on-the-time.jp

2008年01月23日はどんな日?

中国の河南州許晶で、BC10万年からBC8万年の人間の骸骨発掘した。

BC10万年からBC8万年の人間の骸骨が2年間で16片、中国の河南州許晶(Xuchang in China's Henan province)から15kmほど離れた場所で発掘されたと、AFPが報告した。

Facebookのプライバシー・スキャンダルは、珍しいことではない。

Chris Soghoianのコラム「Exclusive: The next Facebook privacy scandal」を公開し、Facebookのプライバシー・スキャンダルは、珍しいことではないと報告した。

スチーブンビルの酪農共同体でUFOの目撃情報が相次いだ。

Raw Storyは、この2週間で、テキサスのスチーブンビル(Stephenville)の酪農共同体でUFOの目撃情報が相次ぎ、活気に満ちていると報告した。

CBSがLast.fmのWebサイトで、無料の音楽配信サービスを開始。

米国で2番目に大きなラジオ会社CBSがLast.fmのWebサイトで、広告でサポートされた無料のストリーミング音楽サービスを開始すると言った。

WordPressの出版プラットホームでUS$2950万の融資を受けた。

ブログ出版で有名なWordPressの出版プラットホームで商業部門のAutomatticが、ニニューヨークタイムズ(New York Times)を含み4社からUS$2950万の融資を受けた。

国家安全保障の脅威に関する何100もの誤った記述を発行した。

AP通信は、2つの非営利ジャーナリズム組織が調査した結果、ブッシュ大統領と一流の政府職員が2001年のテロ攻撃に続く2年間で、イラクから国家安全保障の脅威に関する何100もの誤った記述を発行したことが判ったと報告した。

広告が購買決定で、印刷差し込み広告がTV広告を追い抜いた。

Center for Media Researchが、ダイレクト広告調査会社Vertis Communications社からの情報として、広告が購買決定で影響を及し、TV広告を追い抜いて、印刷差し込み広告が重要であることが判ったと報告した。

南極大陸の氷の損失は、氷河の流れを10年間で75%加速した。

NASAのJPL研究所(Jet Propulsion Laboratory)は、NASAと大学に籍を置く科学者による新しい包括的な研究から、南極大陸の氷の損失は、氷河の流れを10年間で75%加速したと報告した。

「マーケティング・アウトルック2008」の概要をPDFで公開した。

Center for Media Researchが、CMO(Chief Marketing Officer) Council(マーケッター調査員チーフ協議会/上級管理者協議会)が世界のあらゆる領域のビジネス会社で825人(2007年は、350人であった)の応答者からの洞察を得て分析した「マーケティング・アウトルック2008(MARKETING OUTLOOK 2008)」の概要をPDFで公開した。

WHO、人から人への鳥インフルエンザ感染レポートを公開した。

WHO(World Health Organization/世界保健機関)は、人から人への鳥インフルエンザ(H5N1)感染レポートを公開し、2008年になってインドネシアのバントン州(Tangerang District, Banten Province)で1月7日に8歳の男子児童が感染し、1月18日に死亡、1月13日に30歳の男性が感染し、1月19日に死亡、2008年になって2人の死亡が確認されたと報告した。

CIOの85%が、次の3年間で「著しい変化」を予想した。

cellular-news、Gartner EXP(Executive Programs)として世界の1500人のCIOs(Chief Information Officers/最高情報責任者)に聞き取り調査した結果を紹介し、彼らがIT企業戦略の違いで上昇している景気予想を満たすためにCIOsの85%は次の3年で著しい変化が来ると予測したと報告した。

Googleと広告コングロマリットがチーム・アップ!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、広告コングロマリットのPublicis GroupeのCEOであるNeither Maurice Levy とGoogle社のCEOであるEric E. Schmidtが2008年1月22日に共同で、創造的、かつ技術的な新しいデジタル広告へのアプローチを開発すると言い、チームを組んだと報告した。

Nielsenのスーパーボウル完全レポート。

Center for Media Researchは、Nielsenが2008年1月24日に公開した「2008 Guide to the Super Bowl」を紹介した。
2007年にWebで飛び交った情報から、スーパーボウル関連のWebブランド、ブログ、広告などアクセス・ランキングなどをまとめ、とんでもない調査レポートになっています。
MarketingChartsは2008年1月23日に、NS Media Intelligenceによる「スーパーボウルXLII広告レポート」を紹介し、スーパーボウルXLIIは、もうフットボールでは無くなっているといっていたが、まさに米国中が大混乱である。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012