gaYa広告

2011年01月14日はどんな日?

アルゼンチン大統領の現金が、強盗に盗まれた!

BBC Newsは、アルゼンチンの強盗はクリスティーナ・フェルナンデス大統領(President Cristina Fernandez)が公式中東旅行で使うための現金約US$9万を盗んだと、大統領自身が言った報告した。

ビルマが90%の民営化を考えている?

BBC Newsは、ビルマ政府は国の経済管理方法で劇的に変化させることを計画しているかもしれないと報告した。

インドの議員、ティーンエイジャーをレイプで逮捕!

BBC Newsは、北インドのウッターパラデッシュ(Uttar Pradesh)州の警察はティーンエイジャーの少女をレイプしたとして、インドの圧倒的支配をしているバフジャン・サマジャ党(Bahujan Samaj Party )の国会議員プルソッタン・ナレシュ・ドゥエベディ(Purushottam Naresh Dwivedi)をバンダ地区(Banda district)で逮捕したと報告した。

アフガニスタンのタリバンが、少女の教育をサポートする!

BBC Newsは、アフガニスタンの文部大臣が、タリバンは少女の学校教育を禁止することを止め、サポートする準備ができていると言ったと報告した。

時代は今、世界中で大きく変わろうとしている。

アジアのフットボール・チーフは、2022年のワールドカップ共同開催を否定した!

BBC Newsは、アジアのフットボール・チーフであるモハメド・ビン・ハーマン(Mohamed Bin Hammam は、カタールで2022年の夏から冬までにワールドカップを開催するとき、中東湾岸地域の周りで試合を共有することを除外したと報告した。

ローマ法王は、ヨハネ・パウロ二世の奇跡を承認!

BBC Newsは、ベネディクト16世ローマ法王(Pope Benedict XVI)は、5月1日にヨハネ・パウロ二世(John Paul II)の授福(beatification)への道を開いて、正式に彼の故前任者の結果と考えられた奇跡を承認したと報告した。

オバマ大統領は、キューバへの米国旅行の規則を緩和。

BBC Newsは、米国大統領バラク・オバマ(US President Barack Obama)は、キューバに旅行する米国民の制限を緩和すると言ったと報告した。

iPad版の無料版新聞は消える!?

AppleInsiderは、伝えられるところによれば、多くのヨーロッパの新聞がアップル(Apple)社によって、購読戦略として、もうAppストアを通してiPad版のフリー・アクセス版として有料印刷加入者に提供できないと言われ、アップルが30%を切ると報告した。

ほこりでもみ消された巨大な超新星。

NASAは、ブラックホールのためにNASAのスピッツァー宇宙望遠鏡(Spitzer Space Telescope)を使用しで空を捜していた天文学者は、それ自身のほこりでもみ消された巨大な超新星を発見したと報告した。

ヨーロッパの「サバ戦争」

BBC Newsは、ヨーロッパの「サバ戦争(mackerel war)」とも言われる論争の中で、EU(European Union/ヨーロッパ連合)は、アイスランドのボートからサバ陸揚げを妨害したと報告した。

IBMとBharti Airtelは、アフリカ16カ国での技術経営協定を成立。

Cellular-Newsは、IBMとBharti Airtelはアフリカ16カ国での技術サービスのための契約交渉の完成を発表したと報告した。

Airtelがケニアで価格カットにより、顧客を倍増、利用時間3倍!

Cellular-Newsは、ケニアで携帯電話サービスを展開しているBharti Airtelが2010年8月に呼び出しコストを大幅に削減した後に、ケニアの加入者が倍増したと報告した。

中東のスマートフォン浸透率、世界平均より45%高い !

Cellular-Newsは、モバイル広告代理店InMobiが2010年7月〜2010年10月の間の中東のモバイル広告傾向への「snapshot look」を発行したと報告した。

ハリウッド女優ジャ・ジャ・ガボール、右脚をひざの上から切断。

AFPは2011年01月15日に、米国の往年のハリウッド女優で、93歳のジャ・ジャ・ガボール(Zsa Zsa Gabor/1917 - )が2011年01月14日に、ロサンゼルス(Los Angeles)のロナルド・レーガンUCLA医療センター(Ronald Reagan UCLA Medical Center)で右脚をひざの上から切断する手術を受けたと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

gaYa広告

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008