on-the-time.jp

2010年09月11日はどんな日?

銀座最大のデパート「銀座三越」が再オープンした。

三越銀座店は、420億円を掛けて2年半の増築、改築を終え、再オープンした。

クレージーキャッツのメンバーであった谷啓が死去した。

クレージーキャッツのメンバーで、「ガチョーン」などの流行語で親しまれた俳優で、ミュージシャンで、渡辺プロダクション所属であった谷啓(Tani Kei/本名:渡部泰雄/1932 - 2010)が2010年09月10日に東京都三鷹市の自宅で階段をのぼる際につまずいて転倒して、顔面を強打し、近くの東京都三鷹市杏林大病院に運ばれ、脳挫傷により78歳で死去した。

日本初のGPS補足衛星「みちびき」を打ち上げた。

BBC Newsは、種子島宇宙センターからGPSを補足する準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH-IIAロケット18号機を三菱重工業株式会社およびJAXA(Japan Aerospace Exploration Agency/宇宙航空研究開発機構)が2010年09月11日20:17に、打ち上げたと報告した。

米国の俳優ケビン・マッカーシーが死去した。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は2010年09月12日に、「セールスマンの死(Death of a Salesman)」のステージと映画で賞賛され、1956年のSF(science fiction/サイエンス・フィクション)映画「SFボディ・スナッチャー(Invasion of the Body Snatchers)」のスターとして、いつも四角いスクリーで最もよく知られ、快かった俳優ケビン・マッカーシー(Kevin McCarthy/1914 - 2010)がマサチューセッツ州ハイアニスにあるケープコッド病院(Cape Cod Hospital in Hyannis, Mass.)で2010年09月11日に、96歳で死去したと報告した。

オンラインでもっとも時間を使ったのはFacebookに!

イギリスのVNU Netは、ユーザーがオンラインで最も多くの時間を過ごすサイトとして、Googleが転落し、Facebookに取って代わったと報告した。

準天頂測位衛星初号機「みちびき」が打上げられた。

カーナビやGPS機能がついた携帯電話の普及によって、人工衛星を使った測位情報は、生活に欠かせないものになった。

測位衛星により位置を特定するためには、最低4機の人工衛星から信号を受信する必要があり、これまで日本国内の都市部や山間地では、高い建物、山などが障害となって4機の人工衛星からの測位信号が届かないことがあり、測位結果に大きな誤差が出ることがたびた起こっていた。
それを補正する目的で、日本のほぼ天頂(真上)を通る軌道を持つ人工衛星を複数機組み合わせた衛星システムで、現在運用中のGPS信号やアメリカが開発を進めている新型のGPS信号とほぼ同一の測位信号を送信することを目的として、2010年09月11日に準天頂測位衛星初号機「みちびき」が打ち上げられた。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009