on-the-time.jp

2010年05月31日はどんな日?

スペースシャトル最後のフライト?!

NASAは2008年7月7日月曜日に30年間の仕事から退職することになると言ったと報告している。

BBC Radio 4の特別番組「犠牲者ホロコーストの記念碑」

BBC Newsは、ヨハナ・ロビンソン(Joanna Robertson)によるドキュメント番組「Artist Gunter Demnig lays three "stumbling blocks" in Berlin(アーティストのギュンター・デムニングは、3つの「つまずきの石(stumbling blocks)」をベルリンにはめ込んだ)」を公開した。

乳癌ワクチンのプロトタイプ開発。

BBC Newsは、米国の科学者がネズミで発症する乳癌を防ぐワクチンを開発したと報告した。

メキシコの廃坑で、最大25の遺体を発見!

BBC Newsは、麻薬取引で殺されたと考えられる20〜25人の遺体が、南メキシコのの人気のない銀山で発見されたと報告した。

もうすぐ、日本の小惑星探査衛星「ハヤブサ」が帰ってくる!

BBC Newsは、日本の小惑星探査衛星「ハヤブサ」が6月13日グリニッジ標準時1400頃に、南部オーストラリアのWoomera Test Facilityに着陸することになっていると報告した。

Banglalinkは税金値下げで、株式公開する。

Cellular-Newsは、バングラデシュのモバイルネットワークで、オラスコム・テレコム(Orascom Telecom)の全額出資子会社「Banglalink」は、バングラデシュ政府が今度の予算で、電気通信部門の税金を下げる場合にだけ、地方証券取引所で株式を発行すると考えていると報告した。

Appleは、発売から60日間未満でiPadsを200万ユニット販売。

Appleは、4月3日の発売以来iPad販売が60日間未満で200万を上回っていると発表した。

イスラエルの「フリーペーパー禁止令」は議会で拒否された。

Newspaper Innovationはイスラエルの新聞「Haaretz」からの情報として、スラエルの議会(クネセト/the Knesset)は、フリーペーパーを1年間に限定する法案について、審議しないと報告した。

米国在住の彫刻家ルイーズ・ブルジョワが死去した。

BBC Newsは2010年06月01日に、98歳であったフランス生まれで米国在住の彫刻家ルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois//1911 - 2010)がニューヨークで2010年05月31日に死去したと報告した。

韓国の監視委員会はiPhoneの苦情を調査し始めた。

Cellular-Newsは、韓国の監視委員が、iPhoneのアフター・サービスに関する見かけの問題に関してApple社の調査を開始することを考えていると報告した。

アフリカのハイテク革命、ガーナで携帯電話組み立て工場ができた。

Cellular-Newsは、ガーナのrLG Communications社が国内で初の携帯電話組み立て工場を開始したと報告した。

中国で、3G携帯電話ユーザーが2000万を通過した。

Cellular-Newsは、中国のMIIT(Ministry of Industry and Information Technology/中华人民共和国工业和信息化部)からの経済日報情報を引用して、新華社が中国の3G携帯電話ユーザーが2000万を通過し、年末までに1億5000万に達すると予測した。

Appleは「ララ(Lala)」を停止した。

Mac Observerは2010年05月30日に、Appleが5月31日にストリーム音楽サービスの「ララ」を停止するだろうと言っていたが、2010年06月01日に、約束通り、2010年05月31日「ララ」が停止されたと報告した。

米国の戦没者追悼記念日、アフガニスタン戦争は、ベトナム戦争より長引く!

2010年05月の最終月曜日である5月31日は、米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)であった。
USA Todayはその日に、「War in Afghanistan set to outlast Vietnam - It will soon outlast Vietnam; 2 towns reflect on sacrifices」を公開した。

アルジャジーラの女性総合司会者5人が辞職!

オランダのMedia NetworkはAFPからの情報として、ファッションやその他の些細な問題で管理者と揉めていた汎アラブ人のアルジャジーラ(Al-Jazeera)の衛星テレビ・チャンネルの5人の女性の総合司会者が辞職したと、ジャーナリストが日曜日に言ったと報告した。

試験前は、中国のインターネットカフェ閉鎖!

AP通信は、中国のティーンエイジャーは、今月の国立大学入学試験で研究に集中すべき時もコンピュータゲームで誘惑されていたので、中国中部で全てのインターネットカフェを閉鎖したと報告した。

大マゼラン雲の超新星爆発の余波。

NASAは、NASAのチャンドラX線宇宙天文台(Chandra X-ray Observatory)からの新しい長い観測で撮影した、大マゼラン雲(Large Magellanic Cloud)の超新星爆発(N49)の余波の合成画像を公開し、爆発した星から残った残骸分野から、吹かれた弾丸形をした物に関する証拠を明らかにした。

イギリス人カメラマンのブライアン・ダフィーが死去した。

BBC Newsは2010年06月05日に、1960年代を精神的な文化として写真に納めた一人として大活躍したイギリス人カメラマンで、映画監督のブライアン・ダフィー(Brian Duffy/1933 - 2010)が2010年05月31日に76歳で肺病により、死去したと報告した。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

国際売春婦デー(International Whores Day)

1975年06月02日、犯罪に遭った性産業従事者の通報に対する警察の対応不足を訴えるめ、フランスのリヨン(Lyon)の教会に同従事者たちが集まったことを記念して、性産業従事者が創設した記念日。

横浜港、長崎港開港記念日。

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田と箱館(現在の函館)のほか、1859(安政6)年06月02日、神奈川(現在の横浜)港と長崎港が開港した。

実は、東海道沿いに位置する神奈川を開港する予定であったが、外国人との間にトラブルの発生する恐れがあったために、横浜に変更されたというべきである。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010