on-the-time.jp

2007年01月17日はどんな日?

Washinton Postにコラムを書き続けたアート・バックウォルドが死去した。

ワシントンポスト(Washinton Post)にコラムを書き続けた、ユーモア一杯のアート・バックウォルド(Art Buchwald/1925 - 2007)が81歳で死去した。

現実には多くのデジタル・デバイドがある。

Media Shiftは、Mark Glaserによる「Your Guide to the Digital Divide」を公開し、ブログからオンラインバンキング、ソーシャルネットワークまで利用し、コンピュータ、ブロードバンドなどを利用している人がいれば、一方ですべての技術が利用できない人がいて、デジタル・デバイドは、田舎と都市、貧乏人と金持ち、アフリカ系アメリカ人と白人、若者と年寄、身体的な障害、発展途上国と先進国など、現実には多くのデジタル・デバイドがあると報告した。

「世界終末時計」真夜中に調整。

「世界終末時計(Doomsday Clock)」が、真夜中に調整のため手で数分間動かされた。

地方テレビ局KZSWが「YouTube」でニュースの配信を開始した。

カリフォルニアのTemeculaにある地方テレビ局KZSWが「YouTube」でニュースの配信を開始した。

外交官特権でほとんど支払われてこなかった駐車違反の罰金。

新しい国連の事務総長は各国の領事や国連外交官が行った駐車違反の罰金を支払うようにニューヨーク市をサポートすると言ったと報告した。

スマトラ島のインドネシア国立公園で不法に栽培されたコーヒー。

グローバルな保護組織WWFによって発表された調査報告によると、スマトラ島のインドネシア国立公園で不法に栽培されたコーヒーで、絶滅の危機に瀕しているスマトラ犀(Sumatran Rhinos)、スマトラ虎(Sumatran Tigers)、スマトラ象(Sumatran Elephants)の生息地を荒らし、世界中で飲まれている疑わしい一杯のコーヒーに置き換えられていると報告した。

何が次のメディア改革か?

米国のメンフィスで開催されたメディア改革会議(the Media Reform Conference in Memphis)の後に、Mediachannel.orgでDanny Schechterは、いくつかの疑問が発生したと報告している。

携帯電話で「インド映画」を見ることができる!

MocoNewsは、インドでHungama Mobile and RoamwareがGSMA( GSM Association)と共同で、携帯電話のために短い映画を制作する団体「Mobile Bollywood Initiative」を設立したと報告した。

新しいカウチポテト2.0開発プロジェクト実験開始!

ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)は、Netflixと20th Century Fox Televisionがカリフォルニア経済の2本の柱であるエンターテインメント産業と技術産業に対して、それぞれ異なった角度からどのように今後アプローチすべきかについて実証実験を開始すると「Couch potato 2.0」で報告した。

聖戦テレビ!?

ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は、Judea Pearlのコラム「Another Perspective, or Jihad TV?」を公開し、Al Jazeeraのアラビア語版、衛星テレビ、インターネットが提供する様々な副産物はアラブ社会に積極的な影響を与えると称賛している。

新しいスパム・トリック!

AP(Associated Press)は、あたかも航空会社の最新情報か、ニュースのような振りをしてスパム・フィルターを騙す新しいスパム・トリックが増えていると報告した。

10代の中国人200万人がインターネット中毒!

ロイターは、China Daily(中国新聞)が政府のthe Communist Youth Leagueが実施した調査結果として報告した情報から、中国は他の地域と比較して若い世代ほどインターネットに溺れ、中国では10代の1,800万人がインターネット・ユーザーで、そのうち200万人がインターネット中毒を患って、犯罪者を生み出す可能性があると報告した。

「Wii」争奪コンテストで10人解雇!

Yahoo Newsは、金曜日にサクラメント放送局KDND-FMの朝のラジオショーで開催した、多量の水を飲む任天堂ゲーム機「Wii」争奪コンテスト「Hold your wee for a Wii」に参加していた3人の子供がいる28歳のジェニファー(Jennifer Strange)が水中毒で死亡し、放送局幹部が10人の職員を首にしたと、スポークスマンが水曜日に発表したと報告した。

ネパール、ククリでジャーナリストの手を切断!

ネパールは、王の権力剥奪でかなり平和になったが、RSF(Reporters Without Borders/国境なき記者団)が、International Press Freedom Missionとして4回目のネパール訪問をしたとき、2007年1月17日にジャナクプル南市でフリーランサー・ジャーナリストManoj Sahが手を切り落とされるという事件が発生し、野蛮な攻撃を非難すると発表した。

サンフランシスコで、重大な犯罪場所に8台の監視カメラの追加を承認。

サンフランシスコ警察委員会(SF Police Commission)は、重大な犯罪場所に8台の監視カメラを追加するというニューサム市長(Mayor Newsom)の要求を承認した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012