on-the-time.jp

2011年02月01日はどんな日?

北朝鮮には、これまでの核施設以外にも極秘核施設がある。

BBC Newsは、国連のレポートで、北朝鮮から漏出された情報を分析した専門家が、これまでに明らかになっている核施設以外に、少なくとも1つの隠された核施設があると言っていると報告した。

オンラインで始められたストリート・レベル犯罪地図。

BBC Newsは、イギリスとウェールズで、ユーザーが、どの事件がどこの一般道路から報告されたかを見るのを許容する新しいオンライン犯罪地図の提供を開始したと報告した。

エジプトで、100万人以上の大規模抗議が用意された!

BBC Newsは、デモ参加者がホズニ・ムバラク大統領を権力から排除するため、カイロで大規模デモが行われることになっていると、その詳細を地図と共に公開した。

日本の科学者が、犬で早期癌検出に成功!

BBC Newsは、日本の研究者がラブラドル・レトリーバー犬で糞便サンプルから、腸の癌を嗅ぎ分け、特定ることを発見したと雑誌「Gut」で発表したと報告した。

アウン・サン・スー・チー女史はライブ放送に出演!

BBCのWorld Have Your Sayに、アウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)女史はライブ放送に出演し、その内容をTwitterで逐一公開している!

霧島連峰の新燃岳が噴火した。

AFPは、2011年01月26日から活発な活動が続いていた霧島連峰の新燃岳(Shinmoedake/1421m)が午前8時前に爆発的な噴火が起こったと報告した。

NASA、NEOWISEは小惑星と彗星のためのスキャンを終了。

NASAは、以前未知であった20の彗星、火星と木星の輪で3万3000以上の小惑星、および134のNEOs(near-Earth objects/地球近傍小天体)などを発見した、太陽系の中の小体、小惑星、および彗星の調査NEOWISEミッションを終了したと報告した。

GoogleとTwitterが、エジプトで立ち上げた携帯電話でtweet!

イギリスの新聞「ガーディアン(Guardian)」は、GoogleとTwitterがエジプトの人々が国の最後のインターネット・サービス・プロバイダーが、月曜日遅くアクセスを断ち切られるのを見た後に、特定の数をボイスメールで残すことによって、メッセージをTwitterに送るのを許容するためにサービスに着手したと報告した。

ビートルズの「Love」アルバムとドキュメンタリー事前予約注文開始!

MacObserverは、ブライアン・シャフィン(Bryan Chaffin)が、「ビートルズ・シルク・ドゥ・ソレイユ(The Beatles Cirque du Soleil show)」のサウンドトラックとドキュメンタリー「Love」が、iTunesストアで事前予約注文開始できるようになっていると、Apple社が2011年02月01日火曜日にメールで知らせてきたと報告した。

Apple、ソニーのAppを拒絶!

MacObserverは、iPhone、iPad、iPod touch向けソニーのReader ebook appがどうやらアップル(Apple)のAppストアによって拒絶され、そして、その背景の推理は航跡に混乱と関心を残したと報告した。

世界最大の真空槽。

NASAは、オハイオ州サンダスキー(Sandusky, Ohio)のプラム・ブルック・ステーション(Plum Brook Station)にあるNASAグレン研究センター(NASA Glenn Research Center)SPF(Space Power Facility/宇宙パワー・ファシリティ)の真空槽(Vacuum Chamber)が世界最大であると、写真と共に紹介してきた。

サムソンのGalaxyタブレットは、もの凄い数の返品の山!

Cellular-Newsは、ITGの消費者向け技術アナリストであるトニー・バークマンはニューヨーク・ポスト(New York Post)で、サムソン(Samsung)のGalaxyタブレット(Galaxy Tab tablet)デバイスが15%以上返品になったと報告した。

AppleがiPhonesとiPodsをアップグレードし、Toyota In-car Music Systemsを潰す!

Cellular-Newsは、アップル(Apple)がiPhonesとiPodsをアップグレードして、2009年と2010年にオーストラリアで販売されたいくつかのトヨタ車で利用不能にしたと報告した。

アップルは、アップル以外での支払い有料コンテンツ締め出しを強化!

Cellular-Newsは、アップル(Apple)はアップル環境の外で代価を払われなければならない3番目のパーティー・コンテンツへのアクセスを許すサービスを妨ぐため、Appsストアに対しては提供されることができるアプリケーションで締め付けを強化していると報告した。

LG電子のヨーロッパでのNFCトライアルは2012年!

Cellular-Newsは、何年もトライアルは行われてきたが、NFC(Near Field Communications短距離無線通信規格)は、何らかの勢いを獲得し始めていると報告した。

エジプト暴動ニュースと、中国のWeb!

Google NewsはAFPからの情報として、中国は2011年02月01日火曜日にインターネットがいくつかの人気があるmicroblogsと主要なWebポータルで、エジプトに抗議の議論を消音したもかかわらず、「オープン」のままで残っていたと言った。

バルコニーは私有財産!政府は規制できないと裸の抗議!

AFPはウクライナの首都キエフ(Kiev)で、女性活動団体「FEMEN」の活動家が市中心部のバルコニーから、「バルコニーは私有財産」などと書かれたプラカードを掲げ、シュプレヒコールをあげたと報告した。

WISE、最後のスナップ写真。

NASAは2011年03月18日に、WISE(Wide-field Infrared Survey Explorer/広域赤外線探査衛星)が2011年2月1日の朝に撮影した最後のスナップ写真を公開した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

北方領土の日(Northern Territories Day)

1855年02月07日に、日魯通好条約が調印されたことから、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定された記念日。

毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動などさまざまな取組が行われている。

針供養

折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事。

gaYa広告

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010