on-the-time.jp

2010年12月30日はどんな日?

腎臓病による仮釈放!

BBC Newsは、シシッピーの知事が、武装強盗で有罪が宣告された2人の米国の女性は、一人がもう一人に腎臓を提供する場合にだけ、釈放できると言ったと報告した。

正月は、冬瓜雑煮!

今年は、本当に冬瓜に世話になった!
夏は冬瓜のたまごとじで、暑さを凌ぎ、11月からは友人が送ってくれた冬瓜が切れることがなかった。

死亡記事2010!

今年も多くの国際的な有名人が死んだ!
BBC Newsは、Webページで多くの有名な男女の死亡記事を書いてきたが、さて覚えているのだろうか?
人は、死んだらそこにピリオドが打たれ、それからはどんどん忘れられていく!

どんな有名人だって、100年経てばほとんど誰も覚えていない。

今、世界中の学校で流行っているハリー・ポッター・ゲーム「Quidditch」

BBC Newsは、ハリー・ポッターの本で流行らせられたゲーム「クィディッチ(Quidditch)」を楽しむためのゲーム説明を公開した。

スペインのくずで作られた教会。

BBC Newsはサラ・ラインフォード(Sarah Rainsford)のレポート「Act of faith: A church made of junk in Spain」を公開し、スペインの男性が完全にスクラップから教会la Catedral de Justo Gallegoを建設していると報告した。

インドのCitibankに住み着いた詐欺師?、逮捕!

BBC Newsは、インド警察がUS$何百万もクライアントをだまたとして起訴されたシティバンク(Citibank)の社員を逮捕したと報告した。

北朝鮮は'特殊部隊を増強。

BBC Newsは、韓国のディフェンス・レビューは、北朝鮮が戦車と特殊部隊への投資を上げたと書いていると報告した。

イギリスのFSAによる罰金が、2010年にほとんど3倍になり、最高額になった!

BBC Newsは、フィナンシャル・タイムズ(Financial Times)紙によって編集された数字は2010年の初期にイギリスの都市規制者が残っている罰金8,900万ポンドへ、3倍にしたことが目立っていると報告した。

バチカン市国は、マネーロンダリングと戦う調査機関を設置。

BBC Newsは、新しい規則は国際的な規則に沿ったバチカン市国になることで、一連の金融事件を解決することになった。

Apple社が、ダブルクリック特許違反で訴えられた?!

MacObserverは、ユーザー・インタフェース・エレメントをダブルクリックして、次に、新しいユーザー・インタフェース・エレメントと対話するというダブルクリックで引き起こされた考えをカバーする特許に違反したとして、アップル(Apple)社のiPadと iPhoneを指名して、同時に数社を起訴する新しい訴訟が起こされたと報告した。

Skype、iPhoneに3Gビデオ・チャットを提供!

MacObserverは、ジャエフ・ガメット(Jeff Gamet)が「Skype 3 Brings 3G Video Chat to iPhone」を公開し、スカイプ(Skype)が2010年12月30日木曜日にiPhoneのためのスカイプ3.0(Skype 3.0 )が対応したと発表したと報告

今度は、フォード、クライスラー、何千台もの車をリコール!

CNNは、フォードモーター社(Ford Motor Co.)が2010年12月30日木曜日に2011年度型式のトラックとSUVsを19,600台をリコールに指定し、回収していると言ったと報告している。

2010年に、57人のジャーナリストが殺された。

BBC Newsは2010年12月31日に、RSF(Reporters without Borders/国境なき記者団)が2010年12月30日に公開したレポートからの情報として、2010年は2009年より殺されてジャーナリストの数は減ったが、より多くの誘拐があったと年次報告で言ったと報告した。

中国は、約6,000のポルノ・サイトを閉鎖した。

Fox Newsはロイターからの情報として、政府のスポークスマンが2010年12月30日木曜日に、みだらであると考えられた材料に対してキャンペーンを展開し、今年6万以上のポルノグラフィーのウェブサイトを閉鎖し、その過程で約5,000人の容疑者を捕まえたと言ったと報告した。

イスラエルの元大統領、2つのレイプ告発で有罪!

Bloombergは、イスラエルの法廷はレイプによって2つで告発されたモシェ・カツァブ(Moshe Katsav)元大統領を有罪と宣告した。

中国のAppストアでAndroid OSトロイの木馬「Geinimi」を検出!

Cellular-Newsは、Android対応のスマートフォンをボットネットのようなデバイスに変えることができる新しいトロイの木馬を検出したとLookout Mobile Securityが言ったと報告した。

アンドロイド・アプリケーションが20万を突破!

Cellular-Newsは、独立系Android Marketがサービスを追跡して、AndroLibはAndroidアプリケーションが2カ月で倍増し、20万を超えているグラフを発表したと報告した。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

gaYa広告

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010