on-the-time.jp

2009年10月06日はどんな日?

リオ委員会が、石原慎太郎都知事を起訴!

AP通信は、リオのオーガナイザーは、石原慎太郎が東京の落選について日曜日に日本で話したコメントで、内部の商取引(internal dealmaking)と「目に見えない力学(invisible dynamics)」のせいにすることは国際オリンピック委員会( International Olympic Committee)の規則に違反したと言い、「不適当な」コメントをした東京知事を批判したと報告した。

韓国株一転急落!

朝鮮日報は、毎日1兆ウォン(約767億円)台のペースで韓国株を買っていた外国人投資家が2009年9月24日から売り越し、7営業日連続で続き、外国人の買いが消えたことで、KOSPI指数は一時の1718ポイントから1600ポイント台前半まで急落したと報告した。

高校生がケミカル検出ロボットを開発。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、2009年5月のインテル国際科学エンジニアリング・フェア(Intel International Science and Engineering Fair)パブリック・デーに「Wow! You made THAT with Legos®!(ワオ!これをレゴで作ったの)」で多くの子供が興味を示したモバイル自動ケミカル検出ロボットを紹介した。

火星のへール・クレーターの縁にある小渓谷の写真。

NASAは、MRO(Mars Reconnaissance Orbiter)で、南火星のヘール・クレーターの(Hale crater)縁の近くにある小峡谷を撮影した写真を公開した。

バーチャル宇宙ステーションの宇宙遊泳ゲーム。

NASAは、若者達に、仮想の宇宙ステーションから宇宙遊泳するように招待している。

2009年度イグ・ノーベル賞「ガスマスク兼用のブラジャー」など

AFPは、ノーベル賞のパロディ版奇想天外な研究に贈られる「イグ・ノーベル賞(Ig Nobel Prize)」の授賞式が今年も本物のノーベル賞発表に先立って米ハーバード大学(Harvard University)で行われたと報告した。

フランスで世界最大の恐竜の足跡を発見した。

AFPは2009年10月07日に、CNRS(Centro Nacional de Investigación Científica/National Centre for Scientific Research//フランス国立科学研究センター)が2009年10月06日に、巨大竜脚類のものと見られる巨大な足跡を発見したと発表したことを報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

エコロジー負債の日

New Scientistは、世界が持続可能な方法で展開するつもりであり始めるなら、私たちは見当違いの方向へ向かっているとMagazine issue 2624でDaniele Fanelliのレポート「World failing on sustainable development」を発表し、見当違いの方向へ向かっていたことに気が付き、この日からこれまでの見当違いの方向へ向かっていた日を負債と考え、その負債を返済し始めることに気が付く日にした。

世界郵便デー(World Post Day/万国郵便連合記念日)

1874年10月9日に、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする一般郵便連合(General Postal Union)がスイスの首都ベルン(Swiss Capital, Bern)で結成されたことから、1969年にUPUが東京で開催されたUPU会議(UPU Congress)で「UPUの日」として制定し、1984年に世界郵便デー(World Post Day)になった。

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

缶詰の日

北海道開拓使によって、石狩町に官営によるサケの缶詰工場「石狩缶詰所」が1878年10月10日にできたことから、日本缶詰協会が創立60周年を機に1987年に制定した記念日。

秋の高山祭り

「八幡祭」とも呼ばれ、桜山八幡宮の仁徳天皇65年に、2面4手4足の両面宿儺(りょうめんすくな)という怪人を難波根子武振熊(なにはねこたけふるくま)に命じて征伐させた際、戦勝祈願して祀られたと伝えられる桜山八幡宮の例祭で、祭神は戦さの神、応神天皇である。

世界メンタル・ヘルスの日

多数が感染症、自然災害および戦争の生存者が、、うつ病、不安あるいはPTSD(anxiety or post-traumatic stress disorder/外傷後ストレス障害)のようなメンタル・ヘルス問題を持っていることから、WHO(World Health Organization/世界保健機構)が制定した記念日。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 あなたがシャワーを使うときに犯している誤り!健康的で、清潔と考えて、そのシャワーを使うときの誤りで、あなたは発疹と乾燥肌を起こすかもしれない。美容と医学の科学専門家アマディン・イスナール(Amadine Isnard)は、熱いお湯がオイルを剥ぎ取ると教えた。例えば、汚い皿を洗うために私達が熱いお湯を使用する理由であると言っている。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010