on-the-time.jp

2009年05月24日はどんな日?

韓国はパニック状態といえる行動判断が続いている。

中央日報は2009年5月23日に、元「月刊朝鮮」代表で趙甲済ドットコム代表の趙甲済(チョ・ガプチェ/Cho Gabje)は2009年5月23日昼12時ごろ、趙甲済ドットコムホームページに、韓国の盧武鉉(ノムヒョン/Roh Moo-hyun/1946 - 2009)前大統領の逝去に関し、メディアの報道を例に挙げながら「記事で'逝去'は'自殺'に変えるべきだ」とし、「記事は事実を伝えることを優先すべきであり、哀悼を誘導する言葉を使うべきでない」

AmazonのKindle ebookが、また壊れた、良く壊れる。

「世界大不況からの脱出」の著者で、2008年にノーベル経済学賞を受賞したポール・クルーグマン(Paul Robin Krugman/1953年2月28日 - )が2009年5月24日に緊急来日したとき、フジTVの新報道2001で取材していたが、そのときAmazonのKindle ebookをカバンから取り出し、いつも4〜5冊の本を持ち歩いていると言っていた。

第62回カンヌ国際映画祭

Hollywood Reporterは2009年5月24日に、第62回カンヌ国際映画祭(Le 62me Festival de Cannes)でオーストリアのミヒャエル・ハネケ監督Michael Haneke/67)が初めて、第1次世界大戦前夜にドイツ北部の村で起きる、子どもへの残忍な事件をモノクロで描いた「The White Ribbon(白いリボン)」でカンヌ国際映画祭最高賞(Festival de Cannes' top honor)「Palme d'Or(パルムドール)」を受賞したと今年の審査員長を務めたイザベル・ユペールIsabelle Huppert)が報告し、「映画のテーマとの距離のとり方が完璧。メッセージを送ろうとするのではなく、物事を静かに描写している」と称賛した。

イラン、Facebookへのアクセスを閉鎖!

イギリスのThe Guardianは、イラン政府が2009年6月の大統領選で反対派が政府非難で利用しているという理由で、Facebookへのアクセスを閉鎖したと報告した。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

コモンウェルスデー(Commonwealth Day)

ヴィクトリア女王の誕生日の1819年05月24日に、ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。

全国行方不明の子供の日(National Missing Children's Day)

ロナルド・レーガン大統領(President Ronald Reagan)が1983年に、ニューヨークのソーホー地区の彼の家の近くで1979年5月25日に、スクールバス停止に単独で歩いているとき、エタン・パツ(Etan Patz)が消えたことから、5月25日を全国失敗子供の日(National Missing Children's Day)と宣言した。

タップダンスの日(National Tap Dance Day)

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソン(Bill "Bojangles" Robinson/1878 - 1949)の誕生日。

1989年02月07日にに米国議会に提出され、昔の公式遵守は、1989年5月25日にあり、2004年11月08日にブッシュ大統領(President George H.W. Bush)が署名したことで、法律により制定された。

アフリカ・デー(Africa Day)

AU(African Union/アフリカ連合)の前身OAU(Organisation of African Unity/アフリカ統一機構)が、1963年05月25日に、エリオピアのアディス・アババ(Addis Ababa, Ethiopia)でアフリカの32カ国で創設されたことを祝って、創設された祝日。

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009