2008年04月17日はどんな日?

オンライン販売の戦術分析!

Center for Media Researchは、Forrester Researchによって行われ、Shop.orgが公開した「The State of Retailing 2008 Marketing Report」を紹介し、旅行関係を除いたオンライン販売は2008年に、US$2040億に達し、2007年から17%になると予測したと報告した。

ブロガーになる人の傾向調査レポート。

Center for Media Researchは、BIGresearch Simultaneous Media Surveyによるブロガーの分析レポートから「What's A Blogger?(ブロガーとは、どのような傾向があるか?)」を報告した。
米国で、より高いブロガーの割合は、一般住民より若く、スペイン系とアフリカ系米国人で、共和党員より高い率で民主党員がブロガー、と報告している。

WSJの米国版ロンドン以外でも発売!

イギリスのThe Guardianは2008年4月17日に、WSJ(Wall Street Journalウォール・ストリート・ジャーナル)の米国版をロンドンで発行し始めたのに続き、ヨーロッパの他の地域でも発売を開始したと報告した。

トムソン・ロイター、世界の財務情報の巨人として始動した!

The Tocqueville Connectionは、ついにトムソン・ロイター(Thomson Reuters)が米国のライバルのブルームバーグ(Bloomberg)と並んで、世界の財政データの主要なプロバイダとして、世界中で動き出したと報告した。

AP通信、新しい著作権保護システム導入!

Journalism.co.ukは、AP通信(Associated Press)がコンテンツのオンライン・ユーザーの新しい著作権保護システムを採用することになったと報告した。

ニューヨーク・タイムズ社、第1四半期赤字!史上最悪!

IHT(International Herald Tribune)は、新聞ニューヨークタイムズ(The New York Times)の親ニューヨークタイムズ会社(New York Times Company)が、2008年の第1四半期が企業として新聞事業が遭遇した中で最悪の期間の1つになり、US$33万5000の損失を計上したと報告した。

UAEは新しい英語版日刊誌を入手した。

AFPは、イギリスデーリー・テレグラフ(Daily Telegraph)の元エディタによって率いられた200人の編集チームによって、英語版の新しい日刊新聞がUAE(United Arab Emirates)のアブダビで2008年4月17日木曜日に発刊されたと報告した。

700MHzオークション見落とし公聴会開始!

Bentonは、米国下院情報通信インターネット小委員会は、FCC(Federal Communications Commission/連邦通信委員会)が開催した700MHzオークションの見落とし公聴会を開催し、何が関心を引きつけなかったかといったあら探しを開始したと報告した。

Graphene量子ドットから、初のトランジスタを開発した。

physicsworldは、イギリスのマンチェスター大学(Manchester University)の研究者Kostya NovoselovのグループがGraphene量子ドットから、初のトランジスタを開発し、Grapheneが電子装置のための次世代シリコンになる有望なマテリアルであると報告した。

米国の政治家、機内での携帯電話使用禁止法案を提出した。

cellular-newsは、米国の数人の政治家が、航空機の中の携帯電話における声のコミュニケーションの使用を禁止するために法案を提出したと報告した。

2008年9月、インドでiPhone発売?

Moco Newsは、Business Standardからの情報として2008年9月の1週間目にApple社のiPhoneがボーダフォン(Vodafone)から発売されると報告してきた。

記憶容量50万GバイトのiPod!?

イギリスのVNUnet UKは、イギリスのグラスゴー大学(University of Glasgow )ナノテクノロジー研究者が、憶容量で今日の最高級のデバイスより15万倍のiPodを開発する技術を開発していると報告した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

中国で、旧日本軍731部隊の記念碑とサイトの国際日。

新華社は2014年04月18日に、04月18日は、中国で、旧日本軍731部隊の記念碑と、そのサイトの国際日であると報告した。

第2次世界大戦中に日本軍が実施した生物学と化学兵器研究調査を北東中国の黒竜江省の首都ハルビンで実施した旧日本軍731部隊が使用していたボイラー・ビル廃墟の写真を公開した。

ウェーコーの大虐殺の記念日。

オクラホマ・シティの連邦政府ビル(Alfred P. Murrah Federal Building in Oklahoma City)の前に駐車したトラックに仕掛けられた約1tの爆弾が9:02 a.mに爆破して、168人が死亡し、800人以上が負傷した「オクラホマシティ爆破事件(Oklahoma City bombing)」で殺された168人を記念するように、生存者、親族、および職員はオクラホマシティで集まり、式典が行われている記念日。

古川祭

古川祭は毎年04月19日・20日に開催される岐阜県飛騨市古川町の気多若宮神社の例祭である。起し太鼓の勇壮さと絢爛豪華な屋台、日本三大裸祭りの1つに数えられていて「起し太鼓」と「屋台行列」が、1980年(昭和55年)01月28日に「古川祭の起し太鼓・屋台行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。

地図の日

伊能忠敬(Tadataka Ino/1745 - 1818)は、1794年(寛政6年)12月に、50歳で隠居し、江戸幕府の天文方であった高橋至時に師事し、測量・天文観測などを修め56歳になって、1800年(寛政12年)閏4月19日に、忠敬が私財を投じて第1次測量を蝦夷地とその往復の北関東、東北地方で開始したことを記念した日。

乗馬許可の日。

日本では馬に乗る技術を馬術と呼び、その馬術は長い間武芸の一つとされていたので、乗馬を認められているのは武士に限られていた。

しかし、武士中心だった江戸幕府から明治政府にかわり、明治4(1871)年04月19日に、庶民にも乗馬が許可された。

郵政記念日

日本で1871年4月20日に、前島密によりイギリスより導入された郵便制度が始まっり、東京・京都・大阪の三都市と東海道線の各駅で郵便物の取り扱い、切手の発行が始まったことを記念日して、1934年に一般会計から分離して通信事業特別会計が創設されたことに伴う記念事業の一環として、逓信省によって4月20日を「逓信記念日」として制定した。

gaYa広告

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012