2009年05月28日はどんな日?

第2のMicrosoftと言われたことがあるAOLが切られる!?

WSJ(Wall Street Journal)とFT(Financial Times)は、それぞれ「Time Warner Is Set to Separate AOL」「Time Warner close to AOL deal」を公開し、タイム・ワーナー(Time Warner)が早けれ即刻、AOL(America Online)を切り離すかもしれないと報告した。

NASA、初の海洋植物の健康状態に関する国際会議を開催する。

NASAは2009年5月26日に、国際的な視野に立った初の海洋植物の健康状態に関する国際メディア電子会議を2009年5月28日木曜日の午後1時(東部夏時間)に開催すると報告した。

仏像の著作権

東京地方裁判所は、東京都文京区の光源寺(正式名称:天昌山 松翁院 光源寺)の観音像「駒込大観音」の頭すげ替えたことは、仏像の重要な部分の改変にあたり、仏師の著作権を侵害したとして、大鷹一郎裁判長が、元の観音像の頭部に戻すように判決下した。

草彅剛が芸能界に復帰した。

2009年4月23日の朝の情報番組に、「草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕」のテロップが流れ、、騒然となったが、その草彅剛が芸能界に復帰し、記者会見を行った。

世界で新聞は少し増えた。

AFPはスペインのバルセロナで開催された世界新聞会議(WAN conference)からの情報として、日刊誌が絶滅に直面しているという悲観的な状況に矛盾して、アフリカ、アジア、およびラテン・アメリカでの日刊誌の伸びが、ヨーロッパと米国の不振を相殺し、グローバルな新聞販売は2008年ジリジリ上がったと報告した。

米国で、日本のわいせつマンガ所有で最高刑15年懲役に直面!

世界中が騒然としている。
米国の漫画雑誌コレクタは、子供の性的搾取と獣性イラストが表現された日本のわいせつマンガ本を輸入して、所有している罪を認めた。

全地球海洋植物の健康状態を観測するため赤色発光を検出している。

NASAは、海洋科学者が現在、海洋植物プランクトンによって放たれた蛍光赤信号の量を測定して、顕微鏡で植物が光合成を通してどれくらい効率的に日光と栄養物を食物に変えているかを算定していると報告した。

今年中に、Android採用の携帯電話が18〜20機種登場する。

Moco Newsは、NYTimes Bits blogからの情報として、Googleが開発会議でAndroidベースの携帯電話が今年中に少なくとも18機種、最大で20機種登場することを明らかにしたと報告した。

イラク生まれの16歳の少年が数学パズル「ベルヌーリ数」を解いた!

AFP(Agence France-Presse)は、現在はスウェーデンに住んでいるイラクから移民した16歳のモハマッド(Mohamed Altoumaimi)が、300年以上にわたって数学の専門家を悩ましてきた数学パズルを解いたと、スウェーデンのメディアが書いていると報告した。

「テロリスト007」裁判の証拠など、完全メディア公開を要求!

明日2009年6月1日に行われることになっているテロリスト集団を支援したとして告発されているシッド・ハリス・アフマド(Syed Haris Ahmed)の裁判で、メディア・グループは2009年5月28日に連邦判事へ、オーディオ・コピーへのアクセスと、裁判で主要なビデオ裁判歴をメディアを与えるように要求していると、El Paso Timesが報告した。

Microsoft社が、新しいサーチ・エンジンを6月3日に開始する!

VNU Netは、Microsoft社がGoogleに対する戦いとして、検索するためのdecision engine(決定エンジン)として「ビング(Bing)」を開始すると報告した。

iPhoneとiPodTouchが自閉症の子供を助ける!

USATodayは、Apple社がiTunesでiPhoneとiPodTouch用の自閉所の子供が交信できるAmerican Sign Languageの「Proloquo2Go」と、それに似た他のツールの販売を開始したと報告している。

Twitterはどう新聞で脅威を引き起こすか!

Miami Heraldは、一世代前のインターネットは、すべてのジャーナリストが独自に大部分へ行くことができたことから、大きい新聞か、評価の高いニュース放送のスターレポーターより、聴衆を引き込むことができた。

2013年までに、何が起こるか?

Multichannel Newsは、インターネットTVが現在の4倍になると予測した「Internet TVs, Other Video Devices To More Than Quadruple By 2013」を公開し、TeleGeographyは、ブロードバンド利用者が25億人になると、「2.5 billion new broadband subscribers by 2013」を報告した。

米国のTV広告は底に着いたのか?まだ落ちるのか?

ブルンバーグ(Bloomberg)は2009年5月28日に、NBC UniversalのCEO(Chief Executive Officer)ジェフ・ズッカー(Jeff Zucker)は、「テレビ広告は底につきました。」2009年から2010年のテレビ・シーズンはその前より良くなっていると言ったと、Andy FixmerとBrett Pulleyが「TV Advertising Has 'Bottomed Out,' NBC Zucker Says」を公開した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010