on-the-time.jp

2009年08月18日はどんな日?

金大中元韓国大統領が死去した。

韓国の金大中(Kim Dae Jung/Kim Dae-jung/キム・デジュン/きん・たいちゅう/本貫は金海金氏/号は「後廣」(フグァン/후광)ニックネームは忍冬草/洗礼名はトマス・モア/植民地時代の日本名は豊田大中/1925 - 2009)元大統領が85歳で午後1時40分過ぎに、ソウル市内の入院先であった延世大付属セブランス病院で死去した。

明日、韓国初の宇宙ロケット羅老号打ち上げ!

中央日報は、韓国初の宇宙ロケット「羅老号(KSLV1)」が、2009年08月17日午前に発射台へ移動、空に向けて設置された。
韓国航空宇宙研究院の趙光来(チョ・グァンレ)宇宙 発射体事業本部長は、「午後4時15分に羅老号が発射台に取り付けられた」と発表した。
これで、気象条件さえ整えば、予定通り19日に打ち上げが行 われると報告した。

ブロックバスター社、携帯電話で見る映画の提供すを計画。

Cellular-Newsは、ビデオ・レンタルのブロックバスター社(Blockbuster Inc.)が、モトローラ(Motorola Inc.)社の携帯電話の上で見ることができる映画を提供することを計画していると報告した。

Wi-Fiチップセットは2011年に年間10億出荷を予測。

Cellular-Newsは、ABI Researchからの調査報告を紹介し、Wi-Fiはすべてで普及し始め、Wi-Fiチップセットは2011年に年間10億出荷を予測していると報告した。

世界の景気に関する反応はさまざま!

AFPは2009年08月16日に、日本の共同通信が発表した主要企業108社のアンケート結果を発表し、2010年前半までに景気が回復すると考える企業が、全体の3分の2にあたる計71社だったと報告した。
景気の回復時期について、
12社が「すでに回復しつつある」
15社が「09年後半」
44社が「2010年前半」と答えた。
同通信では景況感の改善の理由として、「在庫調整の進展に伴う生産の持ち直しやコスト削減などで、企業業績に改善傾向が出てきたため」としている。

リーダーズ・ダイジェスト社が、破産申請準備に入った。

France 24は、世界一大きい流通を要求した月刊雑誌の出版社リーダーズ・ダイジェスト(Reader's Digest)は、月曜日に主要な貸し手に合意して破産保護を申し込むためにプランを発表したと報告した。

火星探査ローバーによる「トロイ(Troy)」の画像を公開!

NASAは聖マーチンの日(Martian day)または、火星探査ローバー「Spirit」の第2,000回solの日である2009年08月18日に、「Spirit」の第1,891回solの日であった2009年8月18日に火星探査ローバー「Spirit」がナビゲーションカメラで撮影した7枚のフレームを結合した画像を公開した。

ストックオプション・スキャンダルに再審命令!

Cellular-Newsは、米国連邦控訴裁判所(federal appeals court)がストックオプション・スキャンダル(stock options scandal)の引き金になり、数10人を起訴するきっかけになった最初のシリコンバレー幹部社員に対する刑事裁判での有罪判決を放棄し、再審するように命令したと報告した。

上海市場、20日間で3回大暴落!

新華社は、先週は弱気な地合いが続き、今週最初の取引日に、上海の深圳株式市場は暴落し、幅はともに5%超となったと報告した。

コラムニストでテレビの解説者ロバート・ノヴァクが死去した。

Chicago Tribuneは、保守的なコラムニストでテレビの解説者として活躍したロバート・ノヴァク(Robert Novak/1931 - 2009)が脳腫瘍で死去した。

地球外生命の可能性を示す新たな証拠を発見!

AFPは2009年08月19日に、NASA彗星探査機「スターダスト(Stardust)」が2004年に持ち帰ったビルト第2彗星(Wild 2)のちりとガスを分析していたNASAの宇宙生物学者らが、生命体の生成に不可欠なアミノ酸グリシンの痕跡を発見したとする論文を2009年08月18日の科学誌「Meteoritics and Planetary Science」に発表したと報告した。

国宝級の恐竜の化石が中国科学技術館に贈呈された。

新華社は2009年08月19日に、雲南省人民政府が2009年08月18日に北京の中国科学技術館へ雲南世界恐竜館が収蔵している国宝クラスの3体の恐竜化石を建国60周年の特別プレゼントとして贈呈したと報告した。

豚インフルエンザは、テレビゲームになった。

オランダのDutch Newsは2009年08月18日に、オランダの研究者が豚インフルエンザの流行と戦おうとするテレビ・ゲームを開発したと報告した。

スティーブ・ジョブスがいないApple社?Apple社とGoogleの合併?

イギリスのSunday Timesは、とんでもないことを想像し始めた。

Facebookの顔プライバシー訴訟。

WSJ(Wall Street Journal)とsiliconvalley.comがAP通信からの情報として報告した、ソーシャル・ネットワーキングサイトFacebookのユーザー5人が、先週月曜日にカリフォルニアオレンジ郡高等裁判所(California's Orange County Superior Court)に消費者のプライバシーを保護することが目的とされたいくつかの国法に違反すると申し立て、提訴した問題は、これからのソーシャル・ネットワーキング運営に大きく影響することが予測される。

ソプラノ歌手のヒルデガルト・ベーレンスが死去した。

ドイツのソプラノ歌手ヒルデガルト・ベーレンス(Hildegard Behrens/1937 - 2009)が2009年8月18日午後4時50分に、動脈瘤(りゅう)破裂のため東京都内の病院で72歳で死去した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

マレーシアの独立記念日

マラヤ連邦がイギリスの植民地から、1957年08月31日に独立を勝ち取った記念日。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011