on-the-time.jp

2009年07月17日はどんな日?

北海道大雪山系のトムラウシ山の縦走ツアー客大量遭難!

北海道大雪山系のトムラウシ山(2141m)の縦走ツアー客10名が死亡した。
うち8人が死亡したトムラウシ山へのツアーを企画したアミューズトラベルの客らがいずれも低体温症による凍死だった。

誤解から発生した「独島」と「竹島」問題。

中央日報は、【科学コラム】海洋資源に対する誤解を公開し、深い水の中に無限の地下資源があり、日本が独島(ドクト/Dokto/日本名・竹島)所有権を主張するのも、その周辺にメタン水化物をはじめとする多くの地下資源が埋まっているからだと言っているが、実際は間違っていると報告した。

疑惑のアポロ11月面歩行場面のTV映像を復元!

誰もまだ着陸していない月面から、どのように最初の一歩のテレビ映像を配信できたのかと言うことで、アポロ11月面歩行場面には、多くの疑惑が持ち上がった。

OCO(炭素天文台)の事故原因調査結果。

NASAは2009年02月24日に打ち上げたOCO(Orbiting Carbon Observatory/炭素天文台)の失敗事故原因について、NASA委員会が調査した結果を発表した。

ベテラン・ジャーナリストのウォルター・クロンカイトが死去した。

ベテラン・ジャーナリストのウォルター・クロンカイト(Walter Cronkite/1916 - 2009)が92歳で、ニューヨークで死去した。

マドンナの公演舞台装置の一部が崩壊し、公演の中止が決定した。

AFPは、米国の米人気歌手マドンナ(Madonna)が南フランスのマルセイユ(Marseille)にあるサッカー競技場で開催する予定であった建設中舞台装置の一部が崩壊し、作業員2人が死亡、8人が重傷、36人が軽傷を負った事故が発生したと報告した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

カストロのゲリラ兵の記念日

サンティアゴ(Santiago)で兵舎を攻撃して、フィデル・カストロ(Fidel Castro )はキューバで反乱を開始した。

ボディーペインティングの日

AFPは2014年07月27日に、ニューヨーク(New York)市内マンハッタン地区の円形広場「コロンバスサークル(Columbus Circle)」で26日にボディーペインティングの祭典が行われ、全国各地から集まったアーティスト25人余りが約30人のモデルの身体に独創的な絵を施したと報告した。

ただし、nola.comによれば、マンハッタンの芸術家は、セントラル・パークのコロンブス・サークル入口を人間の形式のアウトドア祝賀に変えて、土曜日に40人のヌード・モデルにボディーペインティングしたと報告している。

芸術家アンディー・ゴラブ(Andy Golub)は、ニューヨークがボディーペインティングの日(Bodypainting Day)を許可するただ一つの都市であると言った。
また、彼は、それが単に法廷闘争の後に起こったと言った。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008