2009年12月29日はどんな日?

イギリス人を麻薬密輸罪で、中国が死刑を執行!

ABC Newsは2009年12月29日に、ロンドンに3人の子供がいる53歳のイギリス人アクマル・シャイフ(Akmal Shaikh)死刑囚の死刑(execution)が執行されたと報告した。

ソウルの鍾路から露店が消える!

朝鮮日報は、ソウル市が2009年12月28日に鍾路2街から6街までの露店647店を、新たに裏通りに設けた「特化通り」に移す事業を2009年末までに終わらせると発表したと報告した。

韓国から、浅田真央の得点に疑問声!

中央日報は、「浅田真央、突然204点…「点を与える大会」という声も」という記事を公開し、浅田真央(19)が全日本選手権大会で204.62点を受け、2010バンクーバー冬季オリンピック(五輪)代表に確定した。

2009年末のパワーとして、約7,000億のテキスト・メッセージに対応。

Cellular-Newsは、TCS(TeleCommunication Systems)が携帯電話ネットワークのプラットホームで動くSMSC(Short Message Serviceセンター)アプリケーションが、今年のホリデーシーズンに予測されるメッセージングで物凄い大波を扱うために2009年年末に約7000億のテキスト・メッセージを処理できるように設定されていると言ったと報告した。

北朝鮮、韓国系米国人を逮捕。

CNNは、北朝鮮が2009年12月29日火曜日に、不法に国に入った米国人を監禁していると発表したと報告し、もしかするとクリスマスイブに孤立した共産主義国家に潜入しようとしていると親類に言った韓国系米国人宣教師かもしれないと言っている。

米国で航空安全に費やされた何十億ドルは、どこへ消えたのか?

ABC Newsは、「What has happened to the billions of dollars spent on aviation security?」を公開し、2001年9月11日に起こった同時多発テロで、巨額の何百億市民の税金が投入された米国での航空安全確保対策費は、その約10年後に、どのように費やされたのか?という疑問を感じ始めているとダン・ハリス(Dan Harris)が報告した。

ママは、ゲームプレーヤーの息子で警察に電話をした。

イギリスのAnanovaは、ボストンヘラルド(Boston Herald)からの情報として、米国のママが息子のソニープレーステーション・プレーを止めさせることができなかったので、警察を呼んだと報告した。

韓国の熟年男女の性生活。

中央日報は2009年12月31日に、ソウル市のカン・ビョンホ老人福祉課長は、「高齢層の性生活の実態調査を通じて、より健全な老後生活を支援するため初めて産学連携の研究を行った。」と言って、相対的に関心が薄かった高齢者の性生活について調べた結果が発表され、「熟年男女の性生活、10人に3人が月1回以上」と言ったと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009