on-the-time.jp

2008年09月03日はどんな日?

1億年前のヤモリの足が入った琥珀を発見。

オレゴン州立大学(Oregon State University)とロンドン自然科学博物館(Natural History Museum in London)が、1億年前のヤモリの足が入った琥珀を発見したと、ScienceDailyが報告した。

ジョブス心臓発作の偽情報で、株価変動!

CNET Newsは、Apple社の最高経営責任者のスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)が金曜日に心臓発作を受けたと間違った情報がiReport.comに掲示され、SEC(Securities and Exchange Commission/証券取引委員会)が配信した人を捜していると報告した。

ドバイのビーチでセックスしたとして起訴されたイギリス人女性!

Fox Newsは、ドバイのビーチでセックスしたとして起訴されたイギリス人の女性ミシェル・パーマー(Michelle Palmer)が初めて裁判で弁明が許されたと報告した。

デジタル・サイネージ・システムは掴み、従事し、知らせる!

Center for Media Researchは、2008年にOTXによって行われ、SeeSaw Networksによってリリースされた研究調査報告書「Enganging People with Digital Out-of-Home Media」を紹介し、メディアが家庭外でどれほどデジタルであり、モバイル消費者に届けるのに使用でき、デジタル・サイネージ・システムを見て、高い認識から、広告主がメッセージを届けるのに使用流とき無視できないメディアになっていることを証明した。

ロシアのダゲスタンでも、ジャーナリストが殺された!

ABC Newsはロイターからの情報として、ロシアの北カフカスのダゲスタン(Дагестан/Dagestan in Russia's North Caucasus)で著名なジャーナリストが攻撃で受け、夜通し危篤が続き、9月3日水曜日に死亡したと地元の警察が言ったと報告した。

EU、越境ローミング・テキストに11セントの料金上限規制を提案。

EU BusinessはAFPからの情報として、EUのテレコミュニケーション委員(telecommunications commissioner)が2008年9月3日水曜日に、携帯電話で送付の越境ローミング・テキスト・メッセージの価格を11ユーロ・セントに規制する計画を作成したと職員は言ったと報告した。

フィンランド公共TV、ロシア語TVニュース放送計画。

オランダのMedia Network WeblogはBarentsObserver.comはhelsinginsanomatからの情報として、BarentsObserver.comからの情報としてフィンランドの国家の放送会社YLEの編集主任Atte Jaaskelainenがロシア語テレビ・ニュース放送を立ち上げると報告した。

EU議会、性差別広告(sexism advertisements)監視強化!

MEPs(Members of the European Parliament/欧州議会議員)が加盟国で性が広告でどう描かれるかをモニターするため、より大きい努力をするよう呼びかける最新の報告を採用した。

オーストラリアの新聞「The Age」、ジャーナリスト最大55人解雇!

AsiaMediaは新聞「The Age」からの情報として、次の2カ月にThe AgeとThe Sunday Ageの編集スタッフから45〜55人をはじくと、代理編集主任ポール・ラマッジ(Paul Ramadge)が言ったと報告した。

米国大統領候補者Web全部、アクセシビリティ試験落第!

ICDRI(International Center for Disability Resources on the Internet/国際インターネット身体障害者対応センター)は、米国大統領候補者のバラック・オバマ(Barack Obama)、ジョン・マッケイン(John McCain)、ボブ・バール(Bob Barr)、アラン・ケイズ(Alan Keyes)、ラルフ・ネーダー(Ralph Nader)のそれぞれが関係しているWebサイトで、米国の障害者がアクセスしやすいかをテストし、失望したと報告した。

全米で最初のデジタルTVスイッチ・オン!

Broadcasting & Cableは、2008年9月8日月曜日に2009年2月17日のデジタルへの国家スイッチ市場検査の一部として、全米で最初に「Wilmington DTV Switch(ウィルミントンDTVスイッチ)」をオンにすると報告した。

インターネットの成長率が遅くなり始めた!

SFGate(San Francisco Chronicle)はAP通信からの情報として、調査会社TeleGeographyが2008年9月3日水曜日に国際的なインターネット・トラフィックは、過去1年間成長し続けたが、拡大ペースが以前より遅くなり始めたと報告した。

イギリス、落ちこぼれ救出予算3年間で1.69億ポンド

イギリスのIndependentは、教育大臣が2008年9月3日に何千人もの小学校の子供が読み書き能力と数量的思考能力技能と戦うために、1人対1人のキャッチ・アップ授業(one-to-one catch-up lessons)を受けることになると言ったと報告した。

コンドーム割引クーポンが、雑誌から外された!

コンドームの広告は、これまでにもいろいろ話題になっているが、Arbiter OnlineはThe Boise State Bookstoreでクーポン小冊子に挿入されたコンドーム割引クーポンが学生、両親、および教授陣からの複数の苦情の後に取り外されたと報告した。

2008年度版、世界の栄光(虚栄)トップ100人

paidcontent.orgは、情報化社会における世界で、栄光(虚栄)を誇るトップ100人のリスト「The Vanity Fair Top 100 Leaders of Information Age」が公開されたと報告した。

アフリカ最大のスラム、ケニアのキベラが野菜畑に変わり始めた!

IRIN Newsは、ケニアのナイロビ中央からわずか数kmにあるキベラ(Kibera)は、アフリカ最大のスラムであり、そこは今にも崩れそうな住居が横たわっているか、しばしばその下に横たわって多くのケニア人が生活している。

【広告】 研究を行ったイギリスのチームによると、眉の可動性が非常に高いことは、言葉を使わない意思疎通能力を人間にもたらしたとされる。 この能力は大規模な社会的ネットワークの構築に不可欠であり、こうした社会を築くことで、人間は協力関係を拡大し、生存確率を高めることができたのだという。 「眉の動きが制限されるボトックス(botox/しわ取り注射)療法を受けた人は、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下するということが示されている。」と説明した。 そういえば。最近多くの女優や歌手がボトックス療法を受け、顔が固まったようになっている。 しわは石鹸などで洗いすぎ、皮下脂肪を流し落としたことで深くなる。 毎日、石鹸で顔を洗う人は、しわが深くなる。 顔を石鹸ではなく、例えば「gaYa-3」で汚れを浮かして洗い落とせば、しわはそれほど増えない。 顔の表現で、感情を強調したり、他者の感情に共感したりする能力が低下すると女優としての能力が低下し、成り立たなくなる。

記念日まであと何日?

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

西洋人がマンハッタンを初めて見た記念日。

1609年9月12日に、ヘンリー・ハドソン(Henry Hudson/1565 - 1611)がThe Half Moonで到来し、西洋人で初めてマンハッタンを見た。

2009年9月12日は、マンハッタン発見400周年である。

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定した記念日で、9月12日という日付は一般公募で決められたが、この日は1992年09月12日に、毛利衛(Mouri Mamoru/1948 - )が米国のスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日であると言うことから採用された。

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010