2007年11月07日はどんな日?

印刷版新聞からの収入は減少し続け、オンライン利益が急騰。

WAN(World Association of Newspapers/世界新聞協会)がレポート「Benchmarking Newspaper Online Revenues, International Survey」を発表し、印刷版新聞からの収入は減少し続けているが、ウェブサイトのオンライン利益マージンが世界中で急騰していると結論を下した。

グルジアのリーダーは、2008年1月に特別選挙を訴えた!

グルジア(Georgia)共和国政府が非常事態宣言をしている中で、グルジア大統領Mikheil Saakashviliは、特別大統領選のために呼ばれた反対デモで、警察の弾圧と衝突の後に命令を保有したか否かに関係なく、2008年1月5日に特別大統領選をすると発表した。

「ペン」は「剣」より強し、されど「株」は「ペン」より強かった!

Hollywood Reporterは、ハリウッドのライターが何カ月もの交渉の後にストを約20年振りに実施したが、ウォール街の大部分が予測したように、メディアとエンターテインメント株は明らかに影響され無かったと報告した。

クウェートの家庭は94.2%が、衛星TV受信機所有!

Arab Advisors Groupは、「Kuwait Media Survey 2007」を2007年10月21日に発表し、そのデータによればクウェートの家庭は94.2%が、衛星TV受信機があり、46.9%の家庭に固定聴衆ベースがあると報告した。

ラ・ニーニャは持続中!

NASAのJPL研究所(Jet Propulsion Laboratory)は、暑い夏が終わって、夏の間は大きな話題になった「ラ・ニーニャ(La Nina)」は、多くの人が忘れかけているが、実際はさらに強くなっていると報告した。

米国のケーブル事業者白書。

Multichannel Newsは、TI(Texas Instrument)社が白書「 White Paper: Cable operators moving up to DOCSIS.3.0」を公開し、ダウンロードできるようにしたと報告した。

米国政府の政策と大企業は、TVビジネスに毒を盛り始めた?

Los Angeles Timesは、Marshall Herskovitzによる「Are the corporate suits ruining TV?(企業のスーツ組は、TVを破滅させようとしているのか?)」を公開し、米国政府の政策と企業戦略が合流し、TVビジネスに毒を盛ろうとしているように見えると報告した。

中国(China Rising)時代がやって来た!

NewScientistは、情緒不安定な超大国中国の22ページに渡る大特集を発行したと報告してきた。

新聞のオンライン利益マージンが世界中で急騰

Editor and Publisherは、WAN(World Association of Newspapers/世界新聞協会)が2007年11月7日に発表したレポート「Benchmarking Newspaper Online Revenues, International Survey」から、印刷版新聞からの収入は減少し続けているが、ウェブサイトのオンライン利益マージンが世界中で急騰していると結論を下したと報告した。

米国のウェブ広告は、2011年までに倍増!?

ロイターは、eMarketerが2007年の米国のウェブ広告はUS$210億だが、より多くのお金がテレビと新聞のような伝統的なメディアから移動して2011年には倍増すると予測した。

セネガルは1ヶ月で3人のジャーナリストを逮捕!

ロイターは2007年11月7日に、セネガル当局が1ヶ月もたたないうちに価格上昇を政府のせいにした記事を書いたとして元首を怒らせ、告発して3人目のジャーナリストを逮捕したと、彼の弁護士が言ったと報告した。

ポルノは本当に有害ですか?

Alternetは、今まで常識であったポルノをいかに取り締まるかという意見を覆すような臨床心理学者の本を紹介してきた。
その本は、大きな議論を投げかけるかのしれないロバート・ジェンセン(Robert Jensen)が書いた「Getting Off, two clinical psychologists debate the intersection of violence and sexual fantasy(Getting Off-2人の臨床心理学者が暴力と性的な幻想の交差点について討論)」である。

グルジアのリーダーは、2008年1月の特別選挙を訴えた!

International Herald Tribuneは、グルジア(Georgia)共和国政府が非常事態宣言をしている中で、グルジア大統領Mikheil Saakashviliは2007年11月7日に、特別大統領選のために呼ばれた反対デモで、警察の弾圧と衝突の後に命令を保有したか否かに関係なく、2008年1月5日に特別大統領選をすると発表したと報告した。

スウェーデンの警察がTV4ネットワークを家宅捜査!

The Localは、スウェーデンの首相フレドリック・ラインフェルド(Fredrik Reinfeldt)の先任補佐官Ulrica Schenstromがテレビ・ジャーナリストAnders Pihlbladに伴って、ストックホルムのバーでワインを飲んで酔っぱらって、キスから始まった豪遊で、その酒代をUlrica Schenstromが支払ったか、それともTV4ネットワークの政治部記者Anders Pihlbladが支払ったかを明らかにすることを目的に、スウェーデンの警察がTV4ネットワークの事務所を家宅捜査したと報告している。

Facebookがばらまく餌と、そのスイッチ!

Facebookが開始した「Facebook Ads」の危険性を、多くのコメンテーターが指摘し始めた。
例えばDigital DestinyのJeff Chesterは、「Facebook's 'Bait & Switch'. One Day a Place for Friends; Now a System for Marketers」を公開し、Facebookは誰でも自分が何者であるかを主張でき、友人が自由に交信する共同体であるべきで、しかし、最も大きい予算をもっている広告主がユーザーのデータを取り入れて、ユーザーの友人のネットワークを利用して、ターゲット・マーケティングを果たすことができるゾーンに変え、コマーシャルに商標を付けていると指摘した。

狩猟国家フィンランドが方針変更!

フィンランドと言えば昔から狩猟国家として知られ、その背景には米国のような銃社会ではなく、生活としての狩猟が根付いていたが、イギリスのインディペンデント(Independent)は、18歳の少年が銃で自殺する前に8人を殺すという事件が発生したことから、銃器所持取締法をきびしくするように圧力をかけ始めたと報告した。

悪名高いロシアのハッカー放送局配信中止!?

Computerworldは、ロシアのサンクトペテルブルグから、悪名高いハッカーとマルウェアについて放送していたRBN(Russian Business Network)主催の放送が消えたと報告した。

ボストン公立図書館の不愉快なニュース

DrWebは2007年11月7日に、フェニックス(Phoenix)から届いたBPL(Boston Public Library/ボストン公立図書館)に関する不愉快なニュースを紹介した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011