2008年04月26日はどんな日?

中国、「ノーベル賞」をプロテクト!

Media Network Weblogは、なんとノーベル財団が年に一度の「ノーベル賞」の式典のために放送する権利を与えているスウェーデンのテレビ局「TV4」をプロテクトしたと報告した。

ウガンダ軍隊批判で、3人のジャーナリスト逮捕!

IHT(International Herald Tribune)は、AP通信からの情報として、3人のャーナリストの弁護士が残虐を隠した不正で国の軍隊を起訴した記事を書いた3人のウガンダ人ジャーナリストが土曜日に不穏の容疑で逮捕されたと言っていると報告した。

ヌーディストの休暇!それは最高!

DrWebが、ニューヨークタイムズ(New York Times)が2008年4月27日に公開する「Nude Vacations: No Shoes, No Shirt, No Worries(ヌード・バケーション: 靴がない、シャツがない、心配がありません)」を公開し、ラリー・マッサ(Larry Massa)は、身軽に旅行することが好きと言っている。

2012年までに、全地球の4分の1がインターネット!

VNU Netは、研究者が世界全人口の4分の1が4年以内にインターネットと関係を持つと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念するために、「世界知的所有権機関を設立する条約」が1970年の4月26日に発効したことから、2000年にWIPO(World Intellectual Property Organization/世界知的所有権機関)の総一般総会で、「すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図る」という目的に、「WIPO設立条約」が発効した日にちなんだ4月26日を世界知的所有権の日として宣言することが決定された。

よい風呂の日!

2014年04月24日に、04月26日は語呂合わせか?「よい風呂の日」であると、ヒストリー・チャンネル(History Channel)が報告してきた。

阿部寛主演で人気を博した「テルマエ・ロマエ(Thermae Romae」の続編「テルマエ・ロマエII」の公開日が、 2014年4月26日に決定した。

リメンバー・チェルノブイリ・デー(Remembrance Chernobyl Day)

1986年04月26日に、ソ連ウクライナ共和国(当時)のチェルノブイリ原発(Chernobyl nuclear power plant in Pripyat, Ukraine/V.I.レーニン共産主義記念チェルノブイリ原子力発電所/V.I. Lenin Memorial Chernobyl Nuclear Power Station/Чернобыльская АЭС им. В.И.Ленина работает на коммунизм/51°23′14″N, 30°06′41″E)で、4号炉の操作ミスで制御棒をを抜いたために原子炉が暴走し、水素爆発事故が発生し、発電所の屋根が吹き飛び、大量の放射性物質が放出された。

タンザニア統合記念日。

1964年04月26日に、アフリカ南東部のタンガニーカ(Tanganyika)とザンジバル(Zanzibar)が合併してタンザニア連合共和国(United Republic of Tanzania/Jamhuri ya Muungano wa Tanzania)となった記念日。

七人の侍の日。

1954年04月26日に、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。主演は三船敏郎で、700万人の観客を動員した。
このとき、黒澤明監督は初めて複数のカメラで同時に撮影するマルチカム方式を採用し、望遠レンズを多用したことが知られている。

哲学の日(Day of Philosoph)。

ギリシアの哲学者ソクラテス(Sokrates/Σωκράτης/BC470 - BC399)が、「国家の信奉する神々を信奉せず、別の新奇な神霊を信奉し,かつ青年たちを腐敗させる。」ことにより、「不信心な行為」として、時の権力者から、2回告発され、陪審員出会ったアテネ市民dikastsの大多数により、有罪として死刑の宣告を受け、脱獄を勧めた弟子たちに対し、「悪法も法(Obligation to Obey the Law)」と言って、ドクニンジン(hemlock)ベースの液体を飲むことによって、BC399年04月27日に獄中で刑死したことから、「哲学の日」とされた。

ただし、毎年、11月第三木曜日は、UNESCOの『世界哲学デー(World Philosophy Day)』で、2002年に制定されている。

04月27日の「哲学の日」につては、目的、制定年、制定団体も明らかではなく、なんとも曖昧であり、哲学的ではない。
あるのは、コピー・ペーストの一人歩きである。

悪妻の日

ギリシアの哲学者ソクラテス(Sokrates/Σωκράτης/BC470 - BC399)が、妻クサンティッペ(Xanthippe/Ξανθίππη)について、「良い妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる。」と言ったと、プラトン(Plato)はクサンティッペのことを書いている。

日本の亭主は、全員哲学者かもしれない。

婦人警官記念日。

1946年04月27日に、GHQの指示により、東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用された。

婦人警官募集要項は1946年02月21日に出され、1300人が応募したと言われている。

しかし、警視庁では、何もイベントを行っていない。

gaYa広告

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010