on-the-time.jp

2010年03月09日はどんな日?

アフガニスタン麻薬統制。

米国のGAO(General Accounting Office/米国政府監査機関)は、「Afghanistan Drug Control: Strategy Evolving and Progress Reported, but Interim Performance Targets and Evaluation of Justice Reform Efforts Needed. GAO-10-291」を公開し、もっとみゃっかいなアフガニスタンにおける「麻薬」について、司法の目標と評価を必要とした戦略発展と進歩における改革状況を報告した。

モバイル小売り市場、2014年にUS$120億を超えると予測。

Cellular-NewsはJuniper Researchからの最新情報として、スマートフォンの急速増殖に結びつけられたワン・ツー・ワン・マーケティング(one-to-one marketing)がモバイル小売り市場に大きく影響し、モバイル小売り市場(Mobile Retail Market)の推進で重要な要素の中でひとつになり、2014年にUS$120億を上回ると予期されることが判ったと報告した。

NASA、衛星コミュニケーションのインタラクティブ・シミュレーションを公開。

NASAは、あらゆる年齢層を対象にした、探検家になって国際宇宙ステーションでスペースシャトルをドッキングして、火星への仮想の旅行、月の影響を経験して、ハッブル宇宙望遠鏡によって撮られた星の形成画像を探ることができるインタラクティブ・コンピュータ・シミュレーションを公開したと報告した。

ベルギーの日刊新聞La Derniere Heureが、立体(3D)新聞を発行!

AFPは2010年03月10日に、ベルギーの日刊新聞La Derniere Heureが2010年03月09日火曜日に特別な眼鏡で完全な3D版の新しい新聞を読者に提供したと報告した。

ドイツの出版社、iPhoneのピンナップ写真Appを出版!?

イギリスのThe Guardianは、FIPP (The International Federation of the Periodical Press)がドイツの出版社Springerが裸の少女iPhone appsを検閲するという要求に苦情を言うことを考えていると報告した。

Googleの機械翻訳大改造の裏側。

中央日報はニューヨークタイムズ(NYT)が2010年03月9日に報告した記事を2010年03月11日に紹介し、Googleの創業者セルゲイ・ブリン(Sergey Brin)が2004年に、韓国のグーグルファンから電子メール1通を受けた。
「Googleは素晴らしい検索エンジン」というハングルのメッセージだった。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

記念日まであと何日?

聖ケソッグの日

聖Kessogは、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった3月10日は、聖アンドリューの前のスコットランドの守護聖人であった聖ケソッグの日(Saint Kessog Day)である

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

イギリスの「ナショナル禁煙の日(National No Smoking Day)」

この日はイギリスの最前で、国民の健康を保持するため、健康を増進しながら関心を分担する専門家を集めて、年に一度、禁煙したがっている4人の喫煙家毎に3人へ、重要な報道機関による発表がある。

奈良東大寺二月堂お水取り

天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(Roben Sojo)の高弟、実忠和尚(Jichu Kasho)によってはじめられたと伝えられ、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった「東大寺二月堂修二会(Shunie)」の行事で、この法会は、もとは旧暦の2月1日から行われていたが、現在では3月1日より2週間にわたって行われる。

中国植樹節

第五期全国人民代表大会第6回会議は1979年03月12日に、毎年3月12日を植樹デー(植樹節)とすることを決めた。

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011