on-the-time.jp

2008年03月18日はどんな日?

国家転覆罪で起訴された中国人活動家胡佳の裁判が開廷された。

国家転覆罪で起訴された中国の活動家胡佳(Hu Jia)の裁判が2008年3月18日に開廷された。
RSF(Reporters Without Borders/国境なき記者団)は2008年3月14日に、権保護運動家胡佳(Hu Jia)を代表して圧力を維持するように国際社会に促した。

チベット人がフラストレーションで大爆発。

米国のMoveOn.orgから支援を受けたAvaaz.orgが、チベット人がフラストレーションで大爆発を起こし、中国がダライ・ラマと共に人権を尊敬して、対話に入るように呼びかける支援陳情にサインを求めてきた。

監督のアンソニー・ミンゲラが54歳で死去した。

オスカーを受賞したイギリスの脚本家で監督のアンソニー・ミンゲラ(Anthony Minghella/1954 - 2008)がロンドンで脳内出血で倒れ、54歳で死去した。

CMOの2008年版パーソナライズド・マーケティング調査レポート。

Center for Media Researchは、CMO(Chief Marketing Officer)の2008年版パーソナライズド・マーケティング調査レポートを紹介し、2006年に、最適レベルの顧客洞察と親密さを実現するために、26%以上の幹部社員が、組織の資料とシステム・インテグレーション不足を示したが、2008年の現在、CMO Councilの「2008 Marketing Outlook」調査研究によって、トップ5のソリューション投資のうち唯一CRMツールと顧客分析法の2つだけを確保したことが判ったと報告した。

中国は、ジャーナリストを追放し、外国人旅行許可証を中止にした。

Malaysia Sunは、実際にチベットから追放された、Flickrでチベットのラサを紹介していたIPJマイクの話として、中国は、チベットでラサからジャーナリストを追放し、外国人が領域を旅行する許可証を中止にしたと報告した。

損をし続けてきた新聞がインターネットのニュース配信で成功。

AFPは、損をし続けてきた新聞がインターネットでニュースを配信して、完全にスイッチに成功し、月曜日に発表された新しいレポート結果で、損し続けると予測していたことから困惑していると報告した。

米国最高裁判所、テレビとラジオの無作法を統治する。

LA Times(Los Angeles Times/ロサンゼルスタイムズ)は、米国の最高裁判所(Supreme Court)は30年ぶりに、テレビとラジオの無作法を構成することに関して、統治するのに同意したと報告した。

8つの欧州諸国でブロードバンド購読料は、日本や米国を抜いた。

IHT(International Herald Tribune)は、2008年3月19日水曜日にリリースされる8つの欧州諸国でブロードバンド購読料は、新しいプロバイダからの過酷な競争で数字によると、日本や米国を抜いたと報告した。

スウェーデンが、TVライセンス料年間SEK2,000法案を準備。

スウェーデンのThe Localは、スウェーデンのTVライセンス管理組織Radiotjaenstが、コンピュータ所有者がTVライセンス料として年間SEK2,000(211ユーロ)を支払うことを必要とする法案を通す準備をしていると報告した。

ロイターが、「ChinaWeb」の少数派株式を購入したと報告した。

フランスのThe Tocqueville Connectionは、イギリスのメディアグループであるロイター(Reuter)が、中国にあるオンライン金融情報プロバイダ「ChinaWeb」の少数派株式を購入したと報告した。

スリランカ陸軍が公共TVの管理を掌握。

RSF(Reporters Without Borders/国境なき記者団)は、スリランカ陸軍が公共TV「SLRC(Sri Lanka Rupavahini Corporation)」の管理を掌握したことから、Mahinda Rajapakse大統領に説明を求めたと報告した。

中国国営放送局は、チベットの反政府抗議ニュースがまばら。

WSJ(Wall Street Journal/ウォール・ストリート・ジャーナル)は、吹雪によって足留めされた人々からテレビのキャスターの浮気まで、ニュースは中国で起こっていることを多く知らせてきたが、チベットの反政府抗議のニュースはそうではなかったと報告した。

ホワイトハウスの電子メール・データが完全に消えている。

ABC Newsは、ホワイトハウスの電子メール・データがバックアップも取らず、2003年3月〜10月の間が完全に消えている。
このときに、イラクとの開戦がはじまり、公文書とも言える重要な電子メールが消えたことから、電子メール・バトルがヒート・アップしていると報告した。

インターネットの検閲に対処行動規範が準備の最終段階に入った。

InfoWorldは、主要なインターネット接続サービス業者とポータルのオペレータが中国でどうインターネットの検閲に対処するべきであるかを記述する行動規範(Chinese Internet censorship code of conduct)が準備の最終段階に入ったとヒューマン・ライツ・ウオッチ(Human Rights Watch)とプロバイダが2008年3月18日に言ったと報告した。

Adobe社、iPhoneのためにFlash/Media Playerを開発。

大騒ぎした、自我のかくれんぼうゲームは終わり、Moco NewsはAdobe社のCEOであるShantanu Narayenは、投資家との電話会議でApple社のiPhoneのためにFlash/Media Playerを開発していると報告した。

ニューヨーク・タイムズ、総会社の収入で2.6%減少した。

ニューヨーク・タイムズ社(New York Times Company)は2008年3月18日に、2007年2月と比較した継続事業から総会社の収入で、2.6%減少したと発表した。

米国の広告業界を総括したAdAgeからの情報。

Paidcontentは、米国の広告業界を総括したAdAgeからの情報として、米国で第3位の広告予算を持つGM(ゼネラル・モーターズ)の動向、American Expressと1年間のパートナーシップを締結したオンラインメール文化とファッションガイド広告で知られるDailyCandyの動向、Yahoo Bizからの情報として、ビデオ広告で知られるHeavy.comの動向と、Microsoft社のゲーム広告を担当するElectronic Arts社の動向、オンライン・ビデオ・アグリゲータYuMeの動向、Yahooのクリック詐欺を抑え、広告主の信用を確保しようとしているClick Forensicsの活動について報告してきた。

Etisalatが、ナイジェリアでモバイルサービスに着手した。

UAE(United Arab Emirates/アラブ首長国連邦)の主な電気通信オペレータEtisalatが、ナイジェリアで5番目の事業者として、モバイルサービスに着手したと言った。

FCCの電波オークションで約US$200億を集めた。

米国のFCC(Federal Communications Commission/連邦通信委員会)は次世代携帯電話のために、700 MHzの電波オークションで261ラウンドを終わらせ、新しい広帯域無線ネットワークを造ることを望んでいる会社から、約US$200億を集めた。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

社日

雑節の一つで、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る日。

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011