on-the-time.jp

2009年05月25日はどんな日?

北朝鮮が、射程距離130キロの地対空短距離ミサイル1発を発射?

朝鮮日報は2009年5月22日に、北朝鮮が咸鏡道一帯の東海(日本海)沿岸で、移動式のミサイル発射台に積まれた、射程距離120-160キロの短距離ミサイル(地対地または地対艦)1〜2発を発射しようとしていることが明らかになったと報告していたが、外交消息筋からとして2009年5月25日昼に北朝鮮が、咸鏡北道ファデ郡舞水端里から地対空短距離ミサイル1発を発射したと報告した。

盧武鉉前大統領が投身自殺を図った場所とは?

朝鮮日報は、「盧前大統領死去:転落した場所とは---司法試験に備え勉強した洞窟付近」を公開した。

韓国の都会の中心部で、14人が新型インフルエンザに集団感染。

朝鮮日報は、韓国のソウル市内の江南大路とテヘラン路の間、ソウル市の中心街にある21階建ての外国人など旅行客が短い期間滞在できるオフィステル(住居兼事務室)で2009年5月16日から22日に滞在した米国人12人、韓国系カナダ人1人、韓国人1人の計14人が新型インフルエンザに集団感染したと報告した。

北朝鮮、2回目の核実験実施!

韓国の中央日報が2009年5月25日に、韓国軍がが2009年5月25日午前に北朝鮮が、電撃的に核実験を敢行した可能性が高いと判断し、軍事的対応措置など関連対策用意に苦心していると報告した。

NTTコミュニケーションズ、PCLを買収すると発表した。

NTTコミュニケーションズは2009年5月25日に、イギリス領バミューダに本社がある日米間を結ぶ、毎秒3.2テラ・ビットの通信容量がある2本の海底ケーブル「PC-1(総延長2万1,000km)」を保有しているPCL(パシフィック・クロッシング/Pacific Crossing Limited)の全株式を取得することで買収すると発表した。

「Presstime」が印刷版からWeb版に動いた。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、米国新聞協会の月刊雑誌「Presstime」への加入者が、新規発行で見る最後のハードコピーであったことを知らせる手紙を受け取ったと報告した。

Microsoft社が今、Googleをターゲットに巨大広告作戦を準備中!

Advertising Ageは、Microsoft社は以前Apple社を追いかけるのに攻撃広告を仕掛けたことがあり、そして今、そこにGoogle社をターゲットに準備していると報告した。

選挙で選ぶ人を間違えると、とんでもない被害で国民を苦しめる!

FOXNews.comは、アラスカでとんでもない恐怖が襲っていると報告した。
FOXNews.comは「Call it the reckoning(それを計算と呼ぶ)」と言っている。

ドイツの民放で始まる子供による赤ちゃん育てTV番組、非難!

ドイツのDeutsche Welleは、ドイツの民放RTLで始まった借りてきた赤ん坊を主役にするリアリティーTV番組「Erwachsen auf Probe(成長テスト)」をドイツでもっとも著名な児童保護活動家で、German Family Minister(ドイツ・ファミリー省)の大臣であるウルスラ・フォン・デア・ライエン(Ursula von der Leyen)が非難したと報告した。

ウォーターゲート事件とニューヨークタイムズ。

Editor and Publisherは2009年5月25日に、2人の元ニューヨークタイムズ(New York Times)のジャーナリストが、新聞社がウォーターゲート事件(Watergate Scandal)の記事(story of Watergate)について、取り上げるのを止めなかったら、最初にニューヨークタイムズが報道したかもしれないと言ったと報告した。

オバマ大統領は、米国最高裁判所裁判官にソトマイヤーを任命。

Atlanta Business Chronicleは2009年5月25日に、バラク・オバマ大統領(President Barack Obama)が、19年前にジョージ W. ブッシュ大統領(President George W. Bush)によって任命された米国最高裁判所(U.S. Supreme Court)のデヴィッド・スーター(David Souter)裁判官を引退させ、空いた裁判官としてソニア・ソトマイヤー(Sonia Sotomayor)裁判官の名前を上げたと報告した。

未来の新聞の行方

Financial Timesは、「Newspapers' future」を公開し、新聞が脅威で苦労していることによって、ある程度の知識民主主義が、特にジャーナリストの間で誇張できたと言っている。

印刷版雑誌読者の平均年齢が、どんどん高くなっている。

AdAgeは、Mediamark Researchの2004年春から2009年春までの5年間について調査した結果情報として、印刷版雑誌読者の平均年齢が急速に高齢化し、雑誌の平均高齢化は1.3年で、雑誌読者の平均年齢が45.2歳になって、米国の総人口の平均年齢に追いついてしまっていると報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

全国行方不明の子供の日(National Missing Children's Day)

ロナルド・レーガン大統領(President Ronald Reagan)が1983年に、ニューヨークのソーホー地区の彼の家の近くで1979年5月25日に、スクールバス停止に単独で歩いているとき、エタン・パツ(Etan Patz)が消えたことから、5月25日を全国失敗子供の日(National Missing Children's Day)と宣言した。

タップダンスの日(National Tap Dance Day)

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソン(Bill "Bojangles" Robinson/1878 - 1949)の誕生日。

1989年02月07日にに米国議会に提出され、昔の公式遵守は、1989年5月25日にあり、2004年11月08日にブッシュ大統領(President George H.W. Bush)が署名したことで、法律により制定された。

アフリカ・デー(Africa Day)

AU(African Union/アフリカ連合)の前身OAU(Organisation of African Unity/アフリカ統一機構)が、1963年05月25日に、エリオピアのアディス・アババ(Addis Ababa, Ethiopia)でアフリカの32カ国で創設されたことを祝って、創設された祝日。

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

gaYa広告

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009