on-the-time.jp

2010年04月15日はどんな日?

1500年代の新聞がドイツのオークションで4種類登場!

ドイツの本を専門に行われる有名なオークションZisska & Schauerが2010年5月4〜7日に実施するオークションで、1500年代の新聞が4種類登場した。

ドイツの古書オークションが大変!

ドイツの古書オークション・カタログがさらに届き、一般に不景気になるとポルノが急増すると言われる古書業界で、最新に送られてきたbassengeの古書カタログは、大変なことになっている。

中国の新規株式公開が、2010年1月〜3月に世界の半分を占めた!

新華社は、中国の株式市場でIPO(新規株式公開/新公开股票)市場が活気づいていると報告した。

軽震で起こる地滑りの地層構造的欠点。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、低角度で、正常な欠点がなぜ多く地滑りを起こすかという研究をイタリアのエルバ島(Isle of Elba, Italy)で調査しているペンシルバニア州立大(Pennsylvania State University)のクリス・マローン(Chris Marone)とクリスティアーノ・コレッティニ(Cristiano Collettini)、イタリアの大学Universita degli Studi di Perugiaが共同で実施したサンプル調査を報告した。

米国のTV広告業界が21.2%急激に下落し、崩壊が始まった!?

MarketingChartsは、The Yankee Groupが2010年4月6日に公開した「2009 Advertising Forecast Update: Less TV, More Internet」を紹介し、テレビとラジオ業界の広告収入が12%と急激に下落したと報告した。

米国のオバマ大統領は、宇宙探検の目標と、約束について概説した。

NASAは、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)が木曜日にフロリダのNASAのケネディ宇宙センター(NASA's Kennedy Space Center in Florida)の宇宙会議(space conference)で、人間が火星や太陽系の外に冒険できるようにNASAが技術を開発して、宇宙飛行士は商業宇宙船で「spaceward」に高く上昇するように訴えたと報告した。

フランステレコムは、エジプトの論争に決着をつけた。

Cellular-Newsは、フランステレコム(France Telecom)とOrascom Telecom Holdingとの長い間行われてきたのモバイル・ネットワーク「Mobinil」の所有権に関するエジプトの論争で共同計画を提示し、決着をつけるのに同意したと報告した。

Apple Apps Storeで、Opera Miniは100万以上ダウンロードされた!

Cellular-Newsは、Opera Miniは現在Apple App Storesでナンバー1のiPhone appになった。

イスラエルが、iPadの輸入を禁止!

Cellular-Newsは、イスラエルはiPad、無線の頻度が国家規格と両立しないという関心を引用して、最も熱いApple社の新製品のすべてを輸入禁止にした。

携帯電話会社は、顧客の動きを評価するために新しい測定基準が必要。

Cellular-Newsは、Pyramid Researchからの最新の報告によると、モバイルの顧客維持が、発展するエマージング・マーケットに主要な焦点のままで残っていて、事業者は主要なセグメントの流れの中で顧客の動きの値を評価するべき時期に来ていると報告した。

オバマ大統領の宇宙計画は、2流か3流!?

CNNは、一流のアポロの宇宙飛行士がオバマ大統領が演説で述べた有人宇宙飛行の未来計画は、2流か3流で、すぐに壁にぶち当たると言ったと報告した。

Googleの利益は上昇したが、アナリストの期待より低かった!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、アップル(Apple)、マイクロソフト(Microsoft)、連邦の独占禁止監視委員(federal antitrust regulators)、および中国政府と戦い、ヨーロッパの携帯電話会社からはただ乗りサービスと挑戦状が叩き付けられたGoogleは、オンライン広告ビジネスで順調なハミングを歌い続けていると報告した。

公民権運動の指導者ベンジャミン・フックスが死去した。

16年間NAACP(全米黒人地位向上協会/National Association for the Advancement of Colored People)の専務として、保守的な政治の時代に少数派を擁護したベンジャミン・L.フックス(Benjamin L. Hooks/1925 - 2010)が85歳で、2010年04月15日木曜日にテネシー州メンフィス(Memphis)の自宅で死去した。
ニューヨークタイムズ(New York Times)は2010年04月15日に、スティーブン・ホルメ(Steven Holme)が書いたベンジャミン・フックスについてのコラムを公開した。

今現在、宇宙で生活している人間達。

NASAは、スペースシャトル・ディスカバリー(shuttle Discovery)がステーションにドッキングし、STS-131とExpedition23の乗組員はグループ肖像を撮影するためにISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)の日本の研究室希望実験室(Kibo laboratory)に集まったと報告した。

中国のGDP、前年比11.9%の2桁成長!

中国の国家統計局(国家统计局)が、2010年第1四半期(1-3月)の経済統計を発表し、中国の国内総生産(GDP)は前年同期比11.9%増で、国民経済の反発は良い状態で、より一層発展していると報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

ジャッキー・ロビンソン・デー(Jackie Robinson Day)

野球選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson/Jack Roosevelt "Jackie" Robinson/1919 - 1972)が、黒人として初めて米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB/Major League Baseball)のブルックリン・ドジャーズでデビューし、新しいスポーツの歴史が始まったことを記念して、ジャッキー・ロビンソンの遺産と影響を考慮し、シェイ・スタジアム(Shea Stadium)で61周年記念として2007年に創設された記念日。

春の高山祭り

高山市城山に鎮座する日枝神社(山王さま)の例祭で、「山王祭」とも呼ばれ、日本三大美祭のひとつに上げられている。

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日。

新華社は2014年04月18日に、04月18日は、中国で、旧日本軍731部隊の記念碑と、そのサイトの国際日であると報告した。

第2次世界大戦中に日本軍が実施した生物学と化学兵器研究調査を北東中国の黒竜江省の首都ハルビンで実施した旧日本軍731部隊が使用していたボイラー・ビル廃墟の写真を公開した。

ウェーコーの大虐殺の記念日。

オクラホマ・シティの連邦政府ビル(Alfred P. Murrah Federal Building in Oklahoma City)の前に駐車したトラックに仕掛けられた約1tの爆弾が9:02 a.mに爆破して、168人が死亡し、800人以上が負傷した「オクラホマシティ爆破事件(Oklahoma City bombing)」で殺された168人を記念するように、生存者、親族、および職員はオクラホマシティで集まり、式典が行われている記念日。

古川祭

古川祭は毎年04月19日・20日に開催される岐阜県飛騨市古川町の気多若宮神社の例祭である。起し太鼓の勇壮さと絢爛豪華な屋台、日本三大裸祭りの1つに数えられていて「起し太鼓」と「屋台行列」が、1980年(昭和55年)01月28日に「古川祭の起し太鼓・屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。

地図の日

伊能忠敬(Tadataka Ino/1745 - 1818)は、1794年(寛政6年)12月に、50歳で隠居し、江戸幕府の天文方であった高橋至時に師事し、測量・天文観測などを修め56歳になって、1800年(寛政12年)閏4月19日に、忠敬が私財を投じて第1次測量を蝦夷地とその往復の北関東、東北地方で開始したことを記念した日。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010