2011年02月15日はどんな日?

メキシコ麻薬ギャングがタマウリパス州で18人を殺した

BBC Newsは、メキシコの北東部タマウリパス州(state of Tamaulipas)で、メキシコ麻薬ギャング同士の抗争で銃撃戦になり、少なくとも18人が死亡したと報告した。

携帯電話会議直前になって、新製品が多すぎる。

Cellular-Newsが紹介するスマートフォンと、タブレットの新製品情報が急増している。

米国裁判官は、Wikileaksに関してTwitterに資料を要求する!?

BBC Newsは、Wikileaksへの問い合せの一部として、米国裁判官は、3人のTwitterユーザーの個人的な詳細に関する要求を擁護したと報告した。

補助制度に効果で、中国の農村で家電販売が1000万台突破。

新華社は、商務省の最新統計によると、農村住民の家電購入補助制度「家電下郷(家电下乡)」を利用した1月の家電販売量は、昨年同期比8048万9000台となり、初めて1000万台の大台を突破したと報告した。

携帯電話会議で2011年02月15日に発表された新戦略。

Cellular-Newsは携帯電話会議で発表されたスマートフォン、タブレット関連の新製品と新戦略を紹介した。

米国銀行と、WikiLeaksを破壊する秘密の計画。

イギリスのインディペンデント(The Independent)は、コンピュータ・ハッカーの集合的なアノニマスは、WikiLeaksを攻撃して、評判を落すために、民間契約者のコンソーシアムによっる案を暴露した。

世界初の宇宙空爆でできた人工クレーターの画像をリリース。

NASAは2011年02月15日に、スターダスト宇宙船(Stardust spacecraft/星屑宇宙船)「Stardust-NExT」が、2005年に行われた世界初の宇宙空爆ディープ・インパクト・ミッション(2005 Deep Impact mission)で、彗星に起こった痕跡の画像を送ってきたと報告した。

イギリス首相官邸に、ネズミ捕り専門兵が着任!

AFPは2011年02月16日に、デービッド・キャメロン(David Cameron)首相がは2011年02月15日に、ネズミの脅威が発覚したイギリスのロンドンにあるダウニング街10番地(10 Downing Street)の首相官邸で、再びネコを「雇う」ことが決まったと発表したことを報告した。

インドガンはヒマラヤ上空をどう移動するか?

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、カナダのバンクーバー(Vancouver, Canada.)にあるUBC(University of British Columbia/ブリティッシュ・コロンビア大学)のジェシカ・メイア(Jessica Meir)によって導かれるインドガン(the bar-headed goose)の種に関する継続中の研究プロジェクトを紹介した。

火星の青い場所。

NASAは、大きいインパクト・クレーターの一つである火星の南高地ににあるレーブ・クレーター(Rabe Crater)の床の一部を示した画像を公開した。

アップルはデジタル・メディアのために新規申込みサービスに着手。

イギリスのJournalism.co.ukは、アップルが2011年02月15日火曜日にAppストアを通して新聞、雑誌、音楽、およびビデオ購買のための新規申込みサービスに着手したと報告した。

HTCは、Facebookに最適化した2種類の携帯電話を公開。

Cellular-Newsは、台湾のHTCが専用Facebookボタンを搭載したソーシャル・ネットワーキングに基づいたHTC ChaChaとHTC Salsaを発表したと報告した。

共和党の支持者の51%は、オバマのアメリカ生まれを信じない!

politicoは、新しい投票によれば、共和党の第一の有権者の半数以上は、バラク・オバマ大統領が合衆国で生まれなかったと信じているという、ショッキングな結果を報告した。

オークションのサザビーズで起こった「帝国主義スキャンダル」!

ドイツのアート雑誌「ART」は2011年02月18日に、オークションのサザビーズ(Sotheby's)の第2回会場で起こった「Orgie der Reichen(帝国主義)」スキャンダルを報告した。

世界最大の英語版日刊新聞社が、株式を公開!

Bloombergは、億万長者であるインドゥ・ジャエイン(Billionaire Indu Jain)のBennett, Coleman & Co.が、今後2年間で株式公開に備えて、ストックオプションを従業員に与える計画を3人の直接関係者から知ったと報告した。

噂のiPhone Nanoは、アップルの収入を2.5倍に増強!?

Cellular-Newsは2011年02月17日に、Bernstein Researchのアナリストであるトニー・サコナギー(Toni Sacconaghi)がより小さくて、より安いiPhoneはアップル(Apple)の収入をる2.5倍に上昇させ、市場サイズを6倍に増加をもたらすかもしれないと言ったことを報告した。

2011年2月15日の太陽フレアに対する専門家のコメント。

Cellular-Newsは2011年02月19日に、2011年02月15日に太陽で起こった強力なフレアは、少なくとも過去4年間で最も大きい宇宙天気で嵐を送り込み、既に地球のいくつかの地面通信システムを遮断した、国際的に知られている宇宙天気の専門家で、ボールダーのコロラド大学のダニエル・ベイカー教授(University of Colorado Boulder Professor Daniel Baker)が言ったと報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

啓蟄

二十四節気の1つで、「啓」は「ひらく」「初め」「始める」の意味になり、「蟄」は「土中で冬ごもりしている蛇や虫」の意味で、土の中で縮まっていた蛇や虫(蟄)が、穴を開いて(啓いて)動き始める。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011