on-the-time.jp

2010年02月12日はどんな日?

「URu2Si2」の神秘を解明!

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、ラトガース大学マテリアル・セオリー・センター(Center for Materials Theory at Rutgers University)のクリスジャン・ハウル(Kristjan Haule)が、
「URu2Si2は未知の相転移を受けるウランに基づく人工の化合物です。」
「成分は完全に新しい現象に通じる集団行動を見せます。」
と言ったと報告した。

ヤモリの足から開発されたロボット。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、「Discovery-Following in the Footsteps of Nature(自然の足跡をフォローイング)」を公開し、NSFによって資金を供給されたスタンフォード大学(Stanford University)の技術研究者マーク・クツコスキー(Mark Cutkosky)とルイスアンドクラーク大学(Lewis and Clark College)の生物学者ケラー・オータムン(Kellar Autumn)が、クライミング・アプリケーションの開発ために、本物のヤモリ剛毛のように機能するヤモリのような合成接着剤を開発するために協力して作業して、チームは、基礎物理原則がヤモリ付着の基礎となっていると発見したと報告した。

ビール系飲料、過去最低の出荷量。

ビール酒造組合が発表したビール大手5社である麒麟麦酒、アサヒビール、サントリー、サッポロビール、オリオンビールの各社が発表した1月のビール系飲料の課税済み出荷量は、1943万ケース(1ケースは大瓶20本換算)と前年同月に比べて1月の実績は、前年比88.1%となり、12.9%で減った。

携帯電話のハード市場が雲りはじめ、ソフトウェアの挑戦が激化!

Cellular-NewsはA通信からの情報として、スマートフォン市場でのソフトウェア開発が激化し始めていると報告した。

シンガポールの「M1」、LTEで100Mbps実験に成功した。

Cellular-Newsは、シンガポールのMobileOne(M1)が100Mbpsデータ呼び出しをLTEトライアル・ネットワークで成功し、終了したと報告した。

クリントン元大統領が、心臓疾患で手術を受けた。

Anniston StarはAP通信からとして、この数日間、不快を受けた後に、63歳のクリントン元大統領(Former President Bill Clinton)が2010年02月11日木曜日にニューヨーク長老病院(New York Presbyterian Hospital)で心臓内科医と相談し、2010年02月12日金曜日に2004年に心臓のバイパス手術をした同じ場所を手術したと報告した。

「ジャーナリズム港(journalism haven)」を提案。

BBC Newsは、内部告発で有名な「Wikileaks」によって支援された何人かのアイスランドのMPが、アイスランドを「ジャーナリズム港(journalism haven)」にする提案をしたと報告した。

CitizensideとMetro Internationalが提携した。

Editors WeblogはRTLからの情報として、パリを拠点とする市民フォトジャーナリズム・エージェンシー「Citizenside」が市民報告のための新しいWebサイトを始めることを目的に、世界最大のフリーペーパー「Metro International」とパートナー契約をしたと報告した。

Googleは、なぜ急いで検索ビジネスから逃げようとするか?

ComputerWorldは、「Is Google moving too far (from search) too fast?---Google should diversify, analysts say, but risks losing focus」を公開し、Googleは多角化を狙って移動していると言っているが、損をしながらその焦点を浮き彫りにしている。

フランスの全国紙「Le Figaro」が、新しい有料コンテンツ戦略を公開。

イギリスのnewmediaage(nma.co.uk)は、フランスの全国紙「Le Figaro(フィガロ)」が、コンテンツに課金するのをどう計画するかに関する詳細を明らかにしたが、Webサイトのニュース部分「lefiaro.fr」は無料で残ると言っていると報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

バレンタインデー

あなたが花、チョコレート、または、プレゼントを忘れたなら、ロマンチックなスコットランドのフォークソングがやがて、災害からあなたを救うかもしれません。あなたが、女性であり、バレンタインデーであることを知っていたなら、これらの歌は、あなたのために少なくともロマンチックなことを思い出させてくれるかもしれません。

伊勢神宮祈年祭

「としごいのまつり」ともいい、近世までは毎年陰暦2月12日に行われていたが、稲だけでなく五穀の豊穣と国の繁栄、そして皇室の安泰や国民の幸福なども祈願され、宮中の賢所(かしこどころ)においても祭具が行われ、天皇が御親拝になられる神道の祭祀である。

雨水

中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のずれを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法である二十四節気の1つで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころのことである。

もともと、隠れた忍者が表に出て、「忍者の日」を制定。

忍者ブームに乗って、2015年03月08日に『忍者協議会』がセットアップされ、制定された記念日。

朝日新聞デジタルは2015年10月10日に、世界的に人気がある忍者を観光戦略に生かそうと、忍者ゆかりの三重、神奈川、長野、滋賀、佐賀の5県などが2015年10月09日に、「日本忍者協議会」を発足させた。

都内であった記者会見に忍者姿で出席した知事や市長らは、「来年を忍者元年にする」と気勢を上げたと報告した。

223は、ツー・ツー・ミーということで風呂敷の日。

京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会が、2000年(平成12年)に日本記念日協会に申請、登録し、2000年02月23日に、はじめめて「ふろしきの日」として祝賀された。

語呂合わせが、英語というのが、いかにも新しい。

全国火災予防運動

1927年3月7日午後6時27分に発生した京都府北西部を震源とするマグニチュードM=7.3の地震が発生し、2本の断層が出現した北丹後地震による火災被害を教訓に、啓発活動が1930年3月7日に大日本消防協会により「防火運動」として近畿地方で実施され、それが災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした回網活動として、1946年GHQの指令により、東京都で「火災予防運動」が、米国の真似をして10月21日-10月27日に実施された。
1949年以降は国家消防庁の設置を受けて全国化し、「全国大火撲滅運動」と呼ばれるようになり、1953年に、消防庁が制定する全国火災予防運動実施要領に基づいて「全国火災予防運動」を実施することになった。

雛祭り

もともとは、3月上旬の巳の日という意味で「上巳の節句」と呼ばれ、起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にあると言われている。

世界野生生物の日(World Wildlife Day)

2013年12月23日-2013年12月20日にジュネーブで第68回国連総会(United Nations General Assembly)で、世界の野生生物の注意を喚起するために世界野生生物の日(World Wildlife Day)として3月3日を宣言することを決定した。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010