gaYa広告

2010年11月04日はどんな日?

エンジンの1つが爆発し、カンタス(Qantas)航空のジェットが緊急着陸。

ニューヨークタイムズ(New York Times)が2010年11月04日に、西インドネシアと次の目撃者レポートによるとして、2010年11月04日木曜日に459人を乗せたオーストラリアのカンタス航空のジェット旅客機の4機のエンジンの1つが爆破して停止した後に、シンガポールへ緊急着陸をしたと報告した。

現代的なバウハウスがやってきた!

ドイツのアート雑誌「ART」は、ベルリンにあるBerliner Martin-Gropius-Bauで、2010年11月04日木曜日から2011年1月16日まで、現代で最も重要な代表のうちの1人モホリ・ナギ(László Moholy-Nagy/(1895 - 1946)のベルリン回顧展が始まったと報告した。

世界的なスマートフォン市場は第3四半期に89.5%拡大。

Cellular-Newsは、IDC(International Data Corporation)のWorldwide Quarterly Mobile Phone Trackerからの情報として、主なベンダーが二重であるか同等の三桁の前年比の成長を掲示して、世界のスマートフォン市場は、2010年第3四半期(3Q10)に新しい重大事件に達したと報告した。

YouTubeが聖職者のビデオを当局の圧力で取り外した。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、米国とイギリスの圧力により、YouTubeが西洋が向けられた奮い立たせている暴力におけるますます公共の役割を果たした米国生まれで、イエメンを拠点とする聖職者アンウォー・アル・アウラキ(Anwar al-Awlaki)の聖戦への呼び出しを特徴とする何百個ものビデオのいくつかを取り外したと報告した。

NASAのEPOXIフライバイは、彗星の新しい内部構造を明らかにした。

NASAのEPOXI任務宇宙船(EPOXI mission spacecraft)は2010年11月04日木曜日の太平洋夏時間午前7時(東部夏時間午前10時)に、ピーナッツのような形をした「彗星ハートリー2(comet Hartley 2)」の先を首尾よく飛んだと報告した。

科学の関心を高めるためのテレビゲーム・デザイン・プログラム。

NSF(National Science Foundation/国立科学財団)は、ジョージメイスン大学プログラム(George Mason University program)は科学、技術、工学、および数学で、学生の関心を増強する方法としてテレビゲームデザインを使用していると報告した。

米国企業GoogleとFacebookは、より厳しいEUプライバシー規則に直面!

GoogleはStreet Viewで米国とイギリスでは、何とか逃れたが、ロイターは、EU(European Union/ヨーロッパ連合)が、より強いプライバシー規則でFacebookなどのソーシャル・ネットワーキングサイトや、Googleなどのサーチ・エンジンがどうそれらの個人情報を使用するかが、より多くの支配力をインターネット・ユーザーに与えて欲しいと望んでいると報告した。

著作権法を最初に作ったイギリスで、著作権法を見直す!

BBC Newsは、デヴィッド・キャメロン首相(Prime Minister David Cameron)がイギリスの知的財産法は「インターネットに合わせる」ように見直されると発表したと報告した。

ニールセン、Webトラフィックで22%の情報誤差を認めた!

Advertising Ageは、ニールセン(The Nielsen Co.)社がWebトラフィックで実際より少なく数えたことを認めたと報告した。

世界初の「干害対策交雑水稲不稔系」と「うるち種」の交配に成功。

新華社は2010年11月05日に、遺伝子研究機関である上海市農業生物基因センター(上海市农业生物基因中心)は2010年11月04日に世界初の「干害対策交雑水稲不稔系」と「うるち種」の交配に成功(节水抗旱稻「沪旱3号」在湖北示范成功)し、「節水干害対策水稲」というコンセプトが国際学術界で認められ、新種の水稲品種が誕生したことを明らかにしたと報告した。

中国は2015年までに、双方向電子化の枠組みとして、中国版Google Earthを完成させる。

新華社は、中国国家測量製図局(国家测绘局)からの情報として、第12次5カ年計画(11年~15年)として、中国は2015年までにすべての地級市と条件の整った県級市で、地理情報の双方向電子化の枠組みを完成させると言ったと報告した。

テーマパーク「フェラーリ・ワールド」がオープンした。

AFPは2010年11月05日に、アラブ首長国連邦のアブダビ(Abu Dhabi)で2010年11月04日に、イタリアの自動車メーカーとして有名なフェラーリ(Ferrari)がはじめて手がけたテーマパーク「フェラーリ・ワールド(Ferrari World)」がオープンしたと報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

ティーンエイジャーが、小さないたずらをする記念日「Mischief Night」

イギリスのヨークシャーと他の地域で「Goosey Night(アヒルのようになる夜)」「Miggy Night(気まぐれな夜)」「Mizzie Night(こっそり逃げ出す夜)」「Mischief Night(悪戯の夜)」と呼ばれているが、小さないたずら行為を行うことが通例の記念日「Mischief Night」になっている。

ジャーナリストの権利を守る日。

EFJ(European Federation of Journalists/国ヨーロッパ・ジャーナリズム連盟)が、2007年11月5日をヨーロッパ全体のジャーナリストが立ち上がり、ジャーナリストの権利を守る日にすると宣言した。

世界津波の日

NHKは2015年12月05日に、国連総会で開発問題を扱う第2委員会は、日本が提案した「11月05日」を正式に決議し、「世界津波の日(World Tsunami Day)」に委員会で全会一致で採択されたと報告した。

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

gaYa広告

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010