2009年04月23日はどんな日?

北朝鮮で抑留されている米国のジャーナリスト裁判!

米国のABC NewsはAP通信からの情報として2009年4月23日に不法に北朝鮮に入国し、敵対行為をしたとして調査を受けている米国の2人のジャーナリストに対して、北朝鮮の国営メディアが告発することになったと金曜日に言ったと報告した。

草彅剛、公然わいせつで、Google Earthに登場!

Google Earthにはすでに港区赤坂9丁目の檜町公園に、「檜町公園/SMAP草彅公然わいせつ」の表示が出ていた。

また、朝の情報番組に、草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕のテロップが流れ、テレビCM、レギュラー番組が多いタレントだけに、騒然となった。

Microsoft、上場以来初めて減収!

日経新聞が2009年4月24日に、「◆米マイクロソフト、上場来初の減収 1-3月、IT需要減退」を配信してきた。

スウェーデンの海賊湾(The Pirate Bay)裁判の再審請求!

先の欧州議会(European Parliament)で著作権改革党(copyright-reform party)が議席を獲得するかもしれないというニュースに続いて、スウェーデンのThe Localが、海賊湾(The Pirate Bay)裁判で有罪と言われた男性の弁護士からの情報として、判決を下した裁判官が同じ著作権保護機構のメンバーであったというレポートの後に、再審のため、主なエンターテインメント産業代表を呼び出したと報告した。

「屁(fart)」動力マシンは、ギャグではなくエネルギーの未来?

MSNBCは「Microbe-powered 'fart' machine stores energy」を公開し、「屁」を動力にするマシンと聞くと、お笑い番組のギャグかと思うかもしれないが、新しい電動屁のマシンは、大気の中のC02をメタンに変えることによって、燃料電池技術を改良するかもしれないと報告した。

Google Street Viewのプライバシー問題をイギリスでクリアー!

イギリスのPress Gazetteは2009年4月23日に、多くのプライバシー団体から問題視され論議を呼んできたGoogle MapsのGoogle Street Viewについて、イギリスのICO(Information Commissioner's Office)がプライバシー団体からの苦情を拒絶したと報告した。

それでも新聞Webサイト・アクセス数は伸びている。

Editor and Publisherは2009年4月23日に、Nielsenからの情報として新聞Webサイトのアクセス・ビジター数は平均7,330万人のユニーク・ユーザーで1年前から10.5%増えていると報告した。

これは新しいグアンタナモ刑務所か?

MSNBCは2009年4月23日に、オバマ大統領(President Barack Obama)は1年以内に悪評高いキューバのグアンタナモ湾(Guantanamo Bay, Cuba)にある刑務所に収監している240人のテロ容疑者を移動すると言っているが、モンタナ州ハーディン(Hardin, Mont.)には、真新しい空の刑務所があると報告した。

携帯電話のGPS機能を利用した追跡捜査は、捜査令状無し!

Think Progressは2009年4月23日に、「As US Attorney, Christie Approved Warrantless Tracking Of Suspects Using Cell Phone GPS」を公開し、現在ニュージャージー州知事の共和党候補であるクリストファー・クリスティ(Christopher Christie)は、ブッシュ政権で政府の弁護士として勤めていたが、その間に捜査令状無しで市民の居場所を携帯電話のGPS機能を利用して追跡していたと報告した。

米国の2009年度版健康情報技術公益事業条例を提出

Benton Foundationは2009年4月28日に、上院商務委員会委員長(Senate Commerce Committee Chairman)のジェイ・ロックフェラー(Jay Rockefeller)が2009年4月23日に、とくに小さくて、田舎のプロバイダが電子健診記録の全国的な採用を容易にする法律として、「The Health Information Technology Public Utility Act of 2009(2009年度版健康情報技術公益事業条例)」を紹介したと報告した。

用語解説サイトとして「コトバンク(kotobank)」を開設した。

朝日新聞社デジタルメディア本部、ECナビ、朝日新聞出版、講談社、小学館の5社が、「デジタル版日本人名大辞典+Plus」「デジタル大辞泉」「知恵蔵2009」など44辞書に掲載されている約43万語のデータを無料で検索、閲覧できる用語解説サイトとして「コトバンク(kotobank)」を開設した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

イギリスの国家的な聖ジョージの祭日(St. George's Day)

真実の聖者は、伝統的な現代のトルコで生まれ、また、イギリスと共に、その他、カナダ、カタロニア、エチオピア、ジョージア、ギリシア、モンテネグロ、ポルトガル)、セルビア、イスタンブール市、ベイルート、リュブリャナ、モスクワの広範囲で、職業、機構、および病気に苦しむ者の守護聖人である。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

知的財産権のひとつである著作権の保護の促進を目的に、1995年11 月に開催されたユネスコ総会において、スペインからの提案に基づき、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって1995年に制定され、1996年から実施されている記念日。

サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)

スペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人である聖ジョルディ(サン・ジョルディ/Sant Jordi)を祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。

おしゃれですね!日本にはブックフェアはあるが、バラがない!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

1995年にスペインからの提案された国際デーの一つ。
サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)の別名でもある。

ドイツの「ビールの日」

1516年04月23日に、バイエルン国王ウィルヘルム4世(Wilhelm IV von Bayern/1493 - 1550)と兄弟のルートヴィヒ(Ludwig)が新しいバイエルンの土地(eine neue Bayerische Landesordnung)の管理について注文を送り、同時に発布した「ビール純粋令(Bier geregelt Reinheitsgebot)」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。

国際マルコーニ・デー(International Marconi Day)

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
イタリア人の物理学者でラジオのパイオニアのグリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi/1874 - 1937)は、はイタリアのボローニャに生まれた。1885年04月23日に、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。

これが世界初の無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、1901年12月12日に大西洋横断3600kmの通信に成功している。

アンザック・デー(Anzac Day)

トルコのガリポリ(Gallipoli)半島のAri Burnuでオーストラリアとニュージーランド軍の不運な上陸を記念した追悼記念日。

植物学の日。

植物分類学者の牧野富太郎が文久2(1862)年旧暦4月24日に、現在の高知県高岡郡佐川町の豪商の家に生まれた。

土佐の自然に育まれ、独学で植物学の研究を続けた。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011