on-the-time.jp

2010年04月09日はどんな日?

オバマは、ナチのような6,000人の「私設軍」を得たか?

FactCheckは、質問「Did the new health care law give Obama a Nazi-like "private army" of 6,000 people?(健康管理法が新しくなったので、オバマは6,000人のナチのような「私設の軍隊」を得ましたか?)」を受け付け、とんでもない噂話がインターネット上で流れていると、一般視聴者からの質問内容と、その背景を紹介した。

レイプ事件の後の殺人か?それとも生け贄か?

Cellular-NewsはAP通信からの情報として、携帯電話に残された「sacrifice(生け贄)」という言葉で、レイプしかけて殺されたのか?それとも4月の末に行われるキリスト教以前の諸宗教で不思議な魔術崇拝の習慣で行われる生け贄の儀式で殺されたのか?大きな話題になっていると報告した。

メキシコで2800台の携帯電話が止められるかもしれない。

Cellular-Newsは、メキシコ上院が携帯電話ユーザーに対し、携帯電話の所有権の詳細を示すように要求した「The Federal Telecommunications Law」の法改正を延期したが、下院でその修正法を拒絶した。

アレルギー食品のIPhoneAPP登場。

Cellular-Newsは、オーストラリアのディーキン大学(Deakin University)、GS1 Australia、ネッスル(Nestlé)がアレルギーで苦しむ人のために、スーパーなどで食品のバーコードをスキャンすると、安全かどうかを確認できるIPhoneアプリケーションを開発したと報告した。

親子かもしれない190万年前の新種の猿人化石2体を発見。

AFPは、リーR.ベルガー(Lee. R. Berger)の9歳の息子マティユ(Matthew)が最初に南アフリカのユネスコ世界遺産(Unesco world heritage site)に指定されているマラパ(Malapa site)にある洞窟で、190万年前の新種の猿人化石2体を発見したとする論文「Australopithecus sediba: A New Species of Homo-Like Australopith from South Africa」が、米国の科学雑誌「サイエンス(Science)」に掲載されたと報告した。

中国初の「カーボンニュートラル銀行」になった光大銀行。

和讯网は人民日報からの情報として、中国光大銀行が2010年4月08日に、北京環境取引所と「中国光大銀行カーボンニュートラル・サービス協定(中国光大银行碳中和服务协议)」を結んだと報告した。

ヒュー・ヘフナーが84歳の誕生日。

Huffingtonpostは2010年04月12日に、Playboyの創設者で有名なヒュー・ヘフナー(Hugh Hefner)が2010年04月09日に、ラスベガスのクリスタルハリス(Crystal Harris)で、ガールフレンドと共にケーキ、ブロンド、およびダンスで84回目の誕生パーティを行ったと報告した。

Twitterが初めて企業買収をした。

mocoNewsは、Twitterが最初のクライアントとして、最も人気があるiPhone Twitterクライアントの一つ「Tweetie」を獲得したと報告した。

日本人3人は、中国で死刑執行された。

人民日報は、中国の最高人民裁判所(Supreme People's Court)は2010年04月09日に、麻薬密売の有罪判決が下された後に処刑されたと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

メートル法公布記念日

1921年4月11日に、単位として、それまで使われてきた尺貫法に代わってメートルを使うことを決める改正「度量衡法」が公布されたことを記念した日。

世界宇宙旅行の日

1961年04月12日に、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク(Vostok/Восток)1号が9時7分にバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome/Космодром Байконур/Космодром Байқоңыр)から打ち上げられ、成功した。

ジャッキー・ロビンソン・デー(Jackie Robinson Day)

野球選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson/Jack Roosevelt "Jackie" Robinson/1919 - 1972)が、黒人として初めて米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB/Major League Baseball)のブルックリン・ドジャーズでデビューし、新しいスポーツの歴史が始まったことを記念して、ジャッキー・ロビンソンの遺産と影響を考慮し、シェイ・スタジアム(Shea Stadium)で61周年記念として2007年に創設された記念日。

春の高山祭り

高山市城山に鎮座する日枝神社(山王さま)の例祭で、「山王祭」とも呼ばれ、日本三大美祭のひとつに上げられている。

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日。

新華社は2014年04月18日に、04月18日は、中国で、旧日本軍731部隊の記念碑と、そのサイトの国際日であると報告した。

第2次世界大戦中に日本軍が実施した生物学と化学兵器研究調査を北東中国の黒竜江省の首都ハルビンで実施した旧日本軍731部隊が使用していたボイラー・ビル廃墟の写真を公開した。

ウェーコーの大虐殺の記念日。

オクラホマ・シティの連邦政府ビル(Alfred P. Murrah Federal Building in Oklahoma City)の前に駐車したトラックに仕掛けられた約1tの爆弾が9:02 a.mに爆破して、168人が死亡し、800人以上が負傷した「オクラホマシティ爆破事件(Oklahoma City bombing)」で殺された168人を記念するように、生存者、親族、および職員はオクラホマシティで集まり、式典が行われている記念日。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011