2011年01月01日はどんな日?

キューバの助成金が止まり、生活必需品が急騰!

BBC Newsは2010年12月31日に、キューバの助成金で成り立っていた生活必需品である石鹸、歯磨、および洗剤が2011年01月01日に助成金支給が止まるので、土曜日の価格ジャンプの前にキューバの買物客は、仕入れに走ると予想されていることを報告した。

イタリア、2011年01月01日にビニール袋全面禁止!

BBC Newsは2010年12月31日に、ダンカン・ケネディ(Duncan Kennedy)のレポート「Italian ban on plastic bags in New Year」を公開し、イタリアの小売業界は2011年01月01日からポリ袋を配ることができなくなると報告した。

2011年は、世界でお金が変わります!

新年、あけましておめでとうございます。

これは21世紀で最大の変化になるかもしれません。

ぜひ、市場調査会社iSuppliが2010年12月20日に公開した「Cell Phone Mobile Payment Market Set for Take Off」を読んでみて下さい。

新年を祝う世界始め!

BBC Newsは、新年を祝うために祝賀は、世界中で開催されていると報告した。

北朝鮮は韓国との対話を要求。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、北朝鮮は例年の新年の論評(annual New Year's commentary)で土曜日に、 広く国の2011年度の政治上、そして、経済の目標のインディケータと考えて「できるだけ早く」韓国との対話と緊張の緩和のために呼びかけたと報告した。

インドの統一解放戦線アッサム・ウルファのリーダーが釈放された。

BBC Newは、インドの北東部アッサム州の分離主義アッサム・ウルファ(Assam Ulfa)のリーダーが、反乱軍と中央政府との和平会談に関する増加している思惑の中で刑務所から釈放されたと報告した。

アレキサンドリアのコプト教会で自爆テロ、21人死亡。

BBC Newsは、エジプトのアレキサンドリア(Egyptian city of Alexandria)にある参拝客が多いコプト教会(Coptic church)アル-キディセン教会(al-Qidiseen church/Saint Mark Cathedral)で、外国からの自爆テロ犯(suicide bomber)が爆発し、少なくとも21人が死亡したと報告した。

ロシア-中国石油パイプラインがオープンした。

BBC Newsは、世界で最大の石油生産国ロシアと世界最大の石油消費国の中国との間で建設されていた石油パイプライン「Russia-China oil pipeline(俄罗斯-中国石油管道/中俄石油管道)」がオープンし、現地時間6時30分に作動し始めたと報告した。

オープン監獄での暴動の背景と現実!

BBC Newsは2011年01月02日に、ウェストサセックス(West Sussex)のアランデルの近くにあるフォード刑務所(HMP Ford/Ford prison, near Arundel)で2011年01月01日に起こった監獄での暴動に「ハイレベル」の調査を開始したと報告した。

アーカンソー州の花火は、何千羽もの野鳥を殺した?!

BBC Newsは2011年01月04日に、大晦日から新年にアーカンソー州で打ち上げられた花火は、何千羽もの鳥が空から落下したかのしれないと、米国の科学者は指摘していると報告した。

パレスチナで起こった催涙ガス弾「Stinger」によるアブ・ラーマーの死。

ニューヨーク(New York Times)は2011年01月04日に、パレスチナで2011年01月01日土曜日に起こった催涙ガス弾による36歳のパレスチナ人女性アブ・ラーマー(Jawaher Abu Rahmah)の死の事件が、永続的な闘争物語の新しいシンボルになっていると報告した。

ブラジル初の女性大統領ジルマ・ルセフが就任した。

AFPは2011年01月02日に、ブラジル初の女性元首としてジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領(63)が就任し、ルイス・イナシオ・ルラ・ダシルバ(Luiz Inacio Lula da Silva)前大統領の政策を引き継ぎ、「すべての人のための政治」を行うと誓ったと報告した。

射殺される直前にシャッター切った議員が残した写真。

AFPは2011年01月05日に、フィリピンで射殺された政治家が、殺される直前、自分に銃口を向ける犯人の姿を偶然カメラに収めていたと報告した。

シンガポールはテレビ、ラジオ免許を撤廃。

ABU(Asia Pacific Broadcasting Union)は2011年02月20日に、シンガポール政府が年度予算の一部としてラジオとテレビの免許が2011年1月1日に有効な状態で撤廃されたと発表したと報告した。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ローマの独裁者シーザーがユリウス・カレンダーを確立した。

紀元前45年元日に初めて、ローマ独裁者のジューリアス・シーザー(Julius Caesar)がユリウス・カレンダー(ユリウス暦/Julian calendar)を確立したことで1月1日を祝日にし、祝われようになった。

初夢。

その内容によって、1年の吉凶を占う新年の夜に見る夢。

初荷。

仕事始めの時に行われる習慣で、以前は卸問屋が、お店に届ける行事として行われていた。

書き初め。

正月元旦に「初水」を神棚にお供えし、その「初水」を「神水」として、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012