on-the-time.jp

2010年05月09日はどんな日?

イギリス軍が初めて、ロシアの赤の広場パレードに参加した。

BBC Newsは2イギリスの軍人が日曜日に初めて、ナチス・ドイツの敗北65周年を記念(the 65th anniversary of the defeat of Nazi Germany)するためにモスクワの赤の広場(Red Square in Moscow/Красная Площадь)を行進したと報告した。

ドイツのメンケル・カンツラーの立場はどうなる!?

BBC Newsは、ドイツでもっとも人口が多いNRW(Nordrhein-Westfalen/ノルトライン=ヴェストファーレン/North Rhine-Westphalia)州の有権者は国内政治を変えることができる地方選挙で投票していると報告した。

火山灰による飛行災いと混乱は来週もまた、さらに長引くことになった。

BBC Newsは、イギリスの航空機乗客はヨーロッパ便スケジュールに影響し続けていた火山灰雲から更なる困難に直面したと報告した。

BT(British Telecom)が未来の技術年表をPDFで公開している。

BT(British Telecom)がPDFで公開している未来の技術年表「The Technology Timeline 2006-2051」

米国の歌手で、女優のレナ・ホーンが死去した。

BBC Newsは2010年05月10日に、92歳であった米国の歌手と女優のレナ・ホーン(Lena Horne/1917 - 2010)がニューヨークで2010年05月09日に死去したと報告した。

自宅に帰る車を調達するために、携帯電話で「911」を使った男!

Cellular-NewsはAP通信からの情報として、自宅に帰るための車を調達するため「911」に電話をし、強盗に襲われた話をでっち上げたと、チャールズ郡保安官事務所(The Charles County sheriff's office)が言ったことを報告した。

三段跳び元世界記録保持者であった小掛照二が死去した。

1956年の日本選手権男子三段跳びで16m48cmの世界新記録を樹立し、三段跳びは戦前に日本がもっとも得意とした競技であったことから、伝統の復活として期待を集めた小掛照二(Kogake Teruji/1932 - 2010)が、肝不全のため東京都内の病院で午後9時43分に死去した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

ロシア戦勝記念日(Victory Day in Russia)

ナチ・ドイツは1941年6月に、ウクライナを含めたUSSRに侵入し、ベルリンへ運転される前にほとんどモスクワまで侵攻した。

このときソ連とドイツの戦闘はまだ続いていたが、西側のジャーナリズムはドイツ降伏を特大ニュースとして報じ、各地の祝勝式典をせきたてた。ソ連は1日遅れ1945年05月09日にベルリンでの降伏式典を報じ、「大祖国戦争(Великая Отечественная война/Велика Вітчизняна війна/東部戦線/Eastern Front/der Ostfeldzug)」の勝利を祝った。

戦勝記念日はドイツの降伏を記念し、ロシアでは国民の祝日である。

ヨーロッパ・デー(Europe day)

1950年05月09日に、ルクセンブルクとの国境に近いロレーヌ地方エヴランジュで生まれ、ドイツで育ちボン大学(Rheinische Friedrich-Wilhelms-Universität Bonn)、ミュンヘン大学(Ludwig-Maximilians-Universität München)、ベルリン大学(Humboldt-Universität zu Berlin)で学んだフランス外相ロベール・シューマン(Robert Schuman/188- - 1963)が、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理するECSC(European Coal and Steel Community/欧州石炭鉄鋼共同体)の創設を提案した。

欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身である。

アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)は、東京オリンピック開催の年、昭和39年(1964年)にアイスクリームの一層の消費拡大を願って、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期である1964年05月09日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。

それ以降、05月09日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

愛鳥週間

野鳥保護・自然保護思想の普及を目的に、当時の文部省、農林省、東京都、日本鳥学会、山階鳥類研究所、新聞社、放送関係などからなる鳥類保護連絡協議会が1947年4月10日に第1回「バードデー」が実施されたが、北の地域にはまだ積雪があると言うことから1カ月ずらして実施されるようになった。

母の日(Mother's Day)

1600年頃にイギリスで「Mothering Sunday」として始り、その後「Mother Church」となり、1907年に米国のフィラデルフィアのAna Jarvisが西バージニアのchurch in Graftonに住む母親を祝ったことで始まり、1911年にPresident Woodrow Wilsonが「母の日(Mother's Day)」を制定し、1914年に「母の日(Mother's Day)」が正式に認められた。

日本気象協会創立記念日

1950年04月に、運輸大臣から、財団法人気象協会の設立の許可を受け、1950年05月10日に、JWA(Japan Weather Association/日本気象協会)が「財団法人気象協会」として創設された。

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012