on-the-time.jp

2009年09月18日はどんな日?

スペースシャトルの腑(はらわた)

NASAは、スペースシャトル・ディスカバリー(Space shuttle Discovery)は、フロリダのケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center in Florida)へ空輸のために、NASAのドライデン・フライト・リサーチ・センター(Dryden Flight Research Center)で作業足場によって囲まれ、ジャッキに取り付けられ、整備点検と準備が実施されたと報告している。

史上初、月面空爆実験イベントの招待状!

NASAは、NASAのLCROSS(Lunar Crater Observation and Sensing Satellite)で2009年10月09日午後4時30分に実施される月面空爆実験イベントへの招待状を公開した。

ソフトバンクモバイル、ジョルジオ・アルマーニの携帯電話発売。

ソフトバンクモバイルは2009年09月15日に、世界をリードするファッション&ライフスタイルデザイン企業のジョルジオ・アルマーニがデザインをした携帯電話「NIGHT EFFECT」を東京、大阪、名古屋、福岡のアルマーニ直営店で2009年9月18日から販売すると発表した。

韓国の新聞は、新聞広告規制が多すぎる。

朝鮮日報は、韓国新聞協会(会長=チャン・デファン毎日経済新聞会長)が2009年09月17日に漢陽大広告広報学部のハン・サンピル教授チームに依頼して実施した「新聞広告規制の現況と改善」に関する研究の結果を報告し、新聞広告規制の関連法規が418件に達することが分かったと発表した。

海外機関投資家、「資金投資できるのは韓国だけ!」

中央日報は、「外国人はバイコリア(Buy Korea)の言葉通りに韓国を買っている」と報告した。

物資を運ぶ補給機HTV、国際宇宙ステーションと結合に成功!

JAXA(Japan Aerospace Exploration Agency/宇宙航空研究開発機構)が2009年9月11日午前2時01分に種子島宇宙センターから、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)に物資を運ぶために日本が開発してきた無人の輸送機「HTV(H-II Transfer Vehicle/宇宙ステーション補給機)」を載せたH2Bロケットの打ち上げに成功し、2009年9月18日4:27にISS下方10mの位置(バーシングポイント/Bar Synge point)に到着して、4:51には、ISSクルーが操作するISSのSSRMS(Space Station Remote Manipulator System/宇宙ステーション用ロボットアーム)で把持され、7:26にISSの第2結合部「ハーモニー(Harmony)」下側(地球側)のCBM(Common Berthing Mechanism/共通結合機構)に取り付けられた。
その後、10:49に電力・通信ラインの接続が完了したことで、HTV技術実証機とISSの結合が完了し、無事成功したと報告した。

中国の国慶節に、米国のホワイトハウスで中国の国旗が掲揚する?

FactCheck.orgは「Ask FactCheck」で、2009年9月20日に中国の60周年国慶節を記念して、米国のホワイトハウスで中国の国旗が掲揚されるのか?という質問を受けたと報告した。

非接触ペイメント・サービスが世界で爆発しない。

Cellular-Newsは、Javelin Strategy & Researchからの情報を紹介し、非接触ペイメント・サービスが小さな島(日本)に閉じこめられ、成功のために大きな市場を獲得するには、何か破壊的なソリューションの成功により島を脱出しなければならないと言っている。

「香格里拉(シャングリラ)」は「茶馬古道」の桃源郷。

「香格里拉(シャングリラ)」県は青い空、無垢な雪山、澄み切った河水、珍しい野花、地平線まで延びる湿原、極彩色に輝く寺、歴史悠久の宗教文化、多彩な風俗があり、天然の観光資源に恵まれ、文化・宝蔵が極めて豊富で、国内外の観光客にとって心の中の「桃源郷」だ。

「シャングリラ(Shangri-La/香格里拉)」は西蔵語で「心のなかの日と月」という意味で、仏教伝説における浄土であり、理想郷ということになる。

「日王」と「天皇」の間。

中央日報は、盧在賢(ノ・ジェヒョン)論説委員・文化専門記者のコラム「日王」と「天皇」の間を公開した。

Apple社のGoogle Voice拒否の表と裏。

Cellular-Newsは、Google社はApple社がiPhoneのためのGoogle Voiceを拒否したと言い、Apple社はGoogle Voiceについて言うことを否定したと報告した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009