gaYa広告

2010年01月01日はどんな日?

イス張り職人サイト「AZUMA」、Web注文件数累計5000件を突破!

イス張り職人サイト「AZUMA」から、新年の挨拶と共に、これまで10年間の累計件数が報告された。
このサイトで最初に椅子の修理を依頼したのは私で、1号でした。
その後の経過を読むのを楽しみにしていたが、それから10年が過ぎた。
私の個人的な情報を廃棄し、彼らの奮戦ぶりと共に、現実情報として、転載します。

壊れた椅子を再生する凄い!集団に育ってきた。
昨年は、少し仕事も減ったようだが、2009年という年の厳しさが、ひしひしと伝わってくる。

しかし、2010という数字は、何となく「毛生え薬」のような気分にさせ、きっと昨年より良くなることだろう。

Mac Observerのスタッフからあけましておめでとう!

「Mac Observerのスタッフからあけましておめでとう! (Happy New Year from the staff of The Mac Observer!)」と言ってきた。
そして、2009年は驚きでいっぱい。
さらに2010年に楽しみ。

AppleのTabletには、カメラがある!?

The Mac Observerは、ジェフ・ガメット(Jeff Gamet)がGadgetMixで耳にした噂として、Google Chinaの前プレジデントである李开复(Kaifu Lee)は、どうやらアップルの噂されているタブレットに関する何らかのインサイダー情報を持っているようで、AppleのTabletデバイスがビデオ会議のため、前面にカメラがあると言っていると報告した。

NASAから、Happy New Year!

NASAが、すべての人にとって楽しい新年であることを願って、カッシーニ-ホイヘンス・チーム(Cassini-Huygens team)メンバーが土星の眺望とカッシーニ宇宙船の画像を提供したと報告した。

新年が明けて、米国では新しい法律の嵐が吹き荒れている。

MSNBCは2009年12月30日に、巨大な予算不足と少ししか浪費しない余分なお金に直面し、州の議員は政治活動をしていることを表面化させるために、多くの法律を準備していると報告した。

恒例!ニューヨークのカウントダウンとボールドロップ!

AFPは、ニューヨーク(New York)マンハッタン(Manhattan)のタイムズスクエア(Times Square)では新年を迎える恒例のカウントダウンと「Eve Ball」のボールドロップ(Ball Drop at Times Square)が行われたと報告した。

世界最古の単葉機の1つ、南極で発見。

AFPは2010年01月04日に、オーストラリア人探検家ダグラス・モーソン(Douglas Mawson)が1911年に南極大陸へ持ち込んだ、世界最古の1機ともいえる飛行機が2010年01月01日にオーストラリア南極領土(Australian Antarctic Territory)の氷の中から発見されたと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

ローマの独裁者シーザーがユリウス・カレンダーを確立した。

紀元前45年元日に初めて、ローマ独裁者のジューリアス・シーザー(Julius Caesar)がユリウス・カレンダー(ユリウス暦/Julian calendar)を確立したことで1月1日を祝日にし、祝われようになった。

初夢。

その内容によって、1年の吉凶を占う新年の夜に見る夢。

初荷。

仕事始めの時に行われる習慣で、以前は卸問屋が、お店に届ける行事として行われていた。

書き初め。

正月元旦に「初水」を神棚にお供えし、その「初水」を「神水」として、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかく行事。

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

gaYa広告

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011