on-the-time.jp

2007年05月01日はどんな日?

ディズニーが思春期直前向け、SNSを開始した。

ディズニーが思春期直前のティーンエイジャー向けとして、MySpaceで非常にポピュラーになったソーシャル・ネットワークのような、個人でミニWebサイトが作成できるプログラムを安全な避難所を作成することを望んでペアレンタル・コントロールとして開始した。

エミー賞を運営しているNATASがNAMASを創設した。

エミー賞(prime time Emmys)を運営しているNATAS(The National Academy of Television Arts & Sciences)がニューメディア・コンテンツ・クリエーターのためのピア・グループとしてNAMAS(the National Academy of Media Arts & Sciences)を創設した。

名古屋市のタクシーが全面禁煙になった。

政令指定都市ではじめて、名古屋市のタクシーが全面禁煙になった。その1年前に大分市、別府市などで、タクシーの全面禁煙を実施していた。

社会的反響の大きい犯罪を対象に、公的懸賞金制度を導入した。

殺人、強盗、放火、強姦、略取誘拐など、被害者の生命や身体に損害を及ぼした社会的反響の大きい犯罪を対象に、犯人逮捕のために警察庁が、凶悪犯罪の被疑者検挙に役立つ情報の提供者に対し、報奨金を支払う公的懸賞金制度を導入した。

売春宿を経営してきたDC Madam、通話記録を販売すると脅かした。

1993年から2006年まで13年間に渡ってワシントンDCで売春宿を経営してきたDC MadamことDeborah Jeanne Palfreyが売春で刑事告発され、彼女の会社Pamela Martin & Associatesは不法な性的な行為をさせていたことを認め、さらにPamela Martin & Associatesのすべての通話記録を販売すると脅かした。

Internet watchdogが、サイバー検閲でエチオピアを起訴した。

Internet watchdogが、アフリカのサハラ以南で最大のサイバー検閲として、何10もの反政府Webサイトと何100万ものブログを妨害しているとして、エチオピアを起訴した。

PCBを掃除するバクテリアを発見!

ENS(Environment News Service) World Newsは、NSF(国立科学財団/National Science Foundation)とゼネラル・エレクトリック(General Electric)社によって資金を供給されたRenssalaer Polytechnic Instituteの生物学教授ドナ・ベダード(Donna Bedard)が、マサチューセッツのフーサトニック川(Housatonic River in Massachusetts)からの沈殿物について分析し、PCB(polychlorinated biphenyl/ポリ塩化ビフェニル)を分解できるバクテリアを発見したと報告した。

米国中の新聞が、急な滑り台を転げ落ちている!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、新聞販売は全国的に急な滑り台を転げ落ち続けていると報告した。

アル・カイダのリーダーが死亡?!

Casper Star-Tribuneは未確認情報として、アル・カイダのリーダーAbu Ayyub al-Masriが死亡したかもしれないと報道し、その後、その情報を削除した。

新技術のターゲットは、17歳以上のティーンエイジャー!

Cellular Newsは、JupiterResearchからの情報として17歳以上のティーンエイジャーは、新技術を受け入れるリーダーになっていると報告した。

クラッカーの罠は、Google広告の次がWikipedia!

USA Todayは、クラッカーがGoogleの広告に「罠が」を仕掛けたと世界中をびっくりさせたが、今度はWikipediaにクラッカーが罠を仕掛ける準備に入っていると報告した。

Internet watchdogがエチオピアを起訴した!

ロイターは、Internet watchdogが、アフリカのサハラ以南で最大のサイバー検閲として、何10もの反政府Webサイトと何100万ものブログを妨害しているとして、エチオピアを起訴したと報告した。

話題のDigg.comがハリウッドとの戦いで譲歩!

エンターテインメント産業が人を訴えると脅かしたことから、Digg.comはメンバーのブロガーがオンライン海賊コピーの映画を作ることができるソフトウェアコードについて書くことを禁止すると発表し、メンバーが検閲だと、インターネット暴動が発生した。

ロンドン金融街のWi-Fiネットは不完全なセキュリティ!

Techworldは、セキュリティ・ベンダーが何年もの厳しい警告の後に、ロンドンの金融街にあるWi-Fiネットは、まだ基本的なセキュリティに欠陥が残っていると指摘したと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

メイデー

世界史の有名な日で、「メイデー」

糊付き切手発売記念日(world's first adhesive postage stamp day)

世界初の粘着性の糊付き切手(Penny Black/ペニーブラック)が発売された。

すずらんの日(Jour de muguet)

プランタン銀座のパリ通信は、05月01日が、日本と同じように、フランスでも、メーデー(Fete du Travail)で、国民の休日であるが、すずらんの日(Jour de muguet)でもあると報告した。

この日は道端や広場に普段見かけない露店が突如現れ、すずらんを売る人たちの姿で、街が賑わう。

水俣病啓発の日。

1956年05月01日に、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告があった。

これが水俣病が広く知られるきっかけとなったことから、2006年に、05月01日を「水俣病啓発の日」と制定した。

郵便貯金の日

日本で初めて、東京と横浜で郵便貯金業務を開始したことから、1950年に制定された。

八十八夜

立春から数えて88日目で、また、1656年の伊勢神宮で刊行した伊勢暦にはじめて八十八夜が記され、1686年の暦に正式に採用された日本独特の暦日で、あと3日ほどで立夏だが、「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期で、農家にとっても幕府にとっても、霜害による不作が最も恐ろしかったため、霜の注意を促すために特別に暦に記載され、春から夏に移る節目の日にあたる。

日本茶業中央会は、緑茶の日と制定している。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。

歯科医師記念日

1906年(明治39年)05月02日に、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されたことから、日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定した記念日。

博多どんたく。

1179年に病没した平重盛に、博多の者が恩を謝すため始まったと伝えられ「博多松囃子」を母体として形成し、発展してきた福岡県福岡市で毎年5月 3日と5月4日に開催される祭り。

gaYa広告

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011