えた!

BBC Newsは、リアルタイムで日本で起こった地震情報を情報を配信してきている。

今回の地震で少なくとも40人が死亡した。
福島原子力発電所の近くの居住者2.000人に、避難勧告が出された。
東京で働いていた人が、家に帰れない。
徒歩で帰ろうとする人が、何100人も歩いている。
北東の日本の原子力発電所のタービン建屋で、炎の報告がある。
今回の地震は、今世紀始まって以来の大地震であった。

など、短信が、どんどん流れてくる。

救出、救命、救助ロボットの開発!

日本が関東大震災より大きな地震に見舞われた2011年03月11日に、NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は研究者が、人間がどう技術と対話するかに関する研究から学習されたレッスンを取り入れて、救助ロボットをそれほど「気味の悪くなく」なくて、よりユーザー・フレンドリーにする方法を探っていると報告した。

テレビ番組「ナイトライダー」で登場したような車が発売!?

BBC Newsは、テレビ番組「ナイトライダー」を覚え得いるだろうか?と聞いてきた。
車の先にある赤いスキャナーが危険を知らせ、ターボを起動すると超高速スピードで走り出す。

BMWの研究開発のヘッドであるクラウス・ドレガー(Klaus Draeger)が、そのような未来の車が考えているより早く登場するかのしれないと言っている。

日本で、iPad 2の発売話題が地震でぶっ飛んだ!

Cellular-Newsは、アップルは、「不思議なデバイス(magical device)」と説明し、新しいiPad 2が現地時間2011年03月10日午後5時に全米で発売したが、日本では大地震でほとんど話題にならなかった。

ナイジェリアのEtisalat Nigeriaが、ネットワーク拡張でUS$6億5000万基金確保!

Cellular-Newsは、ラゴス(Lagos)を拠点とするローカルの新聞「パンチ(Punch)」からの情報として、ナイジェリアのEtisalat NigeriaのCEO(Chief Executive Officer/最高経営責任者)スティーブン・エヴァンス(Steven Evans)が、ナイジェリアの8つの銀行とUS$6億5000万協定取引を終了したと言ったと報告した。

日本の地震による世界への影響。

Cellular-Newsは、IHS ISuppliからの日本の地震衝撃に関するニュース速報を紹介した。
それは、グローバルなエレクトロニクス生産への日本地震の影響と分析である。

2011年03月11日の地域別地震情報と時間別地震情報。

気象協会の地震情報によると、東北地方に、地震が集中している。
ただし、2011年3月11日(金)14時46分---三陸沖の地震は、マグニチュード7.9と発表されたが、後にマグニチュード9に修正されたので、変更した。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

イギリスの「ナショナル禁煙の日(National No Smoking Day)」

この日はイギリスの最前で、国民の健康を保持するため、健康を増進しながら関心を分担する専門家を集めて、年に一度、禁煙したがっている4人の喫煙家毎に3人へ、重要な報道機関による発表がある。

奈良東大寺二月堂お水取り

天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(Roben Sojo)の高弟、実忠和尚(Jichu Kasho)によってはじめられたと伝えられ、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった「東大寺二月堂修二会(Shunie)」の行事で、この法会は、もとは旧暦の2月1日から行われていたが、現在では3月1日より2週間にわたって行われる。

中国植樹節

第五期全国人民代表大会第6回会議は1979年03月12日に、毎年3月12日を植樹デー(植樹節)とすることを決めた。

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010