on-the-time.jp

2011年01月06日はどんな日?

中国の2010年12月新規融資が5千億元で 2011年も加速!?

新華社は毎日中国経済で、中国交通銀行金融研究センター(中国交通银行金融研究中心)のリポート「交通银行金融研究中心日前发布报告」の情報として、中国の金融機関による2010年12月の新規融資額は5000億元となる見通しで、2011年初も融資額は伸びがやや加速すると予測していると報告した。

産業スパイは、ルノーの「戦略兵器」電気自動車開発を脅かす。

BBC Newsは、フランスの自動車メーカーであるルノー(Renault )は、ビジネスに対する疑われた産業スパイが「戦略兵器(strategic assets)」への重大な脅威を引き起こすと言ったと報告した。

ベトナム戦争で、もう一人の主人公バン・パオ元将軍が追放の地で死去。

BBC Newsは2011年01月07日に、ラオス(Laos)の王族軍(Royal Lao Army)の元将軍で、モン(Hmong)族のリーダーであるバン・パオ(Vang Pao/1926 - 2011)が追放地の米国で約10日間入院していたが、2011年01月06日木曜日遅くに、81歳で死去したと報告した。

Googleが、米国でAppleのシェアに追い越した!

MacObserverは2011年01月07日に、comScoreが2011年01月06日に発表したレポート「comScore Reports November 2010 U.S. Mobile Subscriber Market Share」を紹介し、GoogleのAndroid OSが米国スマートフォン市場で2位になり、アップル(Apple)のiOSを追い越したと報告した。

オーストラリアの大洪水の水没面積は、ドイツ・フランスの合計面積より広大。

AFPは、記録的な大洪水に見舞われているオーストラリア北東部クイーンズランド(Queensland)州ロックハンプトン(Rockhampton)では、市内を流れるフィッツロイ川(Fitzroy River)の堤防決壊で、同市の大部分が冠水するとともに、下流にある40の町や集落が孤立していると報告した。

パタゴニア沖で、カラフルな醸造酒ができた。

NASAは、最近、南半球のすぐ来る夏至に間に合うように、アルゼンチンの海岸で2つの強い海流から、浮いている栄養物と微少の植物プランクトンのカラフルな醸造酒を巻き起こしたと報告した。

月に地球のようなコアがある。

NASAは、NASA調査チームは、アポロ時代データで適用された最先端の地震学的手法で、月には私たちの地球のものと同様のコアがあることを示したと報告した。

Girl Talk、373ヒットの奇跡。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、全米で話題になっているGirl Talkショーについて、紹介した。

2010年12月のモバイル電話販売トップ 10。

Cellular-Newsは、スウェーデンの携帯電子機器のためのキャリングケース・メーカー「Krusell」が「Krusell's Top-10 Selling Phones for November 2010(2010年12月のモバイル電話販売トップ10)」を発表した。

水害心配で、高価な携帯電話の購入を思いとどまらせた!

Cellular-Newsは、特別な保護コーティングを販売する会社ナノ・コーティングする液体技術の開発者P2iによって任命された調査で、人々は特に水害などで、破損することが心配で、高価な携帯電話の購入を延期させていたと報告した。

ディズニーは、100万本のBook Appsを販売した。

MacObserverは、ディズニー出版社(Disney Publishing)が2011年01月06日木曜日に電子ブックの可能性を示す重大事件を提示したと報告した。

Googleは、Android 3のビデオを公開。

Cellular-Newsは、G­oogleのエンジニアリングVPであるアンディ・ルービン(Andy Rubin)が、Android OSの今度のアップグレードに関するビデオをブログで公開したと報告した。

消費者は4G携帯電話を欲するが、4Gを判っていない!

Cellular-Newsは2011年01月08日に、イアン・マンスフィールド(Ian Mansfield)がレポート「US Consumers Want a 4G Phone - But Don't Know What 4G Means」を公開し、米国はいわゆる4Gネットワークのために言及し、モバイル・ネットワークとその市場をあふれさせているが、消費者はどうやら技術の利益として提供することに関してまだ意味を了解していないと報告した。

コンピュータ科学者は、デジタル世界をブロンクスの子供達に持って来た。

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、ブロンクスでGreenFabと共に働いているSTEM2GETHERのジョナサン・サンティアゴ(Jonathan Santiago)は、高度な技術的概念を学生に教えるという彼の経験について説明したと報告した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

蔵開き。

日本の伝統行事である「鏡開き」の商家版ともいえる行事で、蔵を開いて蔵に供えたもちを食べる神事を行い、その年の商売繁盛を祈願するものである。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010