gaYa広告

2007年09月14日はどんな日?

韓国政府は、メディア改訂法を廃棄する「メディア方針」を発表した。

韓国政府は、初期の計画で役人から許可なしでジャーナリストは記事を書くことを禁止したことで大きな議論になったメディア改訂法を廃棄する目的で「メディア方針(media policy)」を発表した。

サイバー戦国時代のリーダーとして「中国」が現れたと報告した。

The Christian Science Monitorは、サイバー戦国時代に大国なることを求めて約12カ国がしのぎを削っているが、そのリーダーとして「中国」が現れたと報告した。
ワシントンのCenter for Intelligence and Researchディレクターで中国軍事専門家のジェームス・マルベノン(James Mulvenon)は、「中国は政治上、そして軍事の目標に最初のサイバー攻撃を使用する」と言っている。

北極海の中央北極「Arctic Basin」にある氷の厚さは6年間で半減した。

ENS(Environment News Service) World Newsは、国際的なチームとして50人の科学者が乗船している海洋観測船「Polarstern」の観測によると、北極海の中央北極「Arctic Basin」にある氷が2001年と比較すると、今年の氷の厚さは50%だったと報告した。たった6年間で半減したことになる。

バラク大統領と息子の中傷で、懲役1年と罰金刑。

エジプトのホズニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領と彼の息子Gamalを中傷したとして訴えられたジャーナリストが有罪となり、懲役1年と罰金刑が言い渡された。
The Guardianによれば、息子Gamalはホズニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領の後継と言われていると報告している。

ブログとパーソナライズドされるTVの融合?

PaidContentは、ブログとパーソナライズドされたTVはうまく融合できるかと言う疑問を投げかけてきた。すでに実現に向けた多くの実験が始まっていると報告している。

米国でポケモンに罰金刑!

Broadcasting&Cable;は、FCCが子供くけん番組で暴力場面があったと言うことで、テレビ局3社に合計US$26,000の罰金刑を課すと提案し、他の2社に訓戒をした。

音声再生システムがテロリストの武器になるとき!

イギリスのPC Proは、科学者が音声再生システムで声を真似る技術(voice mimicking technology)が近い将来、音声テロの脅威を生むと警告していると報告した。

米国の経済に害を及ぼす(harming)著作権

世界で最初に著作権を主張したイギリスのVNUnetは、CCIA(コンピュータ情報産業協会/Computer and Communications Industry Association)による2007年9月12日に発表した最新の報告「Fair Use Economy Represents One-Sixth of U.S. GDP---File Under: News, 2007, Copyright, CCIA 」は、著作権で保護されたものの公正使用を許容することが、知的所有権で鍵をかけるより経済に良いことであると示唆したと報告した。

【広告】 乾燥肌にご注意ください。慢性化することがあるそうです。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010