2010年04月30日はどんな日?

今年の「母の日」は小売店にどう影響するか?

最近の2つの研究調査レポートから、MarketingChartsは「Mother's Day Spending Should Increase」を公開し、今度の母の日の休日(2010年5月9日)の個人消費は、2009年からわずかに向上すると予測した。

日本は、シーシェパードの活動家に逮捕状を発行した。

BBC Newsは、日本のメディアからの情報として、海上保安庁は、日本の捕鯨任務を妨げ、日本人の乗組員に傷つけるために東京でカナダ人の環境保全活動家ポール・ワトソン(Paul Watson)に逮捕状を得たと書かれていると報告した。

2010年4月のモバイル電話販売トップ 10。

Cellular-Newsは、スウェーデンの携帯電子機器のためのキャリングケース・メーカー「Krusell」が「TThe Top-10 Selling Phones for April 2010(2010年4月のモバイル電話販売トップ10)」を発表し、公開した。

中国のTD-LTEで、世界初のデータ呼び出しを行った。

Cellular-Newsは、サムソン(Samsun)とノキアシーメンスネットワーク(Nokia Siemens Networks)が、プロトタイプ・エンドユーザー・デバイスを使用して世界初の中国版lTE「TD-LTE」データ呼び出しを行ったと発表した。

こんなに新聞が木っ端みじんにされても世界報道自由デーはやって来る。

世界中の何千個もの新聞が、2010年5月3日月曜日にWAN-IFRA(World Association of Newspapers and News Publishers)から報道の自由テーマの社説と広告の材料を発表することによって、「世界報道自由デー(World Press Freedom Day)」を記念する。

雪への汚染速度は、北米より、ヨーロッパ、アジアで溶解している。

NSF(全米科学財団National Science Foundation)は、NSFによって支持された気象学者マーク・フラナー(Mark Flanner)と同僚が、エアゾールが主要因であるか否かに関係なく、雪は、ユーラシアと北アメリカの衰退をカバーして、春の速度の違いが暖かくしていることが判ったと報告した。

インドの3Gライセンスの価格は、US$21億でパスした。

Cellular-Newsは、インドの全体をカバーする3Gライセンスのオークションは木曜日の100ラウンド後に終わり、 933億インド・ルピー(US$21億)でパスしたと報告した。

インドは、中国からインフラストラクチャ設備の輸入を禁止した。

Cellular-Newsは、Hindu Business Lineからの情報として、中国から輸入され、テロで使われた、インフラストラクチャ設備をネットワークでつなぐことを可能にするIMEI(International Mobile Equipment Identifier/国際移動体装置識別番号/端末識別番号)通し番号を欠いている携帯電話とその設備の輸入を完全に禁止した。

ダブル・ブラックホール?それとも双子のブラックホール?

NASAは、「M82」について、3本の情報を送ってきた。
最初が2010年04月28日00:04:41 -0500 (CDT)に、「Subject: Starburst Galaxy M82(星の爆発銀河M82)」で、「'Survivor" black holes may sow the seeds required for the growth of supermassive black holes in galaxies.(「残骸」ブラックホールは銀河における超大質量ブラックホールの成長に必要な種子かもしれない。)」と言ってきた。

2番目が2010年04月29日23:00:00 -0500に、「Subject: Double Black Holes(ダブル・ブラックホール)」で、
3番目も2010年04月29日23:00:00 -0500に、「Subject: Double Trouble in Twin Black Holes(双子のブラックホールの二重のトラブル)」であった。
2番目と3番目は、同じ解説で、同じ画像を指示していた。

Kindleで、Facebookと Twitterが利用できる?

Huffingtonpostは、Amazon.comのKindleがソフトウェアアップデートの一部としてFacebookとTwitterが利用できるようになると報告した。

携帯電話アプリケーションに法律が追いつかなくなっている。

Cellular-Newsは、ConsumerAffairs.comからの情報として。エアライン乗客に権限を与えるように設計された携帯電話アプリケーションが登場したが。、乗客がそれを完全に利用できるように法律を改正する必要が出てきたと報告した。

Appleは、「雲の音楽(cloud music/クラウド音楽)」を計画中!

Cellular-Newsは、Appleが2009年に買収したLala.comで、ンライン音楽小売業者をショットダウンしている。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

図書館記念日

1971(昭和46)年02月に日本図書館協会理事会で「図書館記念日と図書館振興の月の制定」が提案され、03月に日本図書館協会評議員会で採択され、日本図書館協会は05月の全国図書館大会で採択され、岐阜市で1971年(昭和46年)11月17日〜19日に開催された全国図書館大会で、協会提案の全体会議題の一つとなり、満場一致の賛同を得て、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、04月30日を「図書館記念日」とすることに決議された。

ベトナムの南部解放記念日

1975年04月30日に、旧ベトナム共和国の首都サイゴンが陥落(Fall of Saigon)し、北ヴェトナム正規軍は、ほぼ無血の内にサイゴンに入城した。ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結した記念日。

ベトナムの戦勝記念日(Victory Day/Ngày Giải phóng miền Nam)、または 統一の日(Ngày Thống nhất)とも呼ばれる。

ヴァルプルギスの夜(Walpurgisnacht)。

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の05月01日は魔封じの聖人ヴァルプルギス(Walpurgis)の聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン(Brocken)山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗すると言われている。

メイデー

世界史の有名な日で、「メイデー」

糊付き切手発売記念日(world's first adhesive postage stamp day)

世界初の粘着性の糊付き切手(Penny Black/ペニーブラック)が発売された。

すずらんの日(Jour de muguet)

プランタン銀座のパリ通信は、05月01日が、日本と同じように、フランスでも、メーデー(Fete du Travail)で、国民の休日であるが、すずらんの日(Jour de muguet)でもあると報告した。

この日は道端や広場に普段見かけない露店が突如現れ、すずらんを売る人たちの姿で、街が賑わう。

水俣病啓発の日。

1956年05月01日に、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告があった。

これが水俣病が広く知られるきっかけとなったことから、2006年に、05月01日を「水俣病啓発の日」と制定した。

郵便貯金の日

日本で初めて、東京と横浜で郵便貯金業務を開始したことから、1950年に制定された。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011